人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

下半期のウニウニ

あー、やっと連勤が終わり 健診もすませましたよ。
合間に家のメンテナンス(点検)とかもいくつか入り アレコレアレコレと疲れました。
なぜか身長が1cm縮まり、体重が更に2kgも増えていた
じゅりあです。(泣)

仕事はともかく、健診に向けてカロリーカットにグラノア食しかしていなかったのに・・・。
少し前にグンと痩せた同僚によると 今はカロリーより「糖質カット」だそうで。
えーーーー、甘いの摂らないとか死んじゃう!!!!(爆)
て、ソコか!!(笑)
糖質25%カットのフルーツグラノーアじゃダメでしたかねぇ。(^_^;)
糖を摂らないと頭が回りませんよ。
困りましたねぇ。

さて、放置していたウニ達をケースINしたりクリーニングしたりしてみましたよ。
まずは夏に紹介してたウニをケースに収納。
下半期のウニウニ_d0318386_14232821.jpg

それから、送って頂いたウニを標本化した物や購入した物なども収納。
下半期のウニウニ_d0318386_14241231.jpg
中部出張で自分で拾ったサンショウウニもお気に入りです。


つづいて、購入品ウニ化石。
下半期のウニウニ_d0318386_14345319.jpg
下半期のウニウニ_d0318386_14350736.jpg
素晴らしい たぶんパイプウニ系の化石。海外産。

マダガスカルだかモロッコだか(???)の分離したのは持ってるけど・・・
下半期のウニウニ_d0318386_14373373.jpg
USA産のEncopeの母岩付の化石。中新世。

そして改めて・・・頂いたのが後半だったので、淡路のウニ。
下半期のウニウニ_d0318386_14402627.jpg
下半期のウニウニ_d0318386_14403536.jpg

最後に、モグリさんから頂いた中部のウニ。
下半期のウニウニ_d0318386_14415486.jpg
ウニ密集の母岩です。
これをチラとクリーニングしてみました。
下半期のウニウニ_d0318386_14423549.jpg
残念ながら どれも欠けたりしていますが、大きく分けて4つ。
右下のが一番やや原型をとどめているでしょうか。
下半期のウニウニ_d0318386_14435405.jpg
つぶれてるけど雰囲気は・・・
下半期のウニウニ_d0318386_14443249.jpg
カワユイ♡ 沢山居たんですね~。ウラヤマー。
皆々様、ありがとうございました。m(_ _)mペコリ

ウニ、お待ちしております。(笑)



by jurijuri555 | 2017-11-28 14:57 | | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2017-11-29 16:14 x
こんにちは(^_-)-☆
おぉぉぉ~ウニ集まりましたね~
それにしましても淡路のウニは羨ましