my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
おくりもの
at 2017-11-30 15:52
下半期のウニウニ
at 2017-11-28 14:57
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
hntさん こんばん..
by jurijuri555 at 19:51
こんばんは! 本当にトリ..
by hnt at 19:07
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 09:04
トリゴニア、良いのがあり..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん お疲れ..
by じゅりあ at 10:48
おはようございます。 ..
by アルビアン at 10:05
りんぞうさん そうなん..
by jurijuri555 at 16:15
あらら・・僕の経験から言..
by りんぞう at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

骨の無い標本?

少し前に、コターンに行った時 こんな化石を拾った。
d0318386_12301673.jpg
植物化石にも見えるし 小魚の背骨からシッポにも見える。(笑)

まだまだ初心者なので まったく判断がつかない。
何事も経験と知識だ。と思い
とりあえず骨の見聞を広げるために こんな本を購入した。
d0318386_03340823.jpg
動物などの死体を見つけたからって拾って来て骨標本を造ろうとまでは思わないが
化石やビーチコで部分骨を見ても 少なくても骨である事(笑)、
出来れば どんな系の生き物の骨でどこら辺りの骨かわかると良いな。
なにせ、先日の木の化石でも骨か植物か迷ったもの。(爆)
d0318386_19241947.jpg
この他にもこの日は木の化石を見たが、そちらのは脈とかウロとか繊維のわかる物だったが、
コレはギュッと固まってて硬そうで黒くて 一瞬恐竜の骨かと思った。(笑)
もちろん、種によって 又は化石になる過程や環境でも変ると思うので違うのもわかるが
植物化石だと思っても今度は何の木とかはわからない。
そう言うのも わかるようになれるといいな~。
これは何の木なんだろう。
そう言えば、初めて「化石採り」に行った時も初めて見つけたのは木の化石だった。(爆)

先日、仕事帰りにスーパーに寄ると 鮮魚コーナーにサメが丸々一匹置いてあった。
ここはもちろん 増毛産や羽幌産の甘エビやボタンエビ、厚岸産のカキやアサリ、日高産のボラ と各地の海鮮を置いているが
鮮魚は太平洋側の近郊の港から取り寄せているものが多い。
数年前からサメ肉も置くようになったが、初めは安くて美味しいとか珍しいのもあって売れたのかもしれないが、最近はやはり同じ時季にカレイやソイ、タラもあがるので
臭みもないサメだとしてもやはり敏感な人にはアンモニア感は微妙。
売れ行きは良くない様子。
そんな事で、ディスプレイとかをかねて仕入れたのだろう。
以前、アラ(頭部)は入荷しないの?とか 丸々一匹は入らないの?と聞いたことあるし
いつもウロウロと何やら探して不審な客(ワタクシ)が居るので 一匹ぐらい売れるだろうとも思っていたのかも。(爆)
ちなみに今まで数少ないが色んなサメを食べて一番おいしかったのはイタチザメだが(煮物が最高)、
やはりクセなく食べたとしても 後から胃がもたれる。(笑)

あ、もちろん責任持って(??)お買い上げしましたよ。(爆)(爆)
d0318386_05312059.jpg
若いアブラツノザメです。60cm程。
アブさんの顎歯標本は以前も作ってるので、今回は頭骨標本に挑戦しておりますが(全身は面倒)
小さいので簡単そうで大変です。

そんな事していましたら K様から「標本送るからな~」と伝言がありまして、
翌日ドドーンと棺桶みたいに大きな発泡が届いてビックリ。
サメ??貝??とドキドキして開けますと
一番上に載っていたのは 大きな大きなタコでした。(丸々一匹)

