my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

r-I鉱山でパックリ

シルバーウィーク?初日の本日は、またまたサブチー&姐さんに誘われて r-I鉱山。
以前、会長とサブチーが調査に来た時は何にも無くて(見つけられなくて)ダメ鉱山に認定されていたみたいなんだけど
採れると言う話が出回っているらしく、気になりフラリと空き時間にサブチーと姐さんが再度立ち寄ってみると
な~んだー!!!!
って事でみつけたのでアタックと言う訳だ。そんなモンだよね。(笑)
頭の上のメガネみたいなものだ。

朝、待ち合わせの場所まで街中渋滞を避けて峠ルートを選択するも
危惧していた通りにカメ車に当たりイライラ。
やっとクリアになった所からバビュンと快走するも道間違えて遠回り。(泣)
ちょっとだけ遅れて到着。ゼイゼイ・・・
簡単なルートでもナビONした方が年寄りのウロ覚え脳より確実か。ガックシ
ま、♡♡たんの走りを堪能出来たと思えば良いか。(^_^;)
って、遅れてほんとスンマセン・・・毎度。(滝汗)

出発準備を整えて 早速GO!!
ちょっと斜度はキツイがサブチー達が言うように簡単イージー産地。
ゼイゼイ登ると カナヘビくんの守るズリに到着。
d0318386_3385943.jpg

かなりな急斜面が全てズリ状態。
d0318386_418218.jpg
まぁ、しかし採れるのはたいした品ではない。(^_^;)
アルアルな小さな水晶。
d0318386_4184626.jpg
とそんなクラスターの物と白鉄鉱化したクズクズな黄鉄鉱。

キレイに管理はされているが良鉱物が採れる所ではなかった様だ。
d0318386_4252864.jpg
坑口はいくつか残っている様なので
又全てを周ってみたいね。とは話して
日が陰ると寒くなったので撤退。

ズリも苔むす廃鉱。
d0318386_427336.jpg

苔もいくつか採集。
d0318386_4272499.jpg
特に変わった物は見られず。

急斜面も苔で覆われている部分が多く、姐さんが苔で滑って転んでいたが、
「大丈夫~?」と言いながら私も滑って転んだ。
イタタ・・・とは思っていたが、帰宅後に見ると膝が石にでもぶつけたのかパックリ割れていた・・・。(泣)
イージ産地とは言っても危険をおかしてまで来る所では無い。トホホ

しかし、来たからには1つ2つは良い物採らんとね。
d0318386_11324781.jpg
黄鉄鉱。
d0318386_1133156.jpg
結構大き目のもある。

水晶クラスター。
d0318386_11334372.jpg
ペグマタイトではないので大きくは育たない?(笑)

紫水晶もみれる。
d0318386_11341223.jpg
温度だのなんだのではなく、見てるとやはり硫化鉱物の酸化の過程でその成分で紫になるのかなーと。
紫水晶の出る鉱山ではどこも黄鉄鉱出ている(硫化鉱物鉱山)もんね。とか。

で、なんて名前付ける?
コロポックル水晶?(爆)(爆)
トンチ水晶(トイチセウンクル「堅穴に住む人」)・カムイ水晶(トイチセウッチャカムイ)・・・
 

by jurijuri555 | 2017-09-16 23:50 | 鉱物 | Comments(6)
Commented by コニアシアン at 2017-09-17 18:02 x
こんばんは~。
ここの鉱物は、前行った鉱物海岸のものの似ていますね。
きっとその辺の産地なのでしょう。
紫がかった水晶も綺麗ですね。
僕は懲りずに今日も海へ行って、
琥珀をいくつか拾いました。
Commented by fossil1129 at 2017-09-17 18:42
こんばんは!
♡♡たんを走らせる楽しさ、羨ましいです。
2代目青い稲妻ロスの悲しさが
蘇ってきました(ーー;
Commented by jurijuri555 at 2017-09-17 20:58
コニアシアンさん
こんばんはー。
お、イイとこついていますね。
サブチーもあそこの海岸に似たの採れますよ。と言う感じで説明していました。
鉱山らしくキチンと脈は分かれた感じで出ていましたよ。
琥珀今日はどうでしたでしょうか。良成果を期待しております。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-17 21:00
fossil1129さん
こんばんはー。
久々のスポーツタイプを堪能してきました。
やはりカーブでの加重感が違いますね。
快適でした。(笑)
Commented by アルビアン at 2017-09-18 13:45 x
こんにちは(^_-)-☆
台風が心配ですね、仕事もお客さまと相談して
昨日にしたり、本日は早めに対応頂いたりと
バタバタでした~ひぃぃぃ
おぉぉぉ~水晶や黄鉄鉱良いですね
北海道の鉱物産地もまだ楽しめますかね
鉱石も化石も行きたいですね~
雨も降りましたし~化石でそうです。(^_-)-☆
Commented by jurijuri555 at 2017-09-18 16:07
アルビアンさん
こんにちはー。
台風の中、又巡検に行っていましたよー。ヒーーー
上が行くと言うと私らも行かなきゃならないんす。
海外の博物館の学芸員、海外の大学の准教授、科博の学芸員さん、本州の大学の方他と北大の先生と
ヒーヒーでした。
山は風がないだけ良かったけど雨でビッチャビチャになりました。トホホ~
で、何も採れん。(爆)
水晶も良いのなら採りたいのですがね~、なかなか大きいのはないものですね。
<< 嵐のT鉱山 ハンマーヘッドシャーク② >>