人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

やどやど日記 24

雨降りで少し寒いぐらいの日中ですね。

さて、久々のヤド日記なのですが、少し海ものや化石を交えて
最近色々と気になったり作業していた事のアラカルトで行きます。

まずは、先日ウニと一緒に入れて頂いた 海底に転がっていたと思われる死貝。
ウニと一緒に少しだけ漂白して落せる汚れを取っていたのですが、
生貝(生きて生活していた貝)でも新鮮な死貝でビーチコ品(波で研磨されてキレイ)でもないので、石灰(コケムシ?)やらフジツボやらがビッシリと付いて汚い。スンマセン
それをある程度丁寧にルーターでフジツボやらを吹っ飛ばして削った。
やどやど日記 24_d0318386_13375449.jpg
右のホラガイみたいな貝の水管を削り始めた所でルーターの充電が切れたので未クリーニング。
これだけ付いてたと言う例。

それにベビーオイルを塗ります。
やどやど日記 24_d0318386_13383576.jpg
人間で言えば、死に化粧。
貝では標本用。って事ですね。(苦笑)
あ、雨で気持ちがクサってるので暴言がちかも。すいません。(^_^;)

これでも白い所はまだ石灰が取り切れていないって事ですが、真珠層のある物は更に削ったりサン〇ールに浸けて
パールシェルに加工しちゃうってのも良いかもですね。

この中には、どうしてもフジツボなどは生きていても着くものなのですが、わりとキレイな貝もありました。
見るとヤドカリの死骸が入っていたのもあって、やはり人間の家と同じで、
住んで手入れをしていないとダメだって事ですね。(笑)
それでも海ヤドの貝には色々付いちゃったりするのですが、生き貝やヤドが自分の住まいをキレイにしようとするのは変わりません。
うちのヤド達も 触角でピコピコチェックしては猫の毛づくろいみたくキレイにお手入れしているみたいです。
やっぱり、段々置いておくと色褪せて行く替え貝よりもピカピカキレイですよ。
ね、デッカさん。
やどやど日記 24_d0318386_1358436.jpg
「えっ!?」(汗)
動揺してますね。イタズラしようとしてたでしょう~!?
最近、ゲシゲシとガジュ鉢を押して倒すのがお気に入りです。

「又お前か。やめろよ!!」
やどやど日記 24_d0318386_1421466.jpg
むらも意外と殻キレイにしてますよねー。
だからキリフキするとダッシュで逃げまどいます。(笑)

ちなみにシロたんはココ。
やどやど日記 24_d0318386_1462699.jpg
飲み水桶の下に潜っています。
やどやど日記 24_d0318386_147146.jpg
「シロたんです・・・」(ヒロシです。の真似 古)
水桶には、デッカさんもむらさきも登って水飲んだり水浴びするので、押しつぶされるかと(入れ物自体も重みがあるし)一度つまみ出したのですが、
又潜ってしまいました。(^_^;)
(上の画像が今日。下の画像が昨日のもの)
なんでココ・・・。
脱皮したいけど、脱皮漕だとデカも むらも入って来るから 誰も来ない所を探しているのかもしれません。

で、ウニの方の観察の一部、ノコギリウニのトゲ。
やどやど日記 24_d0318386_14402969.jpg
短いのは、口や肛門周りに
長いのには、根元に棘があります。

漂白した中には貝殻の破片も見られ、ウニヤドリキクスズメと言う貝が付くそうなので
そんな一部なのかと。
やどやど日記 24_d0318386_14431235.jpg


こちらは、ラッパウニの歯の断面。
やどやど日記 24_d0318386_1444622.jpg


貝話続きで、先日アルビアンさんには聞いてもらったのですが、ブラックパインの四紀貝の中に大きくて立派なエゾワスレガイがありますが、
どうやら見てると違うのが混じっています。
やどやど日記 24_d0318386_14481512.jpg
上がエゾワスレガイ。
下のが少し型が違います。
型から調べると ウチムラサキやエゾヌノメアサリと言うのに似ています。
こんな時は、各地の貝を・・・と調べると 結構分かれて表記されています。(各地の博物館等で)
現世なら 貝殻の内側が紫だとウチムラサキですが、剥がして確認しても化石だと色が残っていません。
じゃあヌノメアサリかと言うと やはり少し違和感も残ります。
どれもマルスダレガイ科なので似ています。
私的には勝手な感覚で「ウチムラサキ」とラベルを付けました。
どうでしょうか?

今日はこれからアルビお嬢がふんづけたと言うホタテの修復を試みます。(^_^;)
やどやど日記 24_d0318386_1659306.jpg
こりゃー・・・。(爆)(爆)
無理っぽいですねぇ。
その後は、サメも少しいじらなきゃー。

ついでに苔。
先日のナンジャコレは、地衣類のアカミゴケ(苔ではなく菌類)の様です。
やどやど日記 24_d0318386_14584167.jpg


やどやど日記 24_d0318386_16511562.jpg
シロたんです。
好きな事はテレビ鑑賞。
好きなテレビは、「めざましテレビ」と「鉄腕DASH」。
ここは私のテレビ鑑賞用のソファです。
今の目標は、脱皮。
やっと探したイイ穴をじゅりさんに見つけられてご機嫌斜め。
早く脱皮して大きくならなきゃ。お気に入りの貝殻と別れる事は寂しいけど
きっと又ステキな貝を用意してくれますよね?

by jurijuri555 | 2017-09-12 15:13 | 生物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2017-09-12 16:49 x
こんにちは(^_-)-☆
おぉぉ~色々でしたか~
いや~寒くなりましたね  インコも暖房付けましたよ
ここ数日腰痛が悪化してまして~ヤバイです。
エゾワスレガイの下は違う種類でしょうね~
黒松内では沢山産出しますから調べるのも
良いと思いますよ
やはり~ん?は大切ですよね
色んな化石を見ていても疑問化石も多々ありますし
固定概念は捨ててなんてのが良いですよね
苔は我が家も 一個育てておりますよ(^◇^)
Commented by jurijuri555 at 2017-09-12 17:24
アルビアンさん
こんにちはー。
今日は涼しいですねー。
家の中でも半袖短パンで居ると少しブルッとします。(笑)
そしてさっきサメを覗いて 肉付き満載のまま放置し過ぎて
クサレて来てサメ臭に倒れそうでした。(爆)
慌てて除肉、ポリ〇ントしましたー。
まんまで標本にするのは難しい。やはり分けた方が良いかな~。
シッポが骨折してしまいました。(爆)
貝は200種以上出ると言うのだから 色々と細かく分類されるのでしょうねー。
そのうちナンタラセンターに確認に行かなくちゃ。
うちの苔は先日リニューアルしました。(清掃)
フィギュアが湿気でカビるのがわかり、清潔な苔もヤラれちゃうので まんま標本瓶育てに変更しました。
苔テラリウムは蓋なしでしなくちゃダメですね。(^_^;)
ボウルの方はなんともないので。(カビてない)
師匠ん家の苔は何ゴケでしょうねー?
今度の雨休みはN市のノジュール削って中身の化石調べしますー。
楽しみ~。何が入ってるかなー。深海魚とかもアリだそうですよ。
魚の骨なんかも出ると楽しいですね~。
沢山の んんっ?を発見したいです。
Commented by fossil1129 at 2017-09-12 18:35
多様な内容の記事で、思いっきり満腹になりました。

読み応えありました。

ヤド君ネタにもいっぱい書きたいのですが、
今日はヘベレケ~。

1つだけ。
死に化粧なんて、怖い言葉を茄子さんは使いませんよ~。
なんと、エンゼルケアといいます。

茄子世界との交流もありのぢぃさんです (≧ー≦。)プププ
Commented by jurijuri555 at 2017-09-12 19:39
fossil1129さん
こんばんはー。
今夜は晩酌中ですか。
イイですねー。
私は日中タップリ休んで一人遊びを満喫したので
これから又仕事三昧です。
あぁ、サメ臭い・・・。(笑)
ヤドは毎日なにやらやらかして遊んでますよー。
何でも良いから長生きしてくれる事を望みます。
エンゼルケア?
エンゼルパイなら好きなんですが(笑)
そちらの世界の事はわかりませんねー。と言いながら 毎晩(て逆生活しているので日中だけど)アノ世に行ってるんじゃないかと言われているワタクシですが。(笑)
寝てる=死んでる らしいです。(^_^;)
白昼夢も良く見るので 脳がヤラレているか
すでにイッちゃってるのかもしれませんね。(汗)
長生きは出来ないタイプです・・・。
Commented by Macrowavecat at 2017-09-12 22:11 x
貝とか植物とか、専門家がネット経由で同定してくれるサイトが欲しいですね。そのうちたまったデータを学んだAIが専門家の代行をするようになったりして。
宿シリーズに加えて、苔シリーズも楽しみにしています。

Commented by jurijuri555 at 2017-09-13 03:27
Macrowavecatさん
本当に すぐに判定してくれるバーコードリーダー?(爆)待ってますよ。
蒐集家のモヤモヤを解決してくれる救世主の登場を願います。(爆)
自分で調べるのも楽しいけれど 載ってないわかんないのはかなりストレス。
これなぁに?て書いても誰も答えてくれないし ネットもたいした事ないよな。(笑) (いやそりゃそうだろうけど)
ほんとに知ってる人いるのかね?って気になる時もあります。(^_^;)
神 現れてくれないかな~。
苔シリーズ書くほど集まっていないし まったく何ゴケかもわかりません。(^_^;)
何ゴケか検索のしやすい図鑑やwebページが欲しいです。
<< ハンマーヘッドシャーク② ハンマーヘッドシャーク① >>