……!!!!!!!?????(汗)
ひょ、標本には・・・出来ませんよ~。(^_^;)
それから 毛ガニ。
いやいやガッツリ食糧ガニですね。(^ρ^)ジュル…
そして・・・大きなカレイ??
と・・・コレか!!と マグロみたいな魚が入ってて腰抜かしそうになったが、
出すとでっかいタラでした。
d0318386_03320502.jpg
もううちの狭いキッチンの小さなまな板には頭しか載りません。(爆)
こんな状態なのでヒーヒー言いながら解体して切り分けて冷凍しました。
沢山の「食材」冷凍するのにストッカーの場所を空けようと 入れっぱの物をいくつか捨てたのですが
勢い余って大事にとってあるドチザメまで捨てる所でした。アブナイアブナイ...
奮闘しすぎてその時は思いつかなかったが、後で考えたら、
あ、そうか。魚の頭を標本にしたら?と言う事だったのかな~? と思いましたが
魚は骨数が多くて大変なのが多いのですよね。
除肉を考えると全茹でが簡単なのですが、そうするとバラバラになるので組立が複雑で大変になります。
あと 茹でた時に魚の歯は抜けないのか?(サメは抜ける)と考えると微妙で
ひそかに分離する魚の顎歯だけの標本は作ろうと 最近は鮮魚コーナーでウロウロ覗いていたのでした。(爆)
今の所、鯛はイケるのか????と見たかったのですが いつもお頭は真っ二つに割られているので検証も出来ません。
アラはまんまで置いて欲しい・・・。(どうせ頼めばサービスで切ってくれるんだから)

とにかく解体に必死で頭骨には思いが及ばず、解体中に異常に胃が膨れているのでドキドキしながら切ってみると
小魚が5匹も入っていました。(^_^;)
d0318386_03332149.jpg
きちゃないけど 解体の醍醐味(?)はココで、意外な物を食べていると面白いのです。
ココで見た事もない貝とかカニとか新生物がみつかるかもしれませんよ。
どうせなら仔ザメでも呑み込んでいてくれたら良かったのに。

タラの胃液まみれの小魚は、サスガにきもいので捨てましたが、他は鍋にして食べちゃいました。(^_^;)
カニも・・・標本にするには煩悩に勝てません。コレは確実に「食糧」。
K様スイマセン。次回(がありましたら(汗))は、よーく魚の各部位も考慮します。
タコはムリです。骨が無い・・・。(カラストンビは真剣に考えました。(笑))

ワタクシにまでご配慮ありがとうございました。
ウマウマ♪でした。(^▽^)

(全国の 貝・ウニ・サメをお待ちしております。(爆)  食糧も歓迎。)



by jurijuri555 | 2017-11-14 09:00 | 日常 | Comments(14)
Commented by りんぞう at 2017-11-14 15:39 x
こんにちは。
一番上の画像ですが、僕も似た様なものを持っていて、魚の骨ではと期待していましたが、結局・・何だか科の植物だと言われました。(笑)
で、捨てようと思っていましたが、何故か今でも後生大事にとってあるんですよね・・・

そういえば、2年前だったかな?シュマのにいちゃんに♂鮭(超ブナで牙が凄いやつ)の頭を送ったことがあり・・上手く完成できたなら、それはそれは超格好いいだろうと、下心をもって期待していたんですけど・・やはり難しかったようでです。!(^^)!

タラの胃袋から出てきた魚はホッケとナメタ?ぽいですね。
ちなみに、画像のホッケは脂がのっていない様です。(爆)

と、いうことで明日は時化でK氏がバイトに来るので、何事も限度ってもんがある!とか・・いろいろ話しておきますね。!(^^)!
Commented by jurijuri555 at 2017-11-14 16:26
りんぞうさん
こんにちはー。
いえいえ、とてもありがたい食糧でした。(笑)
そんな、怒らなくて(?)良いですよー。
いつもサスガ漁師さん・・・と大きさにはビックリして尊敬します。
スーパーでも今は何でも手に入るけど やはりこんな立派なのは見ないし
あっても高くて買えるものではないですからねー。
高級食材、今日は日中に生存確認がてら実家に行き、おすそ分けさせて頂きましたが、
両親もものすごい感動して感謝しておりました。
珍しい物となると地元に行かないと見れないので 時々ビーチコに出掛けると地元の鮮魚店とかも見ますが、やっぱり普通のしか置いていないのが多いです。
こんなの食べれるの?とか それこそ標本にしかならない様な物が見れると面白いですね。
K様のご助力には今後も期待させて頂きたく思います。
もちろんフツーの食材も・・・。(^_^;)
両親もお礼する時は参加したいと言ってましたので、そのうち何か感謝を形に出来ればーと思います。

