人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

久しぶりのアッツーでちょっきりな~

せっかくの休みなのに雨の予報とは。
ヤド水も欲しいし 貝殻も補充したい。
調べると 道南(?)の方は曇りの様なので、久しぶりに太平洋に行く事にした。

しかし、走り始めると高速道路で工事との表示が。
えー、ずっと下なんか通ったら遠すぎる~。とすぐさま引き返して日本海に行く事に変更。

しかし、しばらーーーく走ってから 良く考えたら、「工事中」で、「通行止め」とは書いていなかった。
そもそも天気が悪いので東に向かったのに 雨の予報の西に向かってどーする。おバカ・・・
でも向ってしまったので又引き返すのも時間のロスなので、仕方なく変更プランで続行。
さて、どこの浜へ向かおうか・・・。
アレコレ気にはなるが、しばらく行っていない アッツーに行ってみる事にした。
気持ち良くパッカンVでも出れば気分も晴れるだろう。

久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13034350.jpg
石狩川の向こうから上る朝日。

久々~のアッツー。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13035487.jpg
玉石海岸なので、ビーチコ向きではないが、
キレイな瑪瑙がいくつも漂着していたのでお土産に拾い、
漂着しても玉石にぶつかって割れてしまうのだろう、ガラス浮きのヘソがビーチグラスとして落ちていた。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13040529.jpg
相変わらず無いな~。と
クズクズの植物化石の入った石を1つ見ただけで回廊を渡り、第一ゾーンへ。
第一ポイントで2個のノジュールを回収。と回廊で拾った小さなノジュール、海岸に転がっていた貝化石の痕跡石。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13042734.jpg
第一ポイントで採ったノジュールは白くてボソボソのフカフカ。
ピーナッツとクルミだった。(笑)
しかし割ると
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13044096.jpg
しかし割ると ピーナッツにはシッカリとチョキ爪が♪
こりゃもう片方の鞘にも入ってるな。と叩くと 振動で先の爪が割れたので
帰宅後のクリーニングのお楽しみにした。
クルミの方も。(笑)
貝化石は、ソデガイの密集の欠片だった様で
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13044951.jpg
ベッコウキララらしきものとタマガイらしき物が入っていた。
きっと表面に見えていた欠片もベッコウキララだろう。
貝化石も出るのは確認しているが、わりとレアで、まだハッキリと場所やラインを確定出来ていない。
崖で見たのはわりと下の方だったし 以前に拾ったサザナミソデガイも漂着だったので
海底に層(低い部分)があるのかもしれない。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13050104.jpg
川ポイントでも2個ノジュールを採集。

2つの台風を迎えて 大きな木など沢山の材がゴミとして漂着していた。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13061363.jpg

穿孔族の居住跡。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13062682.jpg
左下にチン〇(沈子)。(浮きの反対。おもり。)

又貝化石痕をみつけた。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13064211.jpg
ツキガイモドキ? リュウグウハゴロモ? の抜け殻。

第二ポイントでも2個のノジュール拾った。

今日は久々だったので白爪ゾーンまで行くつもりだったが、午後から雨・・・の予報だったのに
早くもボツボツ降り出して。
チッ。
仕方ないので、残念だが 濡れて風邪ひいても嫌なので、
出戻りノジュール(崖から落ちて波で洗われて海岸に漂着した物)を探しながら戻った。
こちらもまだ土色残り2個と完璧シャープに磨かれた2個を見つけた。
今日は全て2個づつ。(笑)
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13065526.jpg
ツルツルノジュールはやはりパッカンと1度で気持ち良く割れる。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13072615.jpg
ハーちょっきりな~♪

土色の残るのは、少し手強い事も多いんだけど、桃のようにパッカリ割れた。
それもそのはず、
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13074320.jpg
超特大爪が入っていた。ビックリ!!
こんなデカイの初めて見た。
ツルツルのもう1つはショボかった。
土色のもう1つも大きい石の中に他の指1本だった。(爆)
チョキではなく別の第何脚がわかんないけど キレイな爪だった。

嵐の後のせいか 今日はこんなのを多く見た。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13080157.jpg
貝系のノジュール破片と虫食い?
何貝かは家でクリーニングする事にして下のを持ち帰り。

外海は少し波があって海水が濁っていたので 内湾でヤド水を汲んだが、微小貝ラインが出来ていた。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13084728.jpg
可愛い・・・。
アサリ、コバルトフネガイ、カサガイ、タテスジホウズキ、ヒメイガイなどなど

