人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

山収め

本日はお天気も良くなる予報なので、なんとか任務をこなしてしまおうと山流しへ行く予定だった。
しかし早く起きたものの気分がのらず、のらりくらりと支度をしてイヤイヤな感じで出発。(^_^;)

それでも出てしまえば 山が近付くと段々とヤル気も出ると言う物だ。

まずはY針から流す事にして現地IN。
山収め_d0318386_19233543.jpg
少し前に入った跡はあったが、そもそも狙いが違うのでポチポチと見つかった。

合間にあれば、アンモ。と思ったが、残念!!
山収め_d0318386_19235546.jpg
少しでも中巻きがあればペーパーウエイトぐらいになったけど。(笑)

お、木の化石ー。
山収め_d0318386_19241947.jpg
骨なら良かったのにね。

あぁ!!やっちまった!!と思ったが、
山収め_d0318386_19441668.jpg
割り飛ばしてしまったゴードリのヘソに・・・これはスカフィ???
がハマってた。(笑)

コザ玉。
山収め_d0318386_19244481.jpg
猟区なのでササッと入口だけ見て撤収。
山収め_d0318386_19245597.jpg
越冬タテハが最後の(?)ひたぼっこを楽しんでいた。
頑張って寒い冬に耐えるんだよ。


河岸替えして次の産地へ。
山収め_d0318386_19370562.jpg
あるのかー???と期待は薄かったが、
先人が入ったばかり。と言う感じだったが 同じく狙いが違うので、意外にも先の産地よりあった。

うはー、硬くてまったく割れん・・・。
山収め_d0318386_19371379.jpg
もう私にはお手上げなノジュール。

パキ玉。
山収め_d0318386_19373185.jpg
可愛いが、擦れ・・・。

うわっ!!ビックリした。
山収め_d0318386_19373943.jpg
雌型かよ。(笑)
オブジェの様なキレイな雌型。
本体なら小躍りしたのに・・・。
どなたがラッキーを引いたのでしょうねぇ。

そんなことで アンモはほとんど採れなかったが、目的の物は回収。
コザいのばかりだけど・・・。

あとは・・・無いのわかってて再度崖へ。
山収め_d0318386_19435685.jpg
ほんとに無い。まったく無い。貝すらほとんど無い。
どんだけみんな割って持って行ったのか・・・。
それほど貝に興味ある人多くないと思うんだけど。
なんとか2つ3つ拾えたが・・・もうここはダメだ。

帰りは博物館に寄ってこちらも再度気になる物を確認&撮影。
学芸員さんにも聞いてみたかったが、なにやら撮影が入っていて忙しそうだった。
すでに(?)少しアルビアンのアンモが取りまとめられてよけられていた。
山収め_d0318386_19522011.jpg
楽しみですね。

帰りは大きな夕日に照らされて帰途につきました。
山収め_d0318386_19440782.jpg
もう1~2ヵ所寄りたかったんだけど・・・時間がなくなってしまった。
気になると言えば気になるが、たぶん これで山はシーズンオフ。かな。(^_^;)
わかんないけど。(爆)



by jurijuri555 | 2017-11-07 20:03 | 化石 | Comments(8)
Commented by fossil1129 at 2017-11-07 20:22
お疲れ様でした。

でも、秋のアンモ産地を歩いて
楽しい1日でしたね。
山は、最後になりそうですね。
Commented by アルビアン at 2017-11-07 20:37 x
こんばんは!!!(^^)/~~~
おおお!白亜紀を歩かれましたか!良いですね
成果もありますし!りべんも有りで!
晩秋の山を満喫でしたね!
はくぶつも寄られましたか!nice!
更新はサメの解体かと思いましたよ!!!
Commented by jurijuri555 at 2017-11-07 20:58
fossil1129さん
いやー、ほんと疲れました。(笑)
自分の為の巡検じゃないので・・・。
普段白亜紀行かないので こんな後半になってツケが来ます。
アンモ・・・どころか、通りがかった作業のオジサンに
「釣れたかーい?」と聞かれました。(爆)
雪が降らず、暖かければ月関係なく行くのですがねー。
今日は稼働範囲の15℃以上あったのでバッチリでした。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-11-07 21:01
アルビアンさん
こんばんはー。
一人白亜紀、二人でいってもみんなで行っても無い時は無いですが
私がチラと入る所なんて特別無いですよ。(笑)
すぐソコ、入り口、だもの。
猟区もあるのでどこでもは入れませんねー。
まぁまぁ、楽しめました。
サメは完成後に一気に行きます。(笑)
Commented by hnt at 2017-11-08 01:21 x
山納め、お疲れさまでした~。
狙いは主に貝でしたか?
ポチポチ拾えたようで何よりです。
「お手上げなノジュール」……
ハンマー納めから1月経ったせいか、
隣の芝生は青く見える現象か?
石を探して割りたくなってきました。笑
3月の海行きが待ち遠しいです。
Commented by jurijuri555 at 2017-11-08 03:50
hnt さん
お手上げノジュール、割りますか?(笑)
車の後部座席足元にころがしてありますよ。
割れないのでそのままゴッと持って来ました。重い・・・
ここの時代なんだっけ??
チューロから流しましたが、砂岩なんでセノマとかコニアシとかなんでしょうかねぇ???
わかんないで流しました。
サントまで行くつもりでしたがタイムオーバー。
狙いは、まぁ、貝ですね。(^_^;)
パキ欲しいね。パキ。(笑)
海行きたいですねー。
ドヤ!!って言うのを自採してみたいです。
Commented by りんぞう at 2017-11-08 17:11 x
御苦労様でした。
これでハンマー納めとするには・・心残りというか未練もあるでしょうけど、何事もケジメは重要です。
目的は分りませんが?・・・白亜紀のモノなんですね。

あ、そういえばK氏・・・標本のかあーさん、まだ標本集めているんだべか?と言ってました。
どうやら彼曰くその標本とは・・時期的にもう少し後みたいですが、僕に言わせると何処を探しても標本になんかにする人は居ないし、何をするにも超大変なモノです。
まずは、その時になりましたら事前に御連絡させて頂きます。(爆)
Commented by jurijuri555 at 2017-11-09 03:00
りんぞうさん
あとは又来年の楽しみですねー。(巡検)
冬はクリーニングと標本作り・整理でしょうか。
りんぞうさんはいよいよコレクションテーブル作りですか?
K様、何をお考え下さっているのでしょうか~♪
貝かなー、ウニかなー、サメかな~。楽しみ楽しみ。
ヨシキリ採れたら又頭送って下さいね。(笑)
あ、もちろんホホジロ(2.5m以下)の頭も大歓迎です。
ドド1頭とかはやめて下さいね。(爆) サスガに無理です。
セイウチのキバやクジラの歯は歓迎しますよ。
<< セノマの貝 ② クリーニング ⑪ >>