化石は本当に慣れないと何かわからないのもありますね。
りんぞうさんでも迷いましたか。
植物化石も大事なのでとっておいてOKだと思われます。
現世の魚標本は骨は難しいですね~。サメみたいに原始的構造だと多少は頑張れるのですが・・・。
小魚、ホッケですか!! カレイはわかったのですが、他は小魚となると見分けつかなくて謎でした。サスガです。
Commented by アルビアン at 2017-11-14 16:38 x
稚内からの豪華な贈り物素晴らしいではありませんか
やはりそこが良い所なんですよね
骨は色々と化石を見る事でおおよそ判断できますよね
断面が見えますと解りやすいですね、骨の密度で
空か海か  陸の動物かなんて面白いです
魚のパーツは肋骨がつながると脊椎も並んでますから
良く観察ですよね(^_-)-☆
毛蟹は美味しかったですか~タコも良いですね
Commented by jurijuri555 at 2017-11-14 16:58
アルビアンさん
こんばんはー。
ダイジョウブー。冷凍してある。ちゃんと鍋の時にでも持って行きますよー。
サメ肉も2種になったので食べ比べも面白いですよ。(笑)
海鮮鍋、超豪華版になりそうですね。
ホネは断面ですか。
まだまだ分からない事が沢山で、ボケなくて済みそうです。(?)
まだまだ勉強ですね。
あ、タコは1本の半分タコ飯に焚いたら超ウマ♪でしたーーーー!!!!!
カニは残った分、豪華に今日はカニチャーハンにします♪
贅沢~!!!! アリガタヤー
Commented by ZX9-R at 2017-11-14 18:19 x
骨々化石ですが、その産地では出るんですよね。お魚の見事な骨化石が欲しいです。そういえば先日、クレージージャーニー(ご存知ですか?)に北大の小林准教授が出ていましたが、恐竜の骨の一部だけを見て、おおよそのグループ名まで言い当ててしまう所が、さすがプロだなと感じました。
大量のお魚が届いたんですね! 冷たい海水で身が締まって美味しそうです。サメはやっぱり解体して標本でしょうか。やっぱり私にはできなさそう。やっぱりじゅりあさんもその道のプロです!
Commented by jurijuri555 at 2017-11-14 18:41
ZX9-Rさん
こんばんはー。
コターンではまだ見た事無いのですが、となりのモーライでは魚化石は出るので
出てもおかしくないですよね~。
なのでちょっと小躍りしたのですが、植物化石かもしれません。(^_^;)
イイの沢山出た時はおすそ分けもしたいですが、
なかなか巡り会わないですね~。
お魚もサメも嬉しいのですが、そもそも解体がテキトーなので全然ダメダメですね。
アブさんの頭骨は、今日全除肉も終わりオキシドール浸けにしました。
除菌漂白が終わればいよいよ乾燥です。
薄くて弱い部分もあるのでキレイに出来るかはわかりませんが、
生頭骨はとてもキレイでしたよ~。
魚もいつかは挑戦してみたいですね~。無理っぽいですが・・・。(技術より 短気過ぎて。と言う理由。(爆))
Commented by fossil1129 at 2017-11-14 21:13
いやぁ!
にやにやしたり、爆笑したり、頷いたりしながら
楽しく読ませていただきました。

頭だけでもまな板にのらないタラが届いたら
腰を抜かすでしょうね。
ストッカーがある北国の家庭だから
その後、何とかなるのでしょうが
普通は、ゼッタイに無理です。

ドチザメが出てくるストッカー、中は、一体、どうなっているんですか?