珍しく 内湾にガラス玉も漂着。
久しぶりのアッツーでちょっきりな~_d0318386_13085712.jpg
短い時間だったが、充分楽しめた。

海へは裏道を通るが、速度標識が無い道で みんなかなり飛ばす。
帰りに珍しくピカピカ赤橙が沢山回ってると思ったら 仲良く2台が畑にダイブしていた。
せっかくの祝日、安全運転で楽しんで下さいね。



by jurijuri555 | 2017-11-03 14:08 | 化石 | Comments(8)
Commented by コニアシアン at 2017-11-03 18:41 x
こんばんは~。
アッツー、暫く誰も人が入っていなかったようで、
僕も行きたかったのですが、忙しくて(今も)望来しか行けませんでした。
もう雪も降りそうなので、今年最後望来1~2回かな…。
寂しいですね。
爪はある程度採れたようですが、一番は二枚貝ですね!
なかなかあったようで、興味深いです。
僕はキララガイをノジュールより採集したことがあります。
あと、緑~青っぽい母岩からは白っぽい風化した貝が入っていますね。
母岩は磨かれているので、海からの打ち上げのようです。
魚の鱗も大きめのものまで入っていましたよ。
Commented by jurijuri555 at 2017-11-03 20:08
コニアシアンさん
こんばんはー。
追いこみ時季に入って来ましねー。頑張って下さいね。
気分転換にー、と海に行くのは良い時間ですね。
風邪だけはひかないように~。
初めはモーライも寄りたかったのですが すでに車が停まっていて。
釣りの人も休みで大勢動いていた様です。
アッツーもノジュールはあってもチョキがキチンと入っていない事も多いのですが
今回はわりと良い比率で出ましたね。
やはりコレはスッキリしますね。(笑)
貝は本当に興味深かったです。
たぶん出る貝はモーライコターンと変わらないとは思いますが
薄いイメージがずっとあったので 数出たこの日はおおっ、と思いましたね。
ウロコ化石はまだ見た事無いので クルミノジュールに期待しています。(笑)
何が入っているのかな~?
Commented by アルビアン at 2017-11-03 20:32 x
こんばんは!!!(^^)/~~~
良いアタックになりましたね!
爪石の割り方もniceですね!素晴らしい標本になりますよね!
久しぶりに爪も欲しくなりました。
私もようやく白亜紀を本日アタック出来ました!
やや雨にやられましたが!良い成果になりました。
晩秋の山の中は静かで癒されました!
一番の成果はデカい琥珀!
もう行けないと思いますが!満足出来ました!
でも体がやはり辛かったです。
お互いに満喫!!お疲れ様でした!
Commented by jurijuri555 at 2017-11-03 20:52
アルビアンさん
こんばんはー。
おー、お山でしたか、良かったですね~。
アンモ、しばらく見ていません。(笑)
琥珀まで採られましたか。サスガですねー。
巨匠同士のアタック、さぞや本格的で楽しかったでしょうね~。
ほんと私も軽い海歩きでも 歩きづらい玉石だらけで
足がガクガクになりました。
山もー、機会あったら又行ってみなくちゃ・・・とヤバイです。(^_^;)
無さすぎる・・・。
Commented by Macrowavecat at 2017-11-04 00:29 x
あっつー、私も気になっていたんですが、良い感じだったようですね。
私は地味に部屋の片付けでした。全然終わりません(滝汗)
Commented by jurijuri555 at 2017-11-04 05:06
Macrowavecat さん
私も・・・あれ?去年???今年の早春???だったっけ??
fossil兄さんが来た時にご一緒してチラ見した時ぶりでした。
黒爪ゾーンはあるとイイナぐらいで白爪狙いでしたが
成り行き上黒爪パッカン日になってしまいました。
流してたので まだまだ見逃し品があると思いますよー。
今度行かれたら全回収して下さい。
貝はちょっと色々知りたいですよねー。
ま、ラインなので同じ貝系なのでしょうが・・・。
部屋の片づけは、雪が積もってから始めます。(笑)
Commented by fossil1129 at 2017-11-04 12:00
台風が太平洋側を通ったので
北~北西の風が吹き、海中のノジュールが打ち上げられたのではありませんか?
日本海側を台風が通ると、
南寄りの風で淡路の南海岸がよくなります。

アッツー、大正解ですよ。
3月末、連れて行っていただいたので
覚えている景色ばかりです。
Commented by jurijuri555 at 2017-11-04 15:11
fossil1129さん
家でぬくぬく仕事でヒーヒーしている間に 海では色んなドラマが展開されていたんでしょうね~。
しばらく自分も行っていなかったけど 仲間内でも行ったと言う声を聴いていなかったので向いましたが
他の人の割り跡もなく、良いタイミングだったかもしれません。
黒爪は、中身が充鎮されていないので真っ二つに割れてしまうのがイタタです。
化石としては白爪が普通の「化石」に見えますね。
その理由と過程 と言う意味で、中身だけでなく「ノジュール」の作りにも興味を持つ場所です。
<< クリーニング ⑪ 崖クリ >>