人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

エエYou!!フィールドデビュー

本日は、いよいよ新愛車♡♡たんの現場デビュー日。

生憎 雨の予報が出ていて、数日前からどーするこーすると軽くモメていたが、
無事なんとかもちそうだ。と言う事で、強行。
今日は、初えーゆーと言うご家族を迎えての会と言う事で、ファミリータイムに集合したが、
お盆&祝日と言う事で道も大渋滞。
そして待ち合わせの激混みの道の駅に ワタクシも超カッコイイ♡♡たんで4分遅れてバビュンと駆けつけ。サーセン
♡♡たんカッコエエ~!!!!!(爆) You、かなりエエよ~。
降りて来るのが こんなババァですいません・・・(^_^;)って感じ。

今年初のいつもの産地に出向き 軽くレクチャーしたら、早速思い思いの所でチョボクリ三昧。
エエYou!!フィールドデビュー_d0318386_20171716.jpg

そして、本日の「じゅりあ鉱山」。
エエYou!!フィールドデビュー_d0318386_20175887.jpg
なかなか狙いの良いトコでしたが、
サブチー鉱山が結構出た様です。チッ (笑)

夢中でザブザブザブザブ楽しんで、お昼はBBQ。
エエYou!!フィールドデビュー_d0318386_20205171.jpg
エエYou!!フィールドデビュー_d0318386_2021322.jpg

デザートにスイカ~。(笑)
エエYou!!フィールドデビュー_d0318386_20215825.jpg
イェイ!!
おいしゅうございました♪

食後は少し、苔採集。(爆)
エエYou!!フィールドデビュー_d0318386_20225273.jpg
石の上にも苔。
護岸の玉石ネットにまで苔が付いていました。
ほんとどこでも育つんだな~・・・。(^_^;)
エエYou!!フィールドデビュー_d0318386_2023557.jpg
初め、これもエゾスナゴケ?と思ったけど、タマゴケ???
エエYou!!フィールドデビュー_d0318386_20291738.jpg
これもヒメジャゴケなのかな~・・・?
エエYou!!フィールドデビュー_d0318386_203336.jpg
これはお初です!!イワダレゴケ。
ブチッと採集してしまったが、帰宅後に図鑑を見ると なんと1年に1枝しか伸びないとか。
7年物(?)をブチ切って来てしまった・・・。悪かったな~。(汗)

まぁまぁ、そんな事でハジけて遊び、
お天気も時々小雨に当たりましたが、最後までなんとかもち、
シッカリ3mmキーン☆も採り 無事帰宅しました。
エエYou!!フィールドデビュー_d0318386_20382950.jpg
まぶしい・・・。
お初のご家族も楽しんで頂けた様で、お兄ちゃんも4-5mmキンもゲットしスゴーイ。(サブチー鉱山産の様だけど)

♡♡たんの走りも 文句なく。
ただ、〇〇たんと燃費は変わりない様でした・・・。(^_^;)
躾が行き届いていたからねー。
♡♡たんも 今後じゅりあ仕様に慣れて覚えて貰わないとね。(笑)
お疲れちゃん!!

サブチー・姐さん・Tちゃんさんもお疲れ様でした。ありがとうございました!
又次回もよろしくお願いします。チョーverry thanks!!
 

by jurijuri555 | 2017-08-11 20:54 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2017-08-12 08:34 x
おはようございます~。
サキーン採集、根気がいるのでしょうが、
きらっと光るものが出たら、感動することでしょう(^ ^)!
肉眼でもよくわかる、3mmとは大物ですね。
いいな~粉でもいいから採集してみたいです(笑)。
明日は雨の中ですが、もしかしたら鉱物海岸でちょっぴし水晶とかを採集するかもしれません。
Commented by jurijuri555 at 2017-08-12 09:40
コニアシアンさん
おーはーよーーー。
もう筋肉痛でボロボロです。(爆)(爆)
サキーンは、短気じゃなければ(笑)ハマりますよ。
短気の私でも出来るので 超短気でなければ。(^_^;)
化石ほど採集時の感動はないかもしれませんが、キラキラ金の魅力はたまりません。
動かない と言う意味では年寄り向きなんですが、これが土木作業なのでかなり体にキます。(笑)
やってみたい。と言う人は多いのですが、実際に行くと言う人がいないので敢行しておりませんが、ここは初心者向きでBBQも出来るし 良い所ですよ。
鉱物界の産地漏えいは重罪モノですが 実は有名所が多いしそもそも産業採掘していた所が多いし(鉱山)バレバレなんですが
問題は化石と違って「ポイント」(出るところと採集方法)。
キーンも粉も出ない のはテッパンなので、厳しく 意外と地味な趣味です。(^_^;)
明日は少し小雨になるようなので、楽しめると良いですね。
かえって少しお天気悪いぐらいが人もいなくて良いと思いますよー。
Commented by fossil1129 at 2017-08-12 15:55
そろそろ、「こんばんは~!」という時刻です。
帰ってから、丸5日ほど経ちましたが
暑さに身体がなじみません。

