my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

簡易クリ

で、先日のお品などを簡易クリーニング。
d0318386_14504472.jpg
まぁまぁ、他にもコザコザ持ち帰ってはいますが、メインでさえ こんな程度。(^_^;)
そう言えば、なんじゃコレ。と思ったら ちゃんと(?)リュウグウハゴロモの殻頂部が入っていましたよ。(爆) (左下)
かなり、懐かれている様です。

メインといえば、こーゆうのの方。
d0318386_1453546.jpg
はい、新標本追加。
って、何度も見てはいるのですが、まともなの採れなくてね。
今回も真っ二つなんだけど 咬歯が見えますよ。
ロウバイだと思うのですが、当てはまる貝が出てきません。
エナガロウバイぐらい長くて細くなっていますが、カクカクな感じはありません。

ここに入ってる微小巻貝は方解石化していてキレイです。
d0318386_14563047.jpg
横筋が見えますね。シンカイシタダミとかでしょうか。
ロウバイの後ろに二枚貝がありますね。
こちらはなんでしょうね。マメオトヒメハマグリとかだったら面白いですね。

あとは、最上部の深海層と思われる層のノジュールから ツノガイの一部と
d0318386_15182683.jpg
ノジュールに育つ十字沸石
d0318386_15205252.jpg
と思ったけど せっかくの立体結晶がボロボロとノジュールと一緒に崩れてしまった・・・。(^_^;)

あとは、先日のとは違うけど 出て来たツリテラもついでに簡易クリしていたら・・・
d0318386_15243165.jpg
フジツボついてました。(笑)
ほかのにもついてました。クリーニングしてたら取れちゃったけど。
死貝に付いた物なのか、生きてる貝に付いていたものなのか・・・。
ホタテと違って キリガイダマシは動いていたと思うんですけどねー。
こんなの着いてて邪魔じゃなかったのかな~。(苦笑)

