人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

忘れ去られた標本

やっとお天気回復して来ましたかね。(^_^;)
あちこちで洪水がおきたりして居る様で、お見舞い申し上げます。
自然には逆らえないとは言え、普通にいつも通り生活出来ないと言うのは大変な苦痛だと思います。
早急な復旧と 快適な毎日に戻られる事をお祈りいたします。

さて、朝までパッとしないお天気だったので、今日もゴソゴソ片づけなどをしておりました。
忘れて何じゃコレな物、何かわからない物、沢山出て来ました。

まずは難しくてわからない貝。
忘れ去られた標本_d0318386_1447929.jpg
先日クリーニングした生体だけど エゾボラモドキ(真ん中)に1つ見た感じ違う(左)のが入っていて・・・。
もともと手持ちの中でも右のは体層が太く、チヂミエゾボラかと思ったのですが 単にデブな個体なだけで、エゾボラモドキで良さそうだけど
左のは螺塔の縫合の部分が なんと言うか、キュッと細く角ばっていて・・・。
どうも調べているとクリイロエゾボラではないかと。
ま、こんなのが紛れているから スーパーの鮮魚コーナー見るのも楽しいんだけど。(^_^;)
しかし この個性とか地域性の特徴とか 色々あるので同定は難しい。

これも・・・
忘れ去られた標本_d0318386_150873.jpg
左から太っちょ・普通・やせ形・・・。
これも左2つがヒメエゾバイで右がヒメエゾボラ じゃないかと・・・。

名前もややこしいけど 調べれば調べる程 いろんな「ボラ」が出て来て、なんて種類とバリエーションの多い貝なのか、サッパリわからなくなります。

そもそも、H龍の貝化石にしても ナミガイとしたものが大きさからいくら時代が違うにせよ、違い過ぎるなーと考えると
エゾオオノガイかもしれないと思うし、
フジタバイに似ていると言ったボラも
もしかして・・・とハレンチの沢のボラもそうか?と持ち出して見たら
忘れ去られた標本_d0318386_1546537.jpg
似ているけど こっちはたて筋も目立つんだよね。
それが迷う原因でもあったんだけど、
そもそもフジタバイって、調べ直してみると もっと助と助の幅がもう少し空いてるんだよね。
忘れ去られた標本_d0318386_15491710.jpg
(画像お借りしています)
それよりは、縦横考えると全体のフォルムもイシカワヤゲンバイと呼ばれているのに似いてるが
忘れ去られた標本_d0318386_1551132.jpg
ヤゲンバイ特有の螺塔にある角ばった助と言うかはハレンチバイにはない。
かと言って、文献のスルガバイにしても まんまで比べると少し違和感もある。
忘れ去られた標本_d0318386_1671150.jpg
ほんと難しい。

又、片づけていると あら・・・。
忘れ去られた標本_d0318386_17153850.jpg
キレイな水晶。
アーカンソー産かヒマラヤ産か・・・。
大小たーーーくさん出て来ました。(^_^;)
 
こちらは頂いた長野産か?
忘れ去られた標本_d0318386_17165141.jpg


あと。いつ採った物か・・・。
忘れ去られた標本_d0318386_17175220.jpg
え、どこのキリガイダマシ・・・。
瑞浪・・・じゃなさそう。

これこそ、何だ???
セノマっぽいなぁ。
忘れ去られた標本_d0318386_17193648.jpg
いつの川のものかなぁ・・・
かろうじてトリゴニアっぽいものやサンゴも見えるが
よく見たら歯っぽいものも???
忘れ去られた標本_d0318386_17202684.jpg

ほんと、その都度片づけないとダメですねー。(汗)

