人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ハンマーヘッドシャーク③

はい、サクサク続きを行きますよ。

除肉してー、オキシドール浸け。
ハンマーヘッドシャーク③_d0318386_157343.jpg
除肉中に 軟骨はバラバラと取れたり折れたり・・・

2日浸けて、乾燥。
ハンマーヘッドシャーク③_d0318386_1582593.jpg
ハンマーヘッドシャーク③_d0318386_1584173.jpg
ハンマーヘッドシャーク③_d0318386_1585560.jpg
頭骨の歪みに気を使う。
思いついたままに止めるので雑。(爆)(爆)

所詮、こんなテキトーで雑な性格です。
何でもギャーギャー大騒ぎして終わりよければ全て良し。で忘れるタイプ。(^_^;)
(でも気にしぃなので、後で思い出して一人反省しています。(笑))

本日で乾燥に入って3日目。
あと2-3日で完成です。さて、どーなるでしょうか。

by jurijuri555 | 2017-09-19 15:19 | | Comments(10)
Commented by fossil1129 at 2017-09-19 15:56
こん××は~!
ここまできましたか~。
こうなれば、私としては、完成した金槌の標本を楽しみにするだけ。
o(^-^)oワクワクします。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-19 16:07
fossil1129さん
こんにちはー。
今日は1日久々に休みでボーッとしておりました。
怒涛の様な毎日で息切れ気味。
テキトーな私がテキトーに作った骨標本。
どうなるでしょうかね~。
完成の妄想だけは出来ているのですが、結果が同等になっいれば嬉しいのですけどね~。(^_^;)
Commented by アルビアン at 2017-09-19 16:53 x
こんにちは~
頑張ったのが伝わりました
結構いいと思いますよ(^◇^)
縛り上げが良いですね~拘束きゃははは~
乾燥しての仕上がりに期待しています。
ハンマーさんの顔もチラ見できました~
Commented by jurijuri555 at 2017-09-19 17:58
アルビアンさん
こんばんはー。
日が暮れるのが早くなりましたね。
日中暖かくても涼しくなるのも早いです。
なんだか寂しくなる季節になって来ました。
小ハンマーさん、小さいだけに もうほぼ乾いておりますが
変形防止にもう2-3日放置しておきます。
2日オキシドールに放置浸水しておきましたが、やはりお口周りとか何重にも骨を残すと組織残りがあり黒くなっちゃいますね。
あと、背骨も脊髄(血管)入ってる所が細くて取り切れないので汚いです。
まぁ、ドシロートですしテキトーいい加減な作りなので仕方ないですかねぇ・・・。
面倒臭がりさが沸々と出ている作品になりそうです。(^_^;)
でも顎だけだとなんの変哲もないメジロ系なので面白くないし
やはり頭骨残しですよね。
ハンマーは、歯より頭骨残してナンボなので仕方なし・・・。
冷凍庫のが、確認するとシロシュモクの様なので
いずれ並べて飾るのも楽しみですよ。
Commented by やままん at 2017-09-19 22:52 x
完成間近ですねー。
ブログ読んでいて、じつは完成が楽しみです。
ここまでくると、生臭さはないのですか?
Commented by jurijuri555 at 2017-09-19 23:38
やままんさん
こんばんはー。
匂い・・・丁度同じころに2日煮込んだイカの煮物が臭かったみたいで(爆) イカ臭さにサメ臭さが紛れた様です。
処理中はサメ臭ー・・・萎 と私も思いましたが、
ほぼほぼ除肉が終わるとネズミザメを思えば半分以下ですね。(爆)
そしてほぼ乾燥するとほとんど匂いませんよー。
たぶん・・・
Commented by ねずみや主人 at 2017-09-20 20:05 x
「じゅりあ」さんへ

こんばんは。
内地は朝夕がしのぎやすい気温になってきました。
昼間は、お天気が良いと気温が30℃くらいまで上がりますが、湿度が低い日が多いので有難いです。

そちらでは、寒いくらいでしょうか。

10月ももうすぐです。
まだまだ蚊がブンブンいっておりますが、
寒くなって草も枯れたら、化石採集に更に行けそうです。

「骨」カッコいいですね。
最近、恐らく「海棲の哺乳類?」の骨化石を拾ってきては(と申しましても、少ししか拾えませんが)、
その御主人様はいったい???
なんて、楽しんでおります。

「ねずみや主人」でした
Commented by jurijuri555 at 2017-09-21 04:13
ねずみや主人さん
こんばんはー。
北海道は、日中は過ごしやすく、朝晩は寒いぐらいになって来ましたよ。
アッと言う間に雪の季節がやって来ます。
去年も雪が早くて10月の中には山岳地帯、積雪しておりますからねー。(^_^;)
嫌な季節です・・・。
採集に動けるのもあと一ヶ月程。
自分のノルマと言うか計画が1つもクリア出来ていないので焦りまくりです。
最近は骨採集ですか。面白そうですね~。
何の骨なのでしょうか。
モサかなー。首長かな~。クジラやイルカなのでしょうかー。
私も骨はサッパリわかりませんが、サメの骨がなぜ脊椎しか出ないのか。とか、軟骨ばかりで残らない。とか
こうして解体して理解出来ました。
ドドーンとサメ一体分の骨・歯が採れると面白いのにな~・・と密かに思うこのごろです。(笑)
軟骨過ぎてバラバラになっちゃいやすいみたいですね。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2017-09-21 20:11 x
ハンマーシャークですか~。立派な魔除けになりそうですね♪
Commented by jurijuri555 at 2017-09-22 03:11
Macrowavecat さん
魔除けには可愛過ぎますかね~。(笑)
小さいので。
魔除けとしては、前回のネズミザメの方が怖くて汚くて雰囲気かもし出しまくっています。(爆)
<< ヤド水汲み 嵐のT鉱山 >>