my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ハンマーヘッドシャーク①

捕獲情報は突然に。

いつもそんな感じでアタフタするのですが、
「ハンマー入ったよ。」と言われて 脳内に生簀にワシャワシャ居る画像が浮かんで(群れで行動するから)
いやー、どうしよう・・・。(^_^;)
と思ったら1匹だそうで。(笑)
安心して、ヨロシク。とお願いしました。
(冷凍庫に仔頭もあるので何体要る?なんて聞かれたら捌ききれんとアセった。)

届いたのは可愛いアカシュモクザメの若いメスの様だ。
d0318386_1858197.jpg


シュモクザメは、メジロザメ目に属すサメで、2属9種が存在する。
日本近海には、主にヒラシュモクザメの他にシロシュモクとアカシュモクの3種が多いが、
シロとアカの見分けは、簡単には頭の真ん中がヘコんでいるかいないか。
コレはヘコんでいるのでアカシュモクザメと見た。
(ちなみに身も赤味があるのがアカで白っぽいのがシロだそうだ・・・)

では、サクッと開始。 ※グロ注意

まずは観察。
d0318386_1901790.jpg
裏側~。
d0318386_1903856.jpg
シッポー。

解体。
d0318386_1905767.jpg
肝臓チッサ。肝油用ではないのか。
d0318386_1915733.jpg
身はタップリ。キレイに剥がせなかったけど。(性格が雑)
テキトーに切って、こちらは塩コショウ振って再冷凍。
フカヒレの材料にされるらしいが、若いサメなのでヒレもチッサ。
とりあえずババァには必需なコラーゲンなので切って煮た。
d0318386_194032.jpg
肉取りに 背骨の方は煮て削ぎ、
頭皮をどう剥ぐか・・・の作戦練る間 パイプ〇ニッシュ。
 

by jurijuri555 | 2017-09-10 06:00 | | Comments(8)
Commented by やままん at 2017-09-10 16:50 x
すごいですねー、ハンマーヘッドを解体している家はそうは無いですよ(笑)
骨格標本になったらさぞ素晴らしいものになりそうですね。
でも、尻尾まであったら、場所を取りそうですね。
Commented by apogon2 at 2017-09-10 18:48 x
前にも話したことがあったかもしれませんが、大昔行った新婚旅行先でナイトフィッシングのオプションがあり、ハンマーヘッドを釣りあげました^^。現地の人が持って帰ってしまいましたがやっぱり食べるのでしょうね~。
塩コショウで味付けし冷凍・・お相伴にあずかりたいです(笑)。
しかし・・ご自宅でショモクザメを解体し標本を作る女性って、北海道ではじゅりあさんだけでしょうね~。凄いですよ!!
Commented by jurijuri555 at 2017-09-10 19:46
やままんさん
こんばんは。
そうですねー。漁師さんやサメを食べる地域の人ぐらいでしょうね~。(^_^;)
サイズは1mぐらいなので乾燥すると場所はそれほどは取らないと思われます。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-10 19:53
apogon2さん
こんばんはー。
新興旅行でサメ釣りですか。サメ好きには最高なオプションかもしれませんね。
でも、お持ち帰りは出来ないのですか・・・。
国内だと宅配でも出来たのかもしれませんね。(笑)
北海道ではそもそもサメ漁なんてあんまりないから標本作りなんかも無いでしょうねー。
前にも書いたけど お土産作りだとしても割に合わない作業なので材料あっても誰もしたがらないでしょうしね。(^_^;)
冷凍庫の在庫が アカかシロか忘れたけど、シロだったら並べて飾り、違いを確かめてみたいですね。
骨レベルでも違うのかな~???(笑)
肉は冷凍してあるので、もちろん焼肉の時は持ち込みしますよ。(爆)(爆)
Commented by アルビアン at 2017-09-11 13:10 x
おぉぉぉ~結構でかいですね~
そしてお顔もでかい~難しそうの感じの
解体は慣れましたから~早いですね
この後の工程は如何にどうするのかたのしみです。
サメの歯産地もいってないし~
ミネショもいけずの秋になりましたよ
Commented by jurijuri555 at 2017-09-11 13:38
アルビアンさん
こんにちはー。
んー、でも骨骨にしたら全然スカスカで大きくは感じないですよー。
サメ歯~、採りたいですねー。
頭がデカイだけでやお口は小さいのでー、ハンマーちゃんにデカイ歯をつけてあげたいですね。(爆)
ここはー、やはりメガロでもドーンと採りに行かなきゃですかねー。(笑)
と思ったらー、明日からドシャコーンと雨続きの予報ですね。(^_^;)
超ガッカリ。
一雨ごとに寒くなる季節ですね・・・。
Commented by fossil1129 at 2017-09-11 19:43
こんばんは!
もう、マグロの解体ショーを淡々とこなす寿司職人か魚屋さん尾の域ですね(笑)
可食部分の処理もてきぱきとやって、
お見それしました<(_ _)>

問題は、頭部ですね。
今後の展開が楽しみです。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-11 20:22
fossil1129さん
こんばんはー。
マグロの方が美味しそうですけどねー。
サメの中ではひどくないですけど やはりサメ臭がするので少しウンザリ・・・。
特に今 まだ換気扇替えてないですからねー。
これで早く変えなきゃ。と思いました。(爆)(爆)
食べれば?と言われていたので、一応ソレ用に床も掃除してから解体しましたが、
どうしてもスプラッターになるのでした。
焼肉や鍋パ用に冷凍保存しました。(爆)(爆)
頭部は頓挫しております。明日、再挑戦の予定・・・。
今日の午後から休みでしたが、お疲れで眠くて。(^_^;)
<< やどやど日記 24 2017 第18回石の祭典 札... >>