my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

崖クリ

台風ごとに寒くなりますね~。萎
又雪(あられ)降ってたし・・・。
本当に気分が沈んでしまう季節です。

放置してても仕方ないので 今日は先日の採集品をクリーニングしました。(途中なのが多いけど)
d0318386_16233848.jpg
この上のアラスジサラガイみたいなのは、Aの崖の物。
前回、欠けたのしか採れなかったので完体形で採れて嬉しい。
左の小さいのはP川ので シジミ?(爆) こんなのばっかしか採れなかった。
手前のが、FDの。
二枚貝とトリゴニア完体 の上にチョコンと小さな巻貝完体が載っている。(まだクリーニング途中)
右は、チッ、イノセラ無かったな~マズイな・・・と家の中かましたら出て来たN川の物をクリーニングしたもの。


P川ではほんとにシジミしか採れなかった。
d0318386_16242264.jpg
ショボ。
長巻貝は嬉しいけど殻飛びだし。

ここで唯一 一番良かったのは、化石ではなく 方解石。(爆)
d0318386_16240027.jpg
とてもキレイなピンクに蛍光する。


Aの崖では他に こんな塊も。
d0318386_16235051.jpg
二枚貝密集の岩なんだけど 割れてるがその受け皿になってる貝。
超デカ。 なんだろう・・・。

あとはいつものチカノ。
d0318386_16241126.jpg
まったくロクなの無かった。
小さいし、元々殻が残るのは難しい。
しかも今回は砂こびり付きのも多かったし。どうクリーニングしよう・・・。と これもまだ途中。

なかなか厳しい日でした。
まったく任務もこなせてないし・・・超ヤバイ。(汗)

d0318386_16231222.jpg
d0318386_16232497.jpg
とりあえず、タイヤは替えた。
まだ入れるセノマはあるか・・・??(滝汗)



by jurijuri555 | 2017-10-31 16:54 | 化石 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2017-11-01 18:42 x
こんばんは!!!(^^)/~~~
シジミといわれております貝はセノマニアン下部の石ですよ(^^)/~~~
ちなみにラストの石!化石ラインに添って割りますと
サメの歯等が出る石ですよ(^^)/~~~割りたい!!!!
Commented by jurijuri555 at 2017-11-01 19:39
アルビアンさん
こんばんはー。
たぶん、アフロディナシュードプラナですよね?
マルスダレガイ目、まんまシジミです。(笑)
あ、マルスダレガイ科だとハマグリ??
もちろん細かく割って、サメ歯はなかったです・・・。(泣)
体力と時間があったらもっと歩きたかったですけど相変わらず、帰りのテクテク林道戻りが長くてツライですね。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2017-11-01 20:57 x
なんだかんだ言っても、良い感じの標本を採られていますね。
白亜紀の二枚貝は、まだ研究されていないことも多そうだし、競合するハンターもほとんど居ないので、マイペースで楽しめる分野かもしれませんね。
Commented by jurijuri555 at 2017-11-02 04:28
Macrowavecat さん
イイ感じ・・・かは殻取ればかりしか採れないので微妙ですが
トリゴニアは他にもボソボソした貝が付いててウミタケモドキとかかな~と面白いです。
もう1つヘテロトリゴニアとプテロトリゴニアと言うクラスターも持ち帰りました。(まだ未クリーニング)
微妙な白亜紀の貝の世界もよーく見ると面白い物が沢山あります。
って、イノセラと普通にトリゴニア採りに行ったのに 何採ってるんでしょうね。(^_^;)
シジミもとい、セノマのハマグリと三紀のイガイばかりでしたね。
ピンナが欲しかったですよー。Aではスエモノガイを。またも見かけませんでした。
白亜紀の貝は研究された方の図鑑が出ていたはずですが、入手困難になってしまいました。
見たいですねー。
Commented by apogon2 at 2017-11-02 17:23 x
月末の住民総会も終わり、月初の慌ただしさも一段落しましたが、化石シーズンは終わってしまいましたー(笑)。相変わらず精力的に巡検なさっていますね~。P川、アンモありませんでしたか。来年春はアルビアン展ですよ~(^^)/。
Commented by jurijuri555 at 2017-11-02 19:33
apogon2 さん
こんばんは。お役目ご苦労様です。
化石シーズンですか・・・。そう言う言い方をすると期限を決めているのは自分だけで 冬でも行かれる方もおりますからね~。
基本的には終了に同意ですが。
でもまだ諦めてはいませんよー。(爆)
来春の特別展はアルビアンですか。
未知の世界なので どんな化石が出るのか楽しみです。
Commented by ZX9-R at 2017-11-02 21:00 x
いろいろ成果がありますね。エネルギッシュに歩かれた賜物です。方解石のピンク蛍光ステキですよ。私は今年採った化石は一つもクリーニングしていません。そろそろ頭を切り替えて、取り掛かろうかなと思っております。
自分も今年はもうシーズンOFFかも。ちょっと葉の量が多すぎますね。
Commented by jurijuri555 at 2017-11-03 02:54
ZX9-Rさん
色々頑張ってるわりにはなんだかたいした物もないのですが
そもそもお出掛け自体が楽しいので それだけでも良いのですがねー。(^_^;)
人間 欲張りな物ですね。
クリーニングもサクサク進めて行かないと ただの家中ズリ状態です。
終活とか言いながら ゴミ集めてばかりでまったくダメダメなババァです・・・。
<< 久しぶりのアッツーでちょっきりな~ 晩秋の流し採集 >>