my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 16:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ブラックパインふたたび

前半、〇〇たんの不調により、なかなか身軽に動けなかったので 巻き巻きで飛ばしています。

今日はお天気が二転三転して午後から雨の予報で迷ったのですが、とりあえず行ってみるか。と
インナーブラックパインへGO!!
前日、同じルートを通ってお仕事へ向かった師匠が、冬タイヤにした。と聞いて不安があったが、まだでしょ~。と峠に行くと
ヒーーーー!! 朝方だったせいか霜が降りてて・・・。(滝汗)
ヒヤヒヤしながら通りました。
北海道、なめたらいけませんね。(^_^;)

羊蹄山も冠雪していて。
d0318386_2004782.jpg

それでも予想に反して良いお天気でウキウキ♪

二度目とくくってたら道間違えちゃったよ。(汗)
初ナビON!!
無事、到着。ついてて良かった。(苦笑)
d0318386_2023910.jpg
おー!!少し変わったけど スッキリして見やすい感じも。
d0318386_203154.jpg
もう、目移りしちゃってハフハフだけど
早速ほじほじ開始ー♪

イエーイ!!まいど、エゾワスレガイ。
d0318386_2041341.jpg

キレイなホタテー。
d0318386_2043280.jpg

そして、はぅ~!!デカ腕足~!!!!
と喜び勇み過ぎて 水没・・・。ドボン☆
私が。(爆)(爆)
少し深い所で採っていたのと すぐボンドで養生・・・と思って慌てて滑って転んじゃいました。テヘ
ウェーダーの中にも水が入り、つべたい・・・。(泣)
d0318386_2012325.jpg

ウェーダーの中も濡れちゃったので、着替えても同じだと ガマンしてそのまま採集続行。トホホ
はいっ!!イガイー。
d0318386_20124884.jpg
いやー、やっぱ難しいわ。
と思ったが、もっと掘り起こすのが難しいのは、エゾイシカゲガイとムカシオナガトリガイ。
殻が薄かったり、大きすぎて根気が要るのは大変。
とにかく、今回はジックリ見て まだ未採集の貝と絶滅種の採集にいそしんだ。

あれこれ見たり掘ったりしても切りがないし
本当は土をザブザブして微小貝の選別もするつもりだったんだけど やはりツルハンとかクワとか無いと崩せないし
非力な私には無理だった。
コツコツ、1点物を完品として採る方が向いているみたいだが、根気も無いので疲れる。(^_^;)
4-5時間夢中になり行ったり来たりしながら掘り掘りして撤収。
選別するのも面倒になり、とりあえず掘り起こしたものを責任とって持ち帰ろうとしたら 重くて採集袋のトートバッグの紐が切れたぐらい。(爆)
抱えて持ち戻るのもゼイゼイだった・・・。

その後、前回の経験を得てブナセンターへ。
d0318386_20404596.jpg
これから採集に行く人には貸出ししてくれるそうだが、資料として持ち帰りたい人用にカラーコピーしたのを490円で分けてくれるそうだ。(白黒コピーだと安い)
館内にも 出土化石の展示があった。
d0318386_20432885.jpg

d0318386_2043457.jpg
んー!!??
d0318386_20441959.jpg
マジか!!!!ホホジロ?
Uターンしようかと思ったが(笑) 同じ事繰り返しても得られない。と思い、又今度の機会にねらってみたい。
マジかー、マジかー・・・。イツカキット...

他にも沢山の貝化石が展示されていた。

この後は、またまた「貝の館」へ。
d0318386_20482930.jpg

やっと会えたよ♪ スケーリー。
d0318386_20492552.jpg
思ったより小さいね。
特別展「もし海がなかったら」と言うのをやっていて、その中で深海のコーナーもあり、
d0318386_20503194.jpg
シロウリの展示もあった。
画像では、深海探査艇で撮ったシンカイヒバリガイの画像も見れた。
d0318386_20522672.jpg

