人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ヤド水汲み

ヤド水が無くなったので 朝からコターンに走った。
川水が汚いので離れた所。
ヤド水汲み_d0318386_1633753.jpg


ついでにチラと化石類も見るも なーんにも無い。
水際・海中に珪化ツノガイ
ヤド水汲み_d0318386_165174.jpg

打ち上げ瑪瑙
ヤド水汲み_d0318386_1652629.jpg

海中に巻き貝(笑)
ヤド水汲み_d0318386_1654595.jpg
海に帰ったか。
巻き貝は、ヤド用を何個か拾った。
少し荒れたせいでフレッシュなのも打ち上がってて良かった。

ついでにモーライにも寄ってみた。
ヤド水汲み_d0318386_1675591.jpg
スッカリ秋の海。
トンボも飛び交っていた。
ヤド水汲み_d0318386_1682879.jpg
波猫さんも書いてたが、最近サギが居る。
つがいなのかな。
 とうとう2代目サイバーショットにも砂ゴミでも入ったか。望遠にするとレンズ内に黒点が見える。(泣)

大きなオウナガイの「抜け跡」を見つけた。
ヤド水汲み_d0318386_16121798.jpg
本体がほすぃ・・・。
探したが見えず、根性で掘ると若干小さいが出て来た。
ヤド水汲み_d0318386_16131833.jpg


崖堆積には・・・石膏 らしい。
ヤド水汲み_d0318386_1615323.jpg
この場合は、硬石膏になるのかな~。
灰十字沸石なら良いのにね。
どうやら方解石と・・・な関係は同じらしい。海崖ともね。
CaSO4 成分的には単純で こっちかなー。まだ同定かけてないけど。
結晶は色々あるので難しい。どっちにも見える。

帰りは佐藤水産でおにぎり。
久しぶりだ。
ヤド水汲み_d0318386_1624980.jpg
クマミクたんもモグモグ。
時季的にサケ祭りをやっていた。

その他持ち帰り品は後日又アップ出来たらイイな。(忘れなければ。別に良いのもないけど。)

by jurijuri555 | 2017-09-22 16:30 | | Comments(14)
Commented by コニアシアン at 2017-09-22 19:03 x
こんばんは~。
海の様子、どうだったでしょうか?
台風で全部漂着物が流されて行ったか、
逆に溜まったのでしょうか。
モーライ、どんなものを採集したのか、楽しみにしていますね。
綺麗な痕跡を見つけると、
それは~悔しいこと悔しいこと(笑)。
Commented by Macrowavecat at 2017-09-22 20:00 x
古潭の巻き貝化石は、結構な時間海中にいたんでしょうね。
それにしても台風の影響は意外に少なそうですね。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-22 20:42
コニアシアンさん
こんばんはー。
思った通り、石狩川やそれぞれの川からの水で
海の一部も濁っていました。
海藻が沢山流れ付いていましたよ。
特に良い漂着物はありませんでした。
モーライも崖落ち物も期待しましたが、逆に崖は泥でノジュールも見れなくなり、
歩いている人が多くて先に拾われたのか 落ち物も1つもありませんでした。
丁度同じ時間に1人リュック背負ってトート持って歩いている人がいて
始め遠くから見てコニアシアンさんかと思いました。(笑)
細くて背が高くみえたから。
全然知らない見た事無い年配ぽい男性でしたが、ありゃトーシロですね。
人の目も観ず 挨拶もする気もなさ気でビーチコーマーでも化石屋でもない新参者ですかねぇ。(笑)
その人も一応トンカチ持って漂着ノジュール叩いて独り言言っていましたが
漂着も特に良い物無さ気でした。(^_^;)
ほんとに正直、今週末に行っても無駄な産地です。
別のビーチの方がまだ期待出来るかも・・・。
少し落ち着くと琥珀の漂着もあるかもよ?
雨で川はゴーゴーだったはずだから。
モーライはオウナガイだけでした。残念・・・
Commented by jurijuri555 at 2017-09-22 20:49
Macrowavecat さん
上記のとおり。
コターンの方も ノジュールは不発だし、落ち物もなかったですねー。
特に台風の影響はなかったように思いますが、波で海岸の石は少し動いたみたいです。
(私が最後に行った時から の意味で)
海中に行ったものが多かった感じを受けました。
そのせいで、珪化折れツノガイは沢山拾えました。
落ち物も海中へ行ったのか、割れ擦れ巻貝を2個水没から救っただけでした。(笑)
Commented by fossil1129 at 2017-09-22 21:01
大きなオウナガイ、実体のように見えたのですが
抜け殻なんて、残念ですね。
でかい巻貝も少し残念でしたね。