現生の魚類、化石の魚類の話から、
さっき、押し入れを探していたら
北九州関門層群(下部白亜紀)の魚の母岩が出てきました。
採集の時、小さく割れてしまっているので
完全体は無理ですが、パーツは出てくるかもです。

じゅりあさんに感謝しながら、薄く割って遊んでみます。
出てきたら、ブログアップします。


Commented by jurijuri555 at 2017-11-14 21:58
fossil1129さん
こんばんはー。
いやー、ほんとに大きくて(何度も驚かせて頂いてはいたのに)
マグロだと思いましたよ。(爆)
ヤバイ、あの刀みたいな包丁が無いと解体出来ないんじゃ・・・とかよぎりましたが、タラでした。
が、ここまで大きいと難儀です。
小魚5匹丸のみしてお腹パンパンなのに更に釣りか網かはわからないけど食いついたんですよね。(笑)
かなりの食いしん坊のお魚の様ですね。
必死で解体しましたが、下手くそなので助骨に沢山身が付きっぱで、スプーンでこそいでこちらもタラ団子にして具にしました。
今どきの冷蔵庫の冷凍室も大きいのでしょうが、うちは冷蔵庫小さいですし、冷凍庫にはサメ肉が入っています。(笑)
ストッカーにはシロシュモクとドチザメ。
ものぐさなので全然標本化に追いつきません。
サメばかりで本来の食材はほとんど入っておりません。(^_^;)
押し入れに魚化石!! 良いですねー。
何が出るかな?私もワクワクして来ました。
Commented by いわき男 at 2017-11-15 12:03 x
juriaさん、こんにちは!
アブさん、このようにして届くのですね~顎標本楽しみにしております。全身はやらないとのことですが背中のトゲは?
Commented by jurijuri555 at 2017-11-15 15:01
いわき男さん
こんにちはー。
コメントありがとうございます。
あ、そうそう、アブさんも背ビレ2つにトゲありましたー。
トゲはネコザメさんが一番なので、
つい珍しくもなく、へー。と ちぎって見て そのままポイしました。(^_^;)
トゲならアカエイでしたっけ?のが欲しいですね~。
いわき男さんのトラさんも仔ザメ?だったから柔柔だったと思いますが
ツノザメさんも薄薄な骨なのであちこち残してもペラペラなチンケな骨になるだけなので
カッコイイ標本を目指すときには何を残し何をぶった切っちゃうか考えなくてはなりません~。
とか言いながら 私も面倒でなすがままになっていますが、
切って整形して作った方が良い場合もある。と言う事でしたー。(頭骨の端部分とかー(目の周り鼻の周りあいまいにボソボソと軟骨がなる所))
トゲとは関係ないけど・・・。(^_^;)
完成したらブログりますね~。
Commented by Macrowavecat at 2017-11-16 19:57 x
望来層でしっかり形の残った植物化石は珍しいと思いますよ。とは言え、骨の繋がった魚類化石、欲しいですね~。さらに頭骨付きなら言うこと無しですが。
Commented by jurijuri555 at 2017-11-16 22:17
Macrowavecatさん
モーライ層ではハッキリした植物化石は葉っぱやヒシの実、等採集していますが、
小魚で良いから パッカーン☆と一匹丸々とか欲しいですね~。
Commented by やままん at 2017-11-17 18:17 x
こんばんは。
でっかいタラですね!すごく立派。
棺おけみたいな発泡スチロールってイメージが沸かないですが、相当大きいのですね。
じゅりあさん、早く標本作っていかないと、冷凍庫あふれちゃいますよ~(笑)
Commented by jurijuri555 at 2017-11-17 18:32
やままんさん
こんばんはー。
タラはデカかったけど私が切るとなぜか可食分が少ないのです。(爆)
アラはたっぷり・・・。鍋奉行三昧です。
昨日はキムチ鍋にしました。寒くなりましたからね~。
玄関も狭いので、棺桶は入りませんでしたよ。(笑)
と言うか、入れるとソコから動かせられませんでした。重いし。
中身だけ一匹づつ持ち込んで処理しました。
しかしこれで、本当に死人が出たら棺桶を出し入れ出来ない事がわかりました。
家で葬儀は出来ませんね。(苦笑)
発泡は砕いてビニールゴミの日に出しましたが、袋に入りきらず半分残っています。
又来週・・・。(笑)
冷凍庫の標本は仔ザメばかりなので無問題~。ボチボチやって行きたいと思います。テヘ
<< クリーニング ⑫ セノマの貝 ② >>