my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017 第18回石の祭典 札幌ミネラルショー

今日は久々に良い天気。
札幌も暑かったです。
そんな今日から 札幌でミネラルショーが開催されます。

本当は、予定では朝早くから並んで、先着50名のプレゼントも貰って入場するつもりでしたが、
夕べの仕事で、寝たと思ったら電話来て起こされて 2時間睡眠で早出したので、
少し仮眠して・・・と思ったのが間違い。完全に寝坊してしまい、帰りに寄るつもりだった実家に先に行きました。

行きたかったランチのお店に行ってタベログ・・・と思ったが、ママンのご機嫌が悪くて「行きたくない。」と言うので、
チッ。とパパンとラーメン屋へ。(爆)
d0318386_1792046.jpg
「三國無双」さんの こくあさ塩わさびラーメン。
ワサビてんこ盛り・・・。(爆)
とんこつと鶏ガラのスープを混ぜた こってりアッサリなスープだそうです。
思ったより辛くもなく(さすがに全部は入れませんでしたが)美味しかったです。
サービスでギョウザかデザートの杏仁豆腐が付きます。
暑かったので杏仁豆腐の方を頂きました。(^_^;)

旭川の橄欖石を庭石におみやげに持ち帰ったので置いて 帰って来ました。
ママンが大事そうに洗って干してた。(笑)

それから♡♡たんを飛ばしてミネショ会場まで。♡♡たん、イイよー♪(バビュンと快走)
d0318386_17142989.jpg
もうお昼を過ぎた時間だったのと平日とあり、会場はスカスカ。
ゆっくり見る事が出来ました。

入るとすぐに 去年買った外国の化石を扱っている外人のお兄さんのお店があったので真っ先にのぞくと
今年は通訳の人も居たのでスムーズに話しながら気に入った物を購入。かなり、お買い得。(いやー、なんかほんとワタクシも手前味噌ながら価格ツウだわー。(爆))
メ・ガ・ロ 買っちゃいました!!(爆)(爆)
売り子のお兄さん、去年居た若い男の子と違った気がしたし 置いてる物も少し違った気もするけど
たぶん同じ店。(カニや貝がなかった)
本当は、今日の彼は、フィギア作りが専門だそうです。
d0318386_17211949.jpg
ちなみに聞くと 通訳の人が30-40万とかするそうだよ。と教えてくれました。高っ!!!!!
ま、オリジナルだしね、そんなモンかもねー。(^_^;)
メガロの歯になにか付いてるので聞くと 全部お兄さんがクリーニングしてオリジナルだと言うので通訳さん交えて話をしたら
お兄さんが紙に絵を描きながら説明してくれたんだけど、その絵がイソギンチャクみたいなので 通訳さんと「何コレ、イソギンチャク??な訳ないよね。フジツボとかのつもりなんだろうか・・・」と笑いながら見てて
私もバッグからガサゴソ老眼鏡出して良く見ると 「あ。サンゴだわ。」と言う事で
通訳さんと「コーラルね。」と爆笑。
外れた歯が川底の土に埋もれて少し出てた所にサンゴが付いた。と絵を描きながら説明してくれてたらしい横で、通訳さんと 変な絵。とゲラゲラ笑って見ていました。ゴメンネ。(笑)
絵はヘタではなかったし発掘時の様子の絵もわかったよ。ただ、それはイソギンチャク。サンゴではないわー。ゲラゲラ
いやいや、安い。三葉虫も持っていなかったら買いたいぐらいだったよ。ありがとね。

