my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん お疲れ..
by じゅりあ at 10:48
おはようございます。 ..
by アルビアン at 10:05
りんぞうさん そうなん..
by jurijuri555 at 16:15
あらら・・僕の経験から言..
by りんぞう at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

晩秋の流し採集

本日は、とうとうラストマウンテンか?と言う雰囲気でお出掛け。
またまた台風が来る前の秋晴れの中 波猫さんにお付き合い頂きました。

まずは、アンバーでも寄ってみますか?とチラ見拾い、
そのままP川に向い下流を歩いた。
d0318386_19263597.jpg
まるで雪の様に枯葉が散り
d0318386_19264133.jpg
テッパンで河原にも落ち葉が積もり 石も見づらい。
そして、ノジュールもなーんにも無く。
ポツンポツンと貝ノジュールがあり、割るとヒタチオビみたいな長巻の貝が出た。
d0318386_19265153.jpg
最下流から上流に向かってだいぶ歩いたが何も無いので河岸替え。


いつものFDに寄るものの
d0318386_19270259.jpg
何百人入ったんだ。ってぐらい細かく割られていて見る石もないぐらい。(笑)
まぁ、なんとか1つ2つ欠けトリゴニアなどを回収して撤退。

崖つながりでAの崖に立ち寄り。
d0318386_19270988.jpg
はい、もちろん外停め外周まわりで産地INしていますよ。
こちらも粉々、落ち物も無く ポツポツ回収だけで薄暗くなったので撤収。

日の入りも早くなったので 本当はアンモも寄りたかったけどこれだけでもビチビチでした。(^_^;)
本当にショボイ成果の1日になってしまい残念でしたが お疲れ様でした・・・。



by jurijuri555 | 2017-10-28 19:44 | 化石 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2017-10-29 09:12 x
おはようございます(^^)/~~~
山に行けて羨ましいですよ(^^)/~~~
P川はやはり中流域から上なんでしょうね
百人崖も上の露頭とか!なかなか厳しいもの何ですよね
でも晩秋のお山は良いですね~
昨晩はアンキロさんと我が家で鍋を楽しみました。
ひさしぶりの化石談義!お酒が進みました!
明日は仕事で富良野!雪が心配です。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-29 11:30
アルビアンさん
こんにちはー。
行ってから思い出しました。そうそう、落ち葉で見えないんだ。と。(笑)
ま、ノジュールもなーんにもありませんでした。
P川両側なにやら工事していて賑やかでした。
おかげでクマの心配もなかったのですが居心地は良くはなかったですねー。
そもそもに無いのは承知ですが、イノセラ・サンカクガイ回収のつもりがどこも何も無いのには困りました。
このままでは頼まれ物もご用意出来ないです。
A崖の日蔭には雪がありましたよー。ビックリ
富良野もお天気次第では危ないですねー。
今日明日台風の影響か雨の予報ですし。
お気をつけて下さいね~。
鍋もいいな~。鍋の季節ですね。
Commented by fossil1129 at 2017-10-29 12:43
最初の画像、何かと思ったら、枯れ葉なんですね。
北は雪模様。

こちらは、雨ばっかりです。
スマホの修理に大阪市内に行った日は、
土砂崩れで最寄り駅には、電車が来ませんでした。
裏山散歩でも2ヶ所が土砂崩れしていました。

お山の方は、これから厳しくなるのでしょうが、
海方面は、まだまだ楽しめそうですね。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-29 13:43
fossil1129さん
はい。
実を言うと この崖の上で工事していて、重機でガーッと枯葉を押したのか
上からバラバラ降って来て・・・。(爆)
面白いから撮ったのですが、あまり写っていませんでしたね。
こちらも今日の午後これから雨の予報です。
平地は雨のままですが、山は雪なんだろうな~と思います。
あちこち 崖崩れで被害が出ていますね。
アンモの露頭が少し小崩れするのは歓迎ですが、居住地域では大変な事になりますよね。
又来春にU海岸にご一緒出来るのを楽しみにしています。
お体大事にして トレーニングで体力もつけて下さいね。(笑)
私も少し無駄肉は外して身軽に歩ける様にしておきたいです・・・。(滝汗)
Commented by りんぞう at 2017-10-29 16:57 x
先日はありがとう御座いました。
しかし、時の流れって早いものですねぇー・・・・
雪虫が飛び回り、色鮮やかな紅葉も落ち、平地では最早雪も降り、これから長ーい冬を迎えると思うと、なんか寂しくて気がおもーくなります。
あ、そうそう先日のN別への遠征巡検?
あの記事(化石)が気になって、僕なりにいろいろネットで検索し思い浮かべてみました。
で、あの様な産地があることすら知りませんでしたので、来年は二足の草鞋じゃないですけど、三紀の化石も手がけてみたいと考えています。
ただ、コレクターになる気がはありません・・採集するだけでも(笑)
記事とは関係ないコメントですみません。
今後はビーチコですか?風邪をひきませんように。<(_ _)>
Commented by Macrowavecat at 2017-10-29 17:50 x
昨日はお世話になりました。シーズンオフ前に山を歩けて良かったです。
今日は石狩ビーチコーマーズに参加してから古潭を一歩きしてきました。穏やかな週末はあと何日あるでしょうね。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-29 19:56
りんぞうさん
こんばんはー。
こちらこそありがとうございました。返信遅れています。(汗)
三紀も面白いと思いますよー。
アンモの隙間の棚埋め飾りの1つにもNホタテやコシバニシキもステキだと思います。
アンモとは採り方が変わりますが、距離歩いたりしないので楽だと思いますよー。
ツルハンも基本いらないので楽チン。
坐ってチスとハンマーでコツコツ系です。(笑)
ついでに白亜紀も見れるので遊びに立ち寄るには楽しいかもしれませんねー。
サキーンも採れるし。(笑)
私も後者2個体験していないので又行きたいと思います。
Commented by jurijuri555 at 2017-10-29 20:00
Macrowavecatさん
昨日はお付き合いありがとうございました。
昨日は山で、今日は海でしたかー。
タフですね~。
私はあのあとの+仕事で死にました。
今日1日も死んでました。(^_^;)
体力なくなったなー。と実感しました・・・。トホホ
<< 崖クリ ブラパイ訂正 >>