佐藤水産のおにぎりの米、今年、私がプーぐらししていた永山産。ちょっとびっくりしました(笑)
Commented by ZX9-R at 2017-09-22 21:47 x
う~ん秋の海ですね。夕暮れ時とか凄く綺麗になりそうな感じです。オウナガイは雄型に見えましたが、抜け後でしたか。
美味しそうなオニギリのバックに愛車のメーターが並んでおりますが、やはり私のとは型が違うので、配置が違いますね。
今日もレッドゾーンまで回しちゃいました。
Commented by apogon2 at 2017-09-22 22:05 x
ヤド達もお元気そうで何よりです。
そしてお忙しいのにコターンまで・・お疲れ様です(^^)/。
しかし、ただでは帰らないのがじゅりあさん!しっかりあれこれ採取してらっしゃいますね~。
そろそろ涼しくなり、空も澄んでくる頃・・私も夜景を撮りにコターンに行かなくっちゃ^^。
撮影中暇になったらブラックライトを照らしながら海岸を散歩してみようかなぁ。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-23 03:23
fossil1129さん
アンモもそうですが、殻残りとかで助線が残ってると
画像では本体の方に見えますね。
実際はザンネンな凹の方なんですよねー。
雌型だけ見ていると たいそう大きくてキレイな型の物が出た様なのですが
探しても本体は見当たりませんでした。
周りをほじくり返して なんとか小さいの含めて数個ゲットしましたが、クリーニングはこれからです。
そう、それより巻貝、大きいの完品がほしいのですが、
なかなか無い物ですね~。残念・・・
北海道のお米もややアッサリ系ですが美味しいですよ。
昔は自宅でも旭川の農家と契約してお米を取っていました。
実家とまとめて取っていたのですが 20kgで来るので
年とともに持てなくなり やめました。
最後はお兄ちゃんに持って玄関まで運んでもらっていました。さすがガリでも男の子・・・。
今は不経済なんだけどスーパーで5kgづつ買ってます。(^_^;)
若い時は、子供(13kg)を片手で抱いて、10kgの袋をもう片手に持ち 帰って来たものなんですがねー。(爆)
歳取ると持てないしフラフラですわ。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-23 03:43
ZX9-Rさん
秋の夕暮もキレイなのですが、哀愁漂って寂しい気持ちになります。
明日も・・・って日がなくなるんだなー。って感じで。(爆)
雪が降るのは嫌ですね~。
ガソリン補充に行くと冬タイヤのセールスを受けそうになりましたが
一緒に買っちゃってるんですよねー。
新しいから効くんだろうけど 何というかクセ?がわからないから どんな塩梅なのかなーと不安。
なぜか大抵 新車の初冬に「ぶつけられる」事が多いのでドキドキしています。
メーター、意外とシンプルですよね。年式やグレードによって違うのでしょうか。
代わりにハンドルにいっぱいボタンがついてて
何が何やらサッパリわかりません。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-09-23 04:14
apogon2さん
ヤドはお元気そうですよ。(笑)
ヒマそうに行ったり来たりしているので 今、玩具作りをしています。(爆)
空中綱渡りでもさせようかと・・・。
シッカリあれこれも採りたかったのですが、コザコザなものばかりで、
ヤド用の現世巻貝と海水が主でした。
Commented by ねずみや主人 at 2017-09-23 09:39 x
「じゅりあ」さんへ

おはようございます。
「巻貝化石」
良いですね~、結構大きいのですね。
新しい「巻貝化石」は、採集出来るのですが、
なかなか古いものが採集出来なくって・・・。
こちらは、これからが「ビーチコ」「化石採集」時季ですかね~。

来週末から「新宿ミネラルフェア」が始まります。
「文楽」さんにも、御会い出来そうです。
楽しみですよ~!

「ねずみや主人」でした
Commented by アルビアン at 2017-09-23 16:24 x
こんにちは(^_-)-☆
台風の後のその地域 気にしておりました
たっぷりの化石三昧とはいかないものですよね
流れ出て~戻ってきたらラッキーかもとも
この連休はもぐりさんがアタックされていますね
どんなアタックになりますかね~
私はきつい仕事三昧です。
先ほどは五階の階段上げをやりまして~
汗だくで帰還いたしました。
家には兄貴の子供たちが我が家にお泊まり会で
賑やかですよ~(^_-)-☆
Commented by jurijuri555 at 2017-09-23 18:20
ねずみや主人さん
こんばんはー。
巻き貝化石は こんな欠け欠けも良いトコのならわりと拾えますが
完品はまず無いですね~。
種類はいくつかあるみたいなので、いつかはそれぞれの完品をゲットしてみたいです。
それでも巻貝好きなので、こんなのでも可愛くて愛おしいです。
ミネラルフェア、良いですね~。
今日はお山に行き、色々見て来ましたよー♪
帰宅途中から雷雨にみまわれましたー。
Commented by jurijuri555 at 2017-09-23 18:33
アルビアンさん
こんばんはー。
皮算用はダメでしたねー。
まぁ、目的はヤド水なので チラ見出来ただけでも楽しかったです。
あれ、来道は来週ではなくて今週でしたかー。
私も今日はY針に行っていましたよー。
あちこち探検して来ました。
お家が賑やかそうで良いですねー。
お兄さんのお子様も女の子なのでしょうか。
楽しそうです。
<< 懐かしのP&H ハンマーヘッドシャーク③ >>