いや、ほんと 太古の海とか見てみたいものですねー。おもしろー。
 

by jurijuri555 | 2017-07-27 15:27 | 化石 | Comments(10)
Commented by コニアシアン at 2017-07-27 17:14 x
こんにちは〜。
おぉ!僕が採集した後でも、いいものを採集しましたね。
逆に、僕にもそれを採集する可能性があったと思うと(笑)
どんどん種類を揃えたいです。
それこそ今シロウリの別種を探していて(研究)、どうなるか...です。
ソデガイ系は、アラソデガイという種類では?と思います。
形も似ていて、産出リストにも載っています。
巻貝はサンショウかな?と思いましたが、縦肋が見られませんね。
う〜ん!いつかお互いが持っていない種類の交換会ですね(笑)
Commented by apogon2 at 2017-07-27 20:02 x
今日は私も少しクリーニングしましたよ~。風は入りますが、ちょっと湿度が高いせいとライトの熱のおかげで汗だくだく・・1時間半でリタイアしました((+_+))。
色々な種類の貝が出てきていますね~でも私は名前がさっぱり(;'∀')。今度画像に矢印でポイントし名前記入お願いいたします(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-07-27 20:15
コニアシアンさん
こんばんはー。
ゴシャっと掃き溜められたと思うと何がMixしててもおかしくないけど
基本、ハトムギソデが入ってるので50m以下に住む貝となって来ると
エゾサンショウではないでしょうね~。
リストはギンエビスとかクダマキとかの類も載ってるけど基本南の貝類ですね・・・。
リストはマユツバかもよー。どこ発祥のリストやら・・・埼玉のパクリかって名前の並びですね。(^_^;)
それこそ安易・昔過ぎって感じも致しますが否定まではしませんけど。
この辺、少し真剣に調査し直した方が・・・って部類な気もします。
微小貝は難しいですよね。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-27 20:36
apogon2さん
こんばんはー。
日中は少し暑かったですねー。
でも夕方からは涼しかった気がします。
汗だくになる程熱中しておられたのですね。
貝の名前や種類も豊富で難しいですよね。
横長~の二枚貝がソデガイ・ロウバイ系で
タマガイみたいな巻貝がシダタミです。
同じ種でも浅瀬に住む種と深海に住む種がいるので、
モーライの場合は深海種がメインと考えると・・・と言う辺りから
安易ですが、種を絞って見ています。
Commented by Macrowavecat at 2017-07-28 00:46 x
古潭でこれだけ採れたら良い方でしょう。そろそろ行こうと思っていましたが、今度こそ何にもなさそうですね。
Commented by jurijuri555 at 2017-07-28 03:06
Macrowavecatさん
いやー、どうでしょう。
ころがり物はお日柄ですが、崖のガレキに登れますか?
私は登れるけど疲労のピークで2-3個で止めたので
崖肌のノジュール採れば まだまだ出ますよ。
どうせ下の方は崩れたガレキで見えないので 登るしかなく、
少し高くて危険なんだけど 丁度「入ってる」ノジュールラインまで積み上がってるので そこのノジュール採れば だいたい入ってます。
キララですが。(爆)
キララキララ・・・又キララかと思うとイラネともう採るのやめましたが、
直INで1つオオベッコウキララもあったので、別の二枚貝の可能性もあります。
あとはあの崖の大玄能石・・・是非狙ってみて下さい。(爆)
相当デカイですよね!!
Commented by アルビアン at 2017-07-28 16:04 x
こんにちは(^_-)-☆
地域的には良い成果になりましたね
最近はクリーニング石も無く、部屋にもあまり入らず
食欲も無く~なんか~
海も行って見たいですね~
先日の空知の大雨で小沢はやや良い様です
ツリテラは良い標本になりましたね
Commented by jurijuri555 at 2017-07-28 16:59
アルビアンさん
こんにちはー。
お疲れ様です。
本当にお疲れの様ですがだいじょうぶですか?
やっと私も連勤から解放されて、もうすぐ新車も来ますし
休みも取れそうでハジけています。
とりあえず雨が止めば、明日か来週にラストランで思い出作り。
海も又攻めたいし、ここのツリテラも良いですよね~。
完品ならあのフィリピンの現世の様にかなり巻いて長くなるタイプの様で、
この後、本クリーニングして破片も着けると まだまだ巻いてて完品ではないですが、
それでも10段とかあり、現世とは違う大型種の様ですよね。
さっき少しだけ片付けしていたら どこ行ったかわからなくなったフィリピン産の長~いキリガイダマシも出て来ましたよ。(^_^;)
又いつか比較標本(完品)を採ってみたいです。
グダグダしていたら夕方・・・もう夜か・・になっちゃいましたが、
慌ててハンマー磨かなきゃ。(^_^;)
海ばかり行ってたのでサビサビ~。恥
Commented by fossil1129 at 2017-07-28 23:23
フジツボ付きのツリテラは素晴らしいですね。
生きている時に付着したものではないように思います。
九州の某産地を思い出しました。

いよいよラストランで、新車到着ですか。
いいですね~。

Commented by jurijuri555 at 2017-07-29 05:38
fossil1129さん
おはようございます。
あまりの朝晴れに1時間も早く目が覚めてしまいました。(笑)
巡検晴れ女復活!! 巡検日和ですね。
あんまり暑いと夜は仕事なので困るのですがね
疲れない程度にハッチャけて来ます。
新車は 走りに不安が無くなると言う点では安心になるので良いのですが、
金銭的には余裕が無くなる事なので良し悪しですよ。
ましてやうちの場合十数年おきにとなると こういう周期って、丁度家電買い換えとか色んな事で出費が重なるもので、
嫌な事に「大殺界」時期に当たっているのです。(苦笑)
案の定、主人の車の車検+修理費が出て、埋め込み換気扇が壊れ・・・と頭の痛い事ばかり・・・
山で癒されて来ます。(^_^;)

ツリテラのフジツボは死後付着ですかー。
ですよね。こんなの着いてたらバランス悪くて歩きづらいと思いました。(笑)
殻口近くなら ちょっとー!!と自分で取れそうですが、ツリテラぐらい長くなると遠くに付かれると届かないのでアリなのかな~?と思ってしまいました。(^_^;)
<< 湖畔周辺巡検 夏のビーチへ >>