my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

とんでIK鉱ザーン♪

土曜にT山行きませんか?
と お誘い頂いて、よっしゃTeですね!!
と張り切って出掛けたのですが、なんとお盆のせいか たまたまなのか、
筋通しする事務所の責任者がお留守で休みとの事・・・。
入れない事はないが、要するに 不法侵入になる事は辞めようよ。と言う事で
突如河岸替え、
飛んでイスタンブール~♪ は遠すぎるけど、飛んでIK鉱山~♪と言う事で、FB町まで走る事にした。
フットワーク軽いのが この仲間の強み(?)と言うかアバウト力(りょく・ちから)。(笑)

それでも一時は毎年山歩き初めが ここだったのに それぞれ忙しくなったりで行かなくなって2-3年・・・。
私とサブチーは去年も一昨年も(?)行ってるけど。(^_^;)

が、お盆休みも最後だからか お出掛けの人で(?)大渋滞ゾーンもあり。
現地に着いても先人の車が・・・(?)
別にやましい事はないが、避けて仕方ないので藪から降下。
d0318386_12283176.jpg

ま、先人車の所は、「じゅりあさんが落ちたトコ」だから 別にイイんだけどね。縁起悪いし。
川だから釣人かと思ったけど 結局、先に先に歩いてあらゆる石を割り散らかしている跡があったので
今日の先人か この数日中に来た人達ではないかと・・・。
別に 自分の土地でもないので怒る権利もないが、かなり必死(業者?)か「巡検会」モードだよね。と チマチマ楽しみに来ているものには愉快なものではない。(^_^;)
そんな訳で、まったく良い物は無く。
d0318386_1235045.jpg
薄~~~っっっ。コザ。チッ

何も無いから サブチーはサッサカ歩いて進んで行くし、無いなりに丁寧に探しながらゆっくり進む姐さんと久々参加のブー先輩。
d0318386_136444.jpg
て、そもそも山行くつもりだったので川用の用意が無く、長靴なのでソロソロ歩いているってのもあるけど。(爆)
サブチーはそんなの(濡れても)平気だし、私は先日の川装備のまま積んでた(面倒臭がりでだらしないから積みっぱとも言う。(^_^;))のでどっちでもイイのだが、
サスガの山沢、苔が沢山でチマチマ見ていると進まない。(笑)
どこかの専門家のページで読んだが、(ウロ覚えなので作ってる部分もあるかもしれないが)
苔研究者の巡検ツアーで、出発点の駐車場で 這いつくばって苔を監察しているだけで1日目が終わった。とか。(爆)(爆)

だろうね~。
だってさ、今回も石採れないから私も苔観察してたけど 写真撮ったりルーペで見てると進めないし
あ、これ〇〇ゴケだー。とか あらヒメジャゴケ・・・どこでもあるのね~。とかスルーしてたら
家に帰って図鑑見ても 〇〇ゴケとはなんだか違うし、ヒメジャゴケだと思ったのは、沢寄りの種のホソバミズゼニゴケとかウスバゼニゴケとか色々細かい種が居るらしい・・・。
なので、謎の としておこう。(汗)

I山の苔ギャラリー。
d0318386_13204789.jpg
d0318386_13205880.jpg
d0318386_132176.jpg
d0318386_13214029.jpg
d0318386_13254193.jpg
ま、珍しい物は無いけど。
凝灰岩質ではないので、エビゴケが居なかった・・・。

途中、山側の崖が大崩している所が。コワー
d0318386_13435420.jpg

ここがズリだったらたいしたフィーバーだったろうが、そうではない場所が崩れたので やはり何も無く。

終点の滝まで来たので終了~。
d0318386_1359764.jpg

暑い日は、沢山の色んな蝶も涼みに来ていた。
d0318386_13595296.jpg
は~、何も無いのに汗だくになりました。

そんな事で早めに終わっちゃったので 帰り道のとある新産地探索に立ち寄り・・・。
d0318386_1412356.jpg
ちと発見には至らず 無さそうだと言う事で
やはり近場の山と言う事で気軽に来たので、遠出にはガソリン足らず(笑) みんなで給油してガソリンスタンドで解散となりました。
お疲れ様でした~。

又来月 ワタクシ推しのトコで企画ヨロシク♪(アッチの水方も行きたいよー・・・たぶん帰りに回れるでしょ?
問題はポイントだけで・・・)
巡検の方も楽しみにしております。
 

by jurijuri555 | 2017-08-19 23:59 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by りんぞう at 2017-08-20 16:13 x
やっぱ♪山の中の写真はワクワク感があって良いですね。
最後の滝つぼ・・雰囲気も好いしー♪
水も綺麗な感じなので僕なら・・ためらわず「ひと泳ぎ」してサッパリしちゃいますね。

お疲れ様でした。<(_ _)>
Commented by jurijuri555 at 2017-08-20 19:58
りんぞうさん
こんばんはー。
そうですねー。緑の絵は目に優しいですね~。
滝つぼの水は、唯一ここではキレイなものでしたが、
ここでウグイとかも見た事無いのですよね~。(^_^;)
でも下流で釣りしている人は見た事あります。
マンガン汚染水でも良ければ 泳いで魚も(いるなら)釣って食べればよろし・・・。(汗)
なのでこの下流では稲作は少ないそうです。(サブチー談)
鉄吸っちゃうので作物の味も悪くなる。
は別にしても 自然歩きは癒されますねー。
足はガクガクでしたが。(爆)
Commented by アルビアン at 2017-08-21 12:00 x
こんにちは~~(^_^)/
苔に視野を向けますと!結構有るものですね
その産地昨年秋に歩きましたが年々寂しい感じになりましたよね
林道も悪化してました。
途中の国道が混みますのであまり好きでないルートです
黒曜石に目を向けますと石器も集めたくなりました!
しかし!山に全然行けなくて辛いですが仕方ないですよね!
今週は暑くなりそうですよ
残暑を満喫したいです。
Commented by jurijuri555 at 2017-08-21 16:13
アルビアンさん
こんにちはー。
本日はありがとうございました。
逆転生活している私にしたら夜中の時間。
眠くて眠くて運転も気が遠く・・・。(笑)

山は苔天国ですねー。
百均で、苔テラリウムの材料も買って来たので じかんがあったら作ってプレゼントしたかったのですが
(いらね。ってね。(^_^;))
もう何もする時間が有りませんー。仕事地獄・・・。
とりあえず、ワタワタと何とかこなします。
残暑も名残惜しい季節になって来ましたが、又お時間が出来たら のんびりと山や焼肉でもー。
<< クリーニング ⑩ クリーニング ⑨ >>