あとは、クリオネを観察し
d0318386_20531848.jpg

お、師匠が好きそうなスライス貝を展示しているな~。と見て 出た。
d0318386_205353100.jpg

帰りも又羊蹄山を見ながら帰宅。
d0318386_20544611.jpg

あちこちの道の駅にもチラ寄りし、とうきび・長いも・ピーマン・なすび・しいたけなどを買った。
どれも新鮮、100-200円の直売品。

今日も楽しかった♪ 濡れたけど・・・。(爆)

d0318386_20574185.jpg
こちらは、貝化石の資料と
アンケートに答えたらもらえる特別展のクリアファイル。
お土産に買ったガラスのヤド付きの星の砂と微小貝入りの小瓶。
 

by jurijuri555 | 2017-10-14 21:08 | 化石 | Comments(12)
Commented by hnt at 2017-10-15 01:00 x
こんばんは。ヒトの「つるん→どぼん!」「ズッ→バシャーン!」は笑うくせに、泳げないので普段超ビビりながら沢を歩くhntです☆
新生代もそのように良いサイズで綺麗なモノが得られるのであれば、何かの間違いで新生代巡検もイイかも、と思ってしまいますね! N記事で紹介されたウニも、小粒ながら綺麗で、見ているうちにちょっと拾ってみたくなりましたし~。
そして! Inner The Black Pineではサメの歯も出とるとですか! 今でこそアンモアンモな私ですが、新生代へお邪魔することもあるやもしれませんねぇ。イイ刺激をありがとうございました。
Commented by アルビアン at 2017-10-15 08:14 x
おはようございます(^^)/~~~
お!行かれましたね!そしてドボンですか!この時期大変でしたね
でもガマン!!流石です。
成果もよく!そしてブナせんたー!サメ!出るのですよね!!
でも熱郛ですよね!!
その産地は以前立入禁止でした。
私は明日も中山峠越えです。少し飽きました!
紅葉は美しい時期ですから!良かったですね!!!
行きたい産地に今年も行けない感じ寂しいです。
昨日は少し海に行けました。(^^)/~~~
Commented by コニアシアン at 2017-10-15 08:16 x
おはようございます~。
北に行ったかと思いきや、南ですか(笑)。お疲れ様です。
腕足類はどれくらい採集できましたか?
写真のものは状態が良さそうですね。
僕も前回で満足に採集しましたが、
また来年行きたいな~と思っています。行けたら…。
ホホジロが出るですとーー!
きっとものすごい通った地元の強者さんが、
やっと見つけた分でしょうね…。
これは驚きました!
Commented by jurijuri555 at 2017-10-15 10:02
hntさん
おはようございます。
ウェーダーでの水没、泳げても 中に水入ると人間バケツみたいなものですから
水死すると思いますよ。(^_^;)
ウエストにゴムやベルトがあると思いますが ウエットスーツじゃない限り入りますからね~。
またもや 革財布もケータイもカメラも何もかもジョボジョボでした・・・。
後でコンビニで払う小銭も水滴付き。(爆)
ケータイは防水だけど古いからドキドキ☆
カメラは防水じゃないので焦りましたが、なんとかセーフ。
自分の命もだけどその次に大切なものまで水浸しになるので危険だし萎え度がハンパないです。(爆)
お気をつけて~。
三紀はNTBだと白亜紀もあるので楽しめるかもしれませんし、
四紀の方は、キレイな化石好きな人には楽しいと思いますよ。
アンモオンリーの人には微妙かもしれませんが、
アンモ産地で出るそう言うサメとかウニとか貝にも興味がある人には面白いかもしれません。
産地もアンモに比べると楽なので 息抜きにはGoodです。
あ、「貝の館」にもパキが置いてありますが、ネタに撮ったけど枚数の関係でブログでは省いてしまいました。(以前にも乗せたし)
アンモも他にも展示しているので(特別スゴイのはないけど)お近くを通った時には寄るのも面白いかも。(冬季は休業しているかもしれませんが)
Commented by jurijuri555 at 2017-10-15 10:19
アルビアンさん
おはようございますー。
バンツまでベチョベチョでかなり萎えました。(爆)
さすがに下着の替えは持ち歩いていないので、最後までベチャベチャ・・・。(^_^;)
今度から採集時は、中に水着を着ていた方が良さそうですね。(笑)
いや初めから水着で・・・。変人が居ると通報されますか。(爆)
サメは別の場所なんですかー。
アソコの化石の横に展示してあったので 同じ場所かとハァハァしちゃいました。
入れない地なんですね。
道の駅でも 観光客の人が、キレイな風景写真とか飾られてるのを見て
ここはどこですか?と店員さんに場所を聞いていましたが
やはり 民有地なので人が入り込むのを嫌って教えないで欲しいと言われているので教えられません。と断わられていました。
今回の産地も 又キチンと整備されて通路や駐車場も作って下さってありましたが、
前にはなかった簡易通路が柵で仕切られて作られたと言う事は
敷地や畑に入られたりとか迷惑もあるのでしょうね。
海、行けましたか。
そう言えば、貝の館にも展示してありましたが、
道南でも南の貝が流れ着くので 大きなヤツシロとかも飾られていましたよ。
峠は厳しいですね。昨日の帰りは降りた所から大渋滞でした・・・。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-15 10:37
コニアシアンさん
おはようございます。
北に南にと忙しいですよ。(笑)
出来ればもう1回南北に走りたい予定もあるのですが・・。(^_^;)
腕足は、欲しいのは欲しかったけど1番の狙いではなかったので
大さんが2個、黒さんが数個(10個以内だと思う。気にしていなかった)ですよ。
大さんはまともなのをまだ採っていなかったので、1個目のを撮った時に狂喜しすぎでダイブしてしまいました。(爆)
かなりシッカリしていたのでボンドの必要はなかった様です。(^_^;)
逆に2個目のが欠けてて、すぐにボンドして持ち帰りました。
が、まだどれも車から降ろしていないので無事に持ち帰れたか
何が何個かは不明です。
今後のクリーニング編のお楽しみに~??(笑)
どうやら250種とか言うのは、この辺りの地域全体の種で、ここの産地だけのものではなさそうです。
それでもまだ採れていない種、紹介されていない種もある様なので
完結編として私ももう1回ぐらいは行きたいですね。
出来れば見られる他の産地も覘いてみたいです。
Commented by ZX9-R at 2017-10-15 16:33 x
もう峠は雪ですよ。前日に雨が降ったときは特に危険で、私の場合はもっと高い峠越えがあるので、もう巡検は厳しそうです。
大収穫でしたね! 保存も素晴らしい貝類がザクザクでトーとバックの紐まで切れましたか。羨ましい。
この時期のドボンは厳しいですね。私はドボンはありませんでしたが、足腰が弱ってきたのか、疲れてくると滑ったりコケそうになったり年齢を感じます。
博物館巡りもされて最高の一日ですね。ただ帰りの道が混んでそうな予感が。いつもながらアクティブですね~。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-15 17:19
ZX9-Rさん
峠越えをする前に ライブカメラで確認しましたら
やはり北の峠(?)系は白い所もありましたね。
こちらはまだですが、日の出の頃は放射冷却でグッと冷え込むので水分が凍って霜になります。
帰りは大渋滞。なんで・・・。と思いましたが
普通の人が土日に行楽に行くのを忘れていました。
たまたま休みが重なったのを失念していました。(と言うか行き先は重ならないと思ったけど 峠下は秋の行楽地メッカなのに気付けなかった)
トートの紐が切れたのは、化石よりも付きっぱの土の重さだと思います。(爆)
タワシも持って行ったけど 面倒だしもう水はイイやと思ってまんま突っ込んだので・・・。(^_^;)
いつも今度はキレイにしてから持ち帰ろうと思うんですけどねー。
超ズボラな人間です。
巡検終了ですか。私は最後まで計画はやり通す所存です。
こんな所はキッチリ派・・・。(汗)
Commented by fossil1129 at 2017-10-16 19:25
こんばんは~!
新相棒が来てから、南へ北へ北へと大移動ですね~。
ブラックインナーパイン、魅力的なところですね。
ブナ含め、のんびり過ごし、体験してみたくなりました。

ところで、
私は、化石採りに行くとき、パンツ含め、いつも着替え持参ですよ。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-16 20:55
fossil1129さん
こんばんはー。
快適移動で走り回っておりますよ。
シーズンも終わりで気もあせります。
以前は、三紀四紀は行く事ないでしょう。とおっしゃられていましたが
たまには観光がてら?良いと思いますよー。
採集に行くときは、着替えは持っているのですが、下着は持参していませんでした。
今度からは一式持ち歩きます。(笑)
Commented by やままん at 2017-10-17 17:56 x
こんばんはー。
なかなか大きなイガイですね!綺麗に保存されていますね~!
貝殻好きなんですけど、貝の館にはまだ行った事がないです~。
楽しそうなので、今度行ってみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-17 19:03
やままんさん
こんばんはー。
先日のNTBもそうですが、
こちらもブナセンターの所、確かキャンプ場にもなっていたと思います。
化石体験も子供向けのものだし、ご家族で出かけるのも楽しいと思います。
<< 松クリ 海歩き >>