my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

湖畔周辺巡検

ちょ、石ないよー。
僕も無いです。
どーするの。
土曜に博物館の巡検で千歳鉱山行きますよ。
よし、のった!!

と言う事で、本日は愛車〇〇たんのラストラン巡検として 博物館の巡検に寄生。
朝、まぶしい朝日に起こされて気分良く走ると またまた早めに到着してしまったので
待ち合わせ場所の支笏湖散策。
d0318386_18492291.jpg
支笏湖まで来るのは久しぶりです。

道路から下に降りられる所をみつけてほとりまで。
d0318386_18515070.jpg
さすがカルデラ湖。火山性を象徴する凝灰岩がゴロゴロしています。
湖の水際も漂着するのはメノウやカニの死骸じゃなくて、
軽石とクワガタの死骸。(爆)
d0318386_18532958.jpg

おっと、灰長石入りの溶岩石(?)をみつけましたよ。
d0318386_1854247.jpg
はい、終了~。(爆)
本日の第一目的品を早くも採っちゃいました。(^_^;) シーーーーーーッ

サブチーや姐さん、博物館関係者、参加者が集合すると 早速まずは湖畔周辺の散策に出掛けます。
d0318386_18565267.jpg
d0318386_1857631.jpg
d0318386_18571816.jpg
d0318386_18573032.jpg
森林浴をして、自然観察をし、
溶岩も見て。
d0318386_18582827.jpg
画像撮るの忘れましたが、炭化木も見ましたよ。(溶岩に巻き込まれて蒸し焼きになった木)

昼食の後は、いよいよ千歳鉱山(1986年閉山)の坑口跡を見に行きます。
この周辺は去年(?)の大雨で大崩落をして林道はことごとく崩れ、川は大きく様変わり。
d0318386_1901463.jpg
d0318386_1904984.jpg
ちなみにこの川の画像は、美笛の滝に行く林道です。
滝への散策路に向う林道沿いにあった駐車場には、林道が崩れもう行けません。
この辺の林道は全部そうで、工事中の所もあり、一般の人は入れません。あしからず。

で、てくてくてくてく登って、有名な(?)舞鶴本ヒ
d0318386_19151178.jpg

さらに登り、上流にある坑跡も見学。
d0318386_19182653.jpg
d0318386_19183570.jpg
河床には石英の脈が走る。
d0318386_19192389.jpg
あちこちツツいてみても 金どころか黒鉱も見つからなかった。(爆)
ですよね。
結局、どこでもある石英(一応小さな水晶粒)と前出の灰長石を記念に持ち帰っただけ。

いーしーーーーーー!!!!!
と言う事で、メンバー揃ってたトコで次回ファーストランにサキーンに行く事に決定。(笑)

まさに、はじまりが千歳鉱山で テッパンがサキーンだったので、相応しいラストランになり、
そしてNew愛車の初めてになりそうだ。
 

by jurijuri555 | 2017-07-29 19:32 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by ZX9-R at 2017-07-29 21:04 x
千歳鉱山巡検、お疲れ様でした。博物館で巡検行事を企画したんですね。学芸員の方の説明を、現地で聞けるのは面白そうです。先日、本屋でミネラを立ち読みした時に、道外のどこぞ(岐阜県だったかな?)の鉱山で蛍石を拾うツアーがあると書かれていて、参加したくなりました。車高短になっていた愛車もいよいよお別れなんですね(涙)
Commented by jurijuri555 at 2017-07-29 21:09
ZX9-Rさん
こんばんはー。
ラスト(?)巡検無事に楽しんで来ました。
ロクな採集品はないけれど、みんなで行く、見た事ない物を見れる、個人では入れない所に入れるのは楽しいですね。
蛍石採集ツアー、私も参加してみたいです。
〇〇たんとのお別れは寂しいけれど、ゼイゼイ走るの見てると ほんとお疲れー!!!!って気分です。
随分無理させてほんと申し訳なかったです。(苦笑)
又、新車にガッツリ無理して頂かなくては・・・。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2017-07-31 11:18 x
こんにちは(^_-)-☆
そんな地域も行かれるのですね~
皆さんで行きますと会話も楽しそうですね
千歳鉱山ですか~
次回の砂金も楽しそうですね
金属探知機を用いた方がテレビで砂金掘りしていましたよ
夏バテは大丈夫ですか(^_-)-☆
Commented by jurijuri555 at 2017-07-31 13:43
アルビアンさん
こんにちはー。
ほんとに毎日ヘロヘロですね。(^_^;)
私も少し痩せたか?♪と思いましたが、全然でした。(泣)
それ以上に肉ついてましたわ・・・。
もっと汗しないとダメみたいです。頑張ります。(爆)
なんかね、岩石からその環境やらから植物まで やはり興味が広がるみたいですよ。(^_^;)
私も えー、ここまでやるの~?って
へー・・・。と初めは冷ややかに思っていましたが、
実は私も前からコケとか興味があり、ちょっとハマりそうです。(笑)
緑の中に真っ黒な溶岩も 映えてキレイですよー。
そして、炭化木も珪化木みたくカッコイイ。
持って来れば良かった~。
いつものごとく、すぐ人に割らせたり採らせたりするから(爆)
あー、溶岩だ~。何か入ってるよー。と 受付のS女史に取らせ割らせ
あっ!!炭化木じゃん!!と気づいた時には割られ捨てられました。(爆)(爆)
なんだか前回「じゅりあさんに会いたかった~!!」と言う化石の方がいらしたそうです。
いやん。(笑) ハズカチー
今度苔盆栽のおじさんとも話が合いそう・・・。
変な(?)輪が広がりあらゆるフィールドで「じゅりあさんをさがせ」みたくなってたりして。(爆)
<< 苔テラリウム 簡易クリ >>