人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

クリーニング ⑫

とうとう天気予報に雪のマークが出始めて 北海道も冬の季節に入ろうとしています。
嫌ですねぇ・・・。
じゅりあです。

ま、北国育ちですから、スキーやスケート、冬のスポーツも好きだったけど
年を取るとわざわざ寒い中に出て遊ぼうとか思わないし 遊ぶ時間もないし
危険な雪道を通勤で仕方なく走らなければならない。とか
雪が降る度に除雪しないとならない とか
寒いから当然ストーブを点ける訳だけど 年々灯油が高くなるので経済的に大変だとか
大人になると嫌な事ばかりな冬なんです。(苦笑)

あぁ、早くtoto6億でも当てて 南に2軒程別荘を建て、冬季はそちらで過ごしたいですよ。(爆)

そんな夢など叶いそうもないので、昨日今日と又家でボソボソとクリーニングしておりました。

まずはひたすら、イノセライノセライノセラ・・・。
もう見たくない程イノセラのクリーニングをしましたよ。(爆)
でも いろんな時代を歩いたので色んな種類があって面白かったです。
名前、よくわかんないけど。(^_^;)
1個だけ、合弁らしき物があったので外しました。
クリーニング ⑫_d0318386_17233700.jpg
クリーニング ⑫_d0318386_17235521.jpg
ちょっとアチコチ欠けちゃったけど。
そして、名前がサッパリわかんない。判断出来ない。
普通に Inoceramus uwajimensis かと思いたいが、コニアシ被ってたっけな~。
ほんとにわかりませんわ。
もしかしたら、カンパならあり得るので、Sphenoceramus nagaoi かも。
イノセラも奥深いです。(笑)

あとはー、同じく先日のに手持ちのを含めてクリーニングをしていたんだけど
デカトリゴニア。
クリーニング ⑫_d0318386_17423073.jpg
これは崖じゃなくて、去年のアッシーのセノマ川の所のですね。
大きいねー。
これもコバヤシイかなー。
トリゴニアって、どれぐらいまで大きくなるものなんでしょうね。

で、又先日のよりコザ品の中から謎っぽいの連続。
んー??
クリーニング ⑫_d0318386_17454566.jpg
エゾイの割れ残りでしょうか・・・。

又、同じ様なのの超ミニミニアンモですけどね。
外してみると・・・
クリーニング ⑫_d0318386_17455518.jpg
こちらはユーパキの様ですね???
もう、クズばかりなのでわかりませんわ。(苦笑)

あんたどこの子。
クリーニング ⑫_d0318386_17515332.jpg
またプウダァの破片???
ずーーーーーーーっと奥にセノマでもあるならあり得るが、歩いてたのは確かサント辺りだと・・・。

あとは、またまた謎の異常巻?系 2つ。
クリーニング ⑫_d0318386_17572957.jpg
クリーニング ⑫_d0318386_17575067.jpg
スカラリ? バッカス? アロクリオ・・・???(笑)
まずチューロの石は硬くてもう少し出して検証しようにもムズイわ。(泣)
しかもこんなコザ、部分化石じゃサッパリ。

それからコレ。
クリーニング ⑫_d0318386_18021008.jpg
かなり特徴的な助。ネオクリオ??
undulosum の一部とか・・・。(苦笑)

どーでも良いのとか 訳わかんない破片ばかりクリーニングしてて疲れました。(^_^;)



by jurijuri555 | 2017-11-17 18:22 | 化石 | Comments(4)
Commented by コニアシアン at 2017-11-18 08:45 x
おはようございます~。
鑑定しにくいアンモナイトばかりですね(笑)。
何となく、わかり範囲で言っていきますが…。
アンモナイト一号は、フックはずれのエゾイテスですね。
二号は、スカフィテスではないでしょうか。
アナゴみたいなものは、時代が不明だと何でもありです(笑)。
どの時代にもアナゴはいるので、わかりません。
少し変わった肋なので、リマタムではありません(^ ^;)。
異常巻きは更にわかりません。。。
最後のもの、時代がチューロニアンであれば、
ネオクオリは出てきません。
とすれば、リュウエラの一部かもしれません。
ニッポの棘付きver.のやつです。
これだけだと全体像は掴めませんが…。
Commented by アルビアン at 2017-11-18 16:29 x
こんにちは!朝は積もりましたね~暖かくなり溶けて良かったですが
気温が下がり明日が心配ですね!!
クリーニングも随分され異常巻も有りましたか!!
産地、時代の詳細が解りますと種類もある程度パーツでも解ります。
これからの時期はそうしたクリーニングが出来れば嬉しいです(^^)/~~~
Commented by jurijuri555 at 2017-11-18 16:47
コニアシアンさん
こんばんはー。
鑑定ありがとうございます。
歩いてたのは、基本チューロとサントですが、どちらも多少の前後の時代の物が混じる可能性はあります。
でも全部部分なのでサッパリわかりづらいですよね。(笑)
昔のイントロでドン!みたいなクイズになってしまいました。(って、わからないか。(笑))
Commented by jurijuri555 at 2017-11-18 16:55
アルビアンさん
こんばんはー。
夕べの2時前から降り始めて、帰る時にはすでに3cmは積もっていましたねー。
モッサモサ降っていました。
もうスッカリ冬ですね・・・。
家クリの季節になりました。
<< アブラツノザメ3号 骨の無い標本? >>