by jurijuri555 | 2017-07-22 18:06 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2017-07-22 21:37 x
こんばんは〜。
忘れ去られた標本にしてはレベルが高くてビビラッチョです(笑)。
僕の場合、ほぼ全ての標本を記憶しているので、こんなものを採ってたの!?というのは滅多に出てきません(^ ^;)
ツリテラは産地わかりますよ。
サンドリバーのダメ馬さんの沢、幌倉層のものでしょう。
立派なものを採集していますね。
僕はほとんど良いものを採集できなかったので、羨ましいです。
最後のものは、歯ではありませんね(^ ^;)
僕もよく間違えそうになりますが、ツノガイとかその辺りでしょう。
Commented by アルビアン at 2017-07-22 21:55 x
こんばんは!!!(^^)/~~~
不明物はこまりましたねー!ツリテラはほぼ完全ですよね!!素晴らしい
即座にクリーニングですよね!!
セノマの石は良く見ないと産地は解りませんが!
姫が歯に見えるようですと歯かもですね!!!
歯根部分が欠落ですか!!
芦別?三笠?ですね!
バイやボラは私も深くは調べてません!
北竜から新十津川に関してはおんなじ種類のバイですかね(^^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2017-07-23 03:03
コニアシアンさん
こんばんはー。
大体は覚えているものなのですが(産地)
「何を採ったか」までは たいしたものを採っていないだけに忘れちゃうことも多いです。
とにかく何でも持って帰って来るので メイン以外は放置状態・・・。(^_^;)
ツリテラも そうそこのだと思いますが、そもそも自採でこんないいの採った覚えがないのですよねー。(^_^;)
何度も行ってるならまだしも2回?しか行っていないから採集品は覚えてる。
たくましいもとろん隊長にしか採れない産地です。
でもホタテ産地ではないのは間違いないです。
知ってる場所の土は覚えてるからねー。(^_^;)
万が一ホタテだとすると本地の方に似てる。(土が)
けど採ってない。(笑)
ま、ラッキーな採集品としてクリーニングしますわ~♪
放置してて折れちゃったのがあるのが残念・・・。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-23 04:14
アルビアンさん
こんばんはー。
逆に何夢見たのか 採ったはずなのに無いって思う事もあるボケバーサンです。
S3Bだって、バケツに山の様に採って持てなくてヒーヒー言って戻ったはずなのに 何にも無いんですよ?(爆)(爆)
どゆこと・・・と謎に包まれております。
帰りにキャトルミューティレーションにあったのかしら。(爆)
セノマ石はP川のかな~???これもあまり記憶にありません。微妙にPより石色が濃い・・・。二枚貝がないのが変だし・・・。
大体、採れなかったときの記憶が必要ない物として消去される仕組みになっている様です。(爆)
行った=楽しかった で完結し、
行った=採れた=楽しかった の中間点を省略。(^_^;)
あ!!S川の上流(?)のかも!!
ボラはボラ辞典が欲しいですよ~。
ほら、深海のHPトコみたく3Dで自分操作で見れる様なネット辞典。
スキャンしたら「エゾボラです」としゃべる様なバーコードリーダーみたいな「ハンド辞典」も欲しいな~。(爆)(爆)
時代的にも場所的にもあの辺は同じバイでしょうねー。
保存状態が土地によって多少違いますよね。
一番若く水の影響の少なかった感じのハレンチバイが完体が出るので調べやすいと思います。
殻口の外唇の部分が広がり厚かったと記憶してるので 形状的にはオニエゾバイに似ていると思いますが、現世標本を見れない事には比べようもありません・・・。
文献通り、スルガバイなのでしょうかねー。
Commented by fossil1129 at 2017-07-23 18:13
じゅりあさん
私は、もっと忘れるので、必ず土嚢袋に
日付と産地を書くようにしています。

クリーニングのため、そこから出しているうちに
産地が分からなくなります(爆爆)

土嚢袋から出すときは、洗って乾燥したら、直接、石に書き込むようにしています。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-23 19:49
fossil1129さん
そういえぱ、石に直接書いている人が結構いますよねー。
そうかー。
私も大体覚えている(はず)とは言え、クリーニングに出して放置している間にごっちゃになって あれ?と言うのが多いので
なるほどー。と思いますが、「見栄え」としては微妙な時もありますよね。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2017-07-24 22:05 x
産地忘れは私にとっても深刻な問題です。最近は雨の土日が多くて、洗えない石がどんどん増えていました。そのうちどれがどれだか分からなくなって…。昨日今日頑張っても焼け石に水でした。ヤバス!

貝の同定については、私の予言によると、そのうちAIがやってくれるようになります。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-25 03:05
Macrowavecatさん
ありゃ、一番脳みそを使っていそうな波猫さんでもヤバイですか。(^_^;)
そりゃ毎日ボケボケ過ごしている私にはますますヤバイ案件になりますね。
まだ初めの頃は帰宅してすぐ洗って、産地ごとにカゴとかに入れていたので思い出しやすいのですが、(その為のブログでもあるので見直して あ、ここのだ。と)
最近なら帰宅すると疲れてそのまま放置。
気分になり洗っても又放置、そしてクリーニングするか・・・と出して途中で放置・・・
の山になって来ると あらゆる産地のが混ざりますますわからなくなります。(爆)
貝の同定機、早く出来ると助かるのにな~。(笑)
39800円までなら買う。日本近海産貝類図鑑より安い!!(爆)
<< 夏のビーチへ プチクリ >>