ほっしゃんも健在。(奥の黒い服の方)
d0318386_17345245.jpg
d0318386_17352059.jpg

その他の会場の様子。
d0318386_1750276.jpg
d0318386_17503550.jpg
オーシャンジャスパーを削ったイグアナ?
d0318386_1751161.jpg
d0318386_17514348.jpg
N市でもサブチーと呆れたけど O鉱山のクサレマンガンでしょ。
他にも「かぐや姫水晶」だとか(小ガマ紫水晶) 勝手な名前付けて売ってる鉱物もあって、
売るにはこれぐらいオリジナルティーがないとダメなのかね。(失笑) と唸った。
うちらも色々作って売るか。と言ってたけど マニア向きじゃなくてスピ系にはそれで押すのも良いのかもね。(汗)
d0318386_181165.jpg
d0318386_1805494.jpg
d0318386_1758236.jpg
d0318386_17574597.jpg
d0318386_17575433.jpg

d0318386_17573346.jpg
d0318386_17581152.jpg
これもサブチーと採集の様子とか展示するのも色んな意味で良いかもね。と話をしていた。
こちらは買い付けや採集のピンナップ写真を置いていたが
どれだけスゴイ大変な産地まで行って苦労して採って クリーニングして 出しているか、
価値をわかってもらわないとね。と言う話。
d0318386_1893710.jpg
d0318386_1895073.jpg

観て歩くのも色々と勉強になりますわ。
お客さん ありがとう。 業者さんもお疲れ様。(^_^;)

で、ワタクシの購入品は、こちら。
d0318386_1891698.jpg
よりによってド真ん中にサンゴ付いてて気になる。
普通は外すよねー。(汗)
d0318386_1830233.jpg
悩むところ・・・。。(^_^;) 気持ちはわかるのよ。お兄さんの。

ウニは、矢印の所の余計な砂を速攻でクリーニングしました。
d0318386_18124247.jpg
よし!!!!

で、夜には いつも「ウニでーす。」「サメです。」と運んでくれて、ココんチなんだべ。と思ってるんだろうな。(爆)
ヤ〇トさんが来て置いてきました。
d0318386_18171457.jpg
あ、ハンマーくんは太っちょなので丸まらないのかー。
これはうちの縦型ストッカーには入らないわ・・・。
ま、明日からは予報変って雨がちになりそうなので 一気に行くしかないか~。(^_^;)

by jurijuri555 | 2017-09-08 18:28 | 鉱物 | Comments(12)
Commented by ZX9-R at 2017-09-08 19:40 x
やっぱりミネラルショーの時期でしたね。毎年ながら娘のマラソン大会と重なり、涙を飲んでおります。標本買いて~!
お車の運転にも慣れたようですね。私は既に13万キロ走ったので手足のようですよ。
サメの歯はひょっとしてメガロ様ですか? 歯垢かと思ったらサンゴでしたね(笑)
そして、シュモクちゃんが丸ごと。凄すぎ~。
Commented by アルビアン at 2017-09-08 19:49 x
こんばんは!!!(^^)/~~~
ウアーーーーーーーーウアーーーーーーーー!!!!!
メガロドンスゲーーーーー!!!欲しい
行けない!!!!悔しい!!!!!
ハンマー!デカい!
あー!メガロドンの歯根の珊瑚は取り除きですよ
ところで何センチありますか?
やや奥歯
Commented by jurijuri555 at 2017-09-08 20:05
ZX9-Rさん
こんばんはー。
去年から1週間早いんですけどね。
マラソンもシルバーウィーク除けて早くなりましたか。
車はトン超えSOHCから軽量で DOHC になりましたから そりゃエコモードでも早いっすよ。(^_^;)
石も1つ降ろして来た後でしたしね。(爆)(爆)
前の〇〇たんもSモードありましたが、今のはF1みたくハンドルにもシフトレバーが付いてるので(たぶんそうだと・・・未だに取説一切見ていない。(爆))
燃費考えなければカンカーン☆とやりたくなっちゃいますね。(滝汗)
いやもう歳でそんな場合でもなく次は必ずやアイサイトも搭載しますわ。(爆)
サメはメガロとシュモクですね。(^_^;)
冷凍庫にも1つハンマーの頭も入ってるんですけどね。
ツインカムに ツインヘッドになっちゃいましたよ。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-09-08 20:10
アルビアンさん
こんばんはー。
去年もあって安いな~と思ったけど 少し小さかった気がしてお見送り。
こちらは10cm-11cmあります。
なのに 今回のお買い物ぜーんぶ合わせて諭吉さん1名で足りてます。
お・か・い・ど・く♪
あ、サンゴは破壊ですか。やはり・・・。了解です。(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2017-09-08 20:22
こんばんは!
昨年、初めて訪問した札幌ショーは、化石が多くてよかったですよ。
諭吉さん1枚分で、結構、楽しまれたようで
うらやましいです。

最後の1枚、ストッカーにシュモクザメの入ったお家って
日本では、そうそうないでしょうね(爆爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-09-08 20:39
fossil1129さん
こんばんはー。
各ショーで化石の出店は沢山あるのですが、国産に限って・・・と言うお店は少ないので
その点、札幌ショーは主催者の文楽さんも居るし ほっしゃん居るし
DSさんも毎年来ていたから見応えがあったのでしょうね。
今年、DSさんは来ていないので、少し寂しい会場でした。
本当は、新車で超ビンボーなので自粛のつもりだったのですが、
超働き者で有休貯まり過ぎてて期限超過で消えちゃうのを先月慌てて取った分のお給料が出ていたので
1枚だけ奮発しました。(^_^;)
でも更新されて又満杯の有休があり、こりゃ取らんと損だなー・・・。(^_^;)
休みまくって遊びまくりたいけど 遊びまくるとお金もかかるし
悩ましいトコロです。(笑)
ストッカーにはドチ1匹丸々も入ってるので 有休取って捌きまくりますか。(^_^;)
Commented by やままん at 2017-09-08 22:15 x
こんばんは。
僕も今日駆け込みでミネラルショーに行ってきました。
最近使いすぎたので、ひとつだけお買い上げで我慢しました。
ハンマーヘッドが届くおうちなんて、そうないですよ。凄い!やはり標本化ですか?
Commented by jurijuri555 at 2017-09-08 22:27
やままんさん
こんばんはー。
お、夕方行かれましたか。空いてました?
結構遅い時間までやっていますよね。
N市なんて4時半までなのに。
何買ったのかな~?
お土産買って来たのもあるので、被らないようにねー。(笑)
ま、クズみたいなものだけど・・・。(^_^;)
サメは全身骨格標本にしなよ。と言われたんですが、
頭皮剥がすのって大変なんですよね。シロートは。
軟骨溶かしにお湯使うんだけど、デカイと鍋に入らないし(モノグサなので煮る。(爆) あ、歯にお湯は厳禁ですー)
少し攻略を考えないとですねー。(汗)
Commented by Macrowavecat at 2017-09-09 19:25 x
初日の昼休みに行ってきましたが、結構面白い化石がありましたね。しかし、良い物はやっぱり値段も良いんだな~と納得して今回は見送りました。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-09 19:41
Macrowavecatさん
お、わりと近しい時間に行っていたのですね。
化石、海外産のですが、面白いのが沢山ありましたよねー。
私もジッキリ見て、写真撮ってもイイですかー?とパチパチ☆していました。(笑)
買えないから~。(^_^;)
このウニ(ブンブク)は買われなかったのですか~?
たぶんU産のと同じ種だと思います。
Commented by コニアシアン at 2017-09-11 07:50 x
おはようございます~。
僕も土曜日に、途中からですがさらっと覗いてきました。
じゅりあさんのブログを見て、格安メガロを探していましたが、
ありませんでしたね~(笑)。
結局はあのタカラガイだのウニだのおいている店で、
ウニとアナジャコの安い方を買いました。
ウニは安かったですね!
Commented by じゅりあ at 2017-09-11 09:48 x
コニアシアンさん
おはようございますー。
お、行かれましたか~。ウニみつけましたかー。笑
安かったですよね。買い占めようかと思いました。
いやいや、きっとみんなも見つけたら買うから・・・と自粛しました。爆
あ、あの腰折れアナジャコも買いましたか~。
私も悩みましたが どうしても立派な方に目が行き・・・。
カニ、カニもイイよな~。とお値段で悩み、
いやいや、自採すればイイんじゃね!!??と見ただけで帰って来ました。笑
良いのは高いですよねー。
でもカニ5万とか 自分で出かけて採ること(採れない事)考えたら安いかも・・・と思いました。汗
メガロは1点だけだったのでしょうねー。他店でも見ませんでしたね。
<< ハンマーヘッドシャーク① uni >>