屋外でBBQできる北海道の気温がうらやましいです。

化石に砂金にサメにウニにコケに…。
敵いません(爆爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-08-12 16:29
fossil1129さん
こんばんはー。(笑)
そちらは暑いのでしょうね~。
今、北海の野球中継見ています。(高校野球)
私は全然興味はないのですが、主人が・・・。
男性陣は今の時間はクギ付けなのではないでしょうかー。(笑)
寒くてもBBQ(ジンギスカン)するのはどさんこですから。(爆)
ケンミンショーでも出てたけど。(笑)
ジンタレ・塩コショー持って行ったけど、丸い肉は出て来ませんでした。(^_^;)
大きく、山に川に海・・としておいて下さい。(笑)
苔は続かないと思います。すでに置き場所が・・・。
(石や化石がなければ置けるけど それは手放す気はないので)
実家に移動して植物担当(母)に丸投げです。(汗)
Commented by アルビアン at 2017-08-12 18:43 x
こんばんは~なんだかすっかり暗くなるのが早いですね
砂金採り今度教えてくださいね~
山中でのバーベキューですか
アブは大丈夫でしたかね~クマも~
なんかいい感じの楽しそうなお写真
スイカ割りなんて発想は良いですね~
とっても和やかな感じですね~
野球二校負けました~くぅぅぅ
なんか夏も終わった感じです。
Commented by jurijuri555 at 2017-08-12 19:52
アルビアンさん
こんばんはー。
野球、負けちゃいましたねー。
お盆過ぎると日の暮れも早くなりますね。
雨がちな事もあり、アブはほとんどいませんでしたよー。
帰りに1匹にまとわりつかれましたが。(^_^;)
ここではアブに会っても刺された事はありません。
人里も近いし あまり飢えていないのかも。(?)
クマも同じく居ません~。なので一人でも行ける良い場所ですよー。
Commented by hnt at 2017-08-13 18:05 x
こんにちは〜。
砂金採りイイですねぇ!
3㎜なら肉眼でも確認可ですよね。
興味はありますし、やり始めたら
けっこうこだわってしまいそうです。
欲しい良アンモが採れていれば
挑戦も視野に入るのですが……
まだダメそっす。笑
それと、画像の皆様が全員
ウェーダー装備なことに驚きましたよ!
私が小中学生の頃は半袖短パンに
長靴かサンダルだったのに!笑
Commented by jurijuri555 at 2017-08-13 20:57
hntさん
こんばんはー。
砂金採り、ハマる人はハマりますよー。
地味だけど チマチマ採って集めると楽しい・・・かも。な。
本格的収拾マシンを作り始めたらマニアですね。(笑)
なのでやはり男性が多いです。
ま、のんびり川遊びには たまに息抜きに(?)良いですよ。
ウェーダーがあると万全なんですが、暑いので海パンにサンダルでも長靴でも川によってはOKなんですが、
夢中になると座り込むしひざまづくし土木作業も入るので
ウェーダーの方が完全ではありますね。(笑)
意外と水の中に使ってるので よっぽどじゃなければ暑くて仕方ないって事はありません。
こちらのご家族は気合入っていましたね。ちゃんとパンとスポイトも購入して用意しておりました。
ま、釣りにも山でも使えるのでOKとおっしゃっていました。
<< パール タ・ベ・ロ・グ ② >>