人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

やどやど日記 25

台風が去り、なんとかお天気も回復しましたね。
札幌は、23日の朝よりみぞれ(雪)が降り 少し積もったりしてハラハラしました。
よりによって なんでこんな走り屋みたいなスリックタイプの夏タイヤなんでしょ。(笑)
回復はしたものの いつ降っても良い様に 今度こそ早めに冬タイヤに替えておかないとね。(^_^;)

さて久しぶりにヤド達の様子を。

「シロタンダヨー」
やどやど日記 25_d0318386_16291490.jpg
相変わらず愛らしいですね。


「むらっす~」
やどやど日記 25_d0318386_16292972.jpg

「デカでーす」
やどやど日記 25_d0318386_16294012.jpg
おいおいおい・・・。(汗)


そして、ブラパイの微小貝。
やどやど日記 25_d0318386_16300096.jpg
うーん、思ったより入っていなかったな~。ガッカリ
ま、ガシャ帯から持って来た物ではなくて、貝化石の表面に着いてた泥とか 合弁貝の中の泥とかだから
そんなに紛れている訳ないんだけどね。
ま、ま、特に変わったのはなかったけれど ダイシャカの稚貝とか
ウニ殻ウニ棘、カシパンの欠片とミニミニカシパン、
クチバシチョウチンの稚貝とかも 面白かったです。
長型巻き貝が意外に少なかったが、ツノオリイレが2個も入っててウレシス。
(ちなみにダイシャカの稚貝で13mm、カシパンの赤ちゃんで6mmです)



by jurijuri555 | 2017-10-24 16:48 | 生物 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2017-10-24 18:15 x
こんばんは!!!(^^)/~~~
昨日の降雪は各地を見ましたら驚きましたよね
何だか早く積もりそうな嫌な予感も致しました!
お部屋は常夏なんですね~ヤドカリ君達は元気いっぱい!!!
小さい貝殻も選別完了ですか!
微小腕足もありましたか?
このままでは!山に行かずして終了と!寂しくなります。
Commented by fossil1129 at 2017-10-24 19:11
こんばんは~!
ブラパイ…って(?.?)
あ、ブラック・パインでしたか。

なかなかついて行けないぢぃさんです(笑)

ヤドさんは、相変わらず元気ですね。じゅりあさんがかわいがっている証拠です。

時々、登場するヤド君たち、かわいいです。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-24 21:41
アルビアンさん
こんばんはー。
昨日はアセりましたねー。
換えなきゃと思いつつまだタイヤ交換していなかったのでハラハラしました。
交換しようにも絶賛みぞれ積もり中、風も強く
そんな中でタイヤ交換も出来ず、ディーラーに駆け込もうかスタンドに走ろうか
タイヤ積んでオロオロしていましたよ。
でも予報を信じて放置していましたら ありがたい事に氷りもせず融けましたね。(^_^;)
良かったです。
ヤド舎は冬でも20℃以上。元気にカサカサしていますよー。
ヒマを見てはアスレチックなおもちゃを作って入れておりますが
ガチャガチャ暴れております。(笑)
ブラパイの貝も 採れなかった種もありますので、又行きたいですねー。
今年ももう少しギりギリまで待ってみたいですが
又来春も楽しみです。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-24 22:04
fossil1129さん
こんばんはー。
ブラパイですよ。(笑)
私もこの斬新な略のapo兄さんには驚きました。(笑)
ヤド達は元気ですよー。
カサカサしてはガチャンガチャン落ちています。(汗)
殻割らないでよ~。といつも心配しています。
<< ブラパイ訂正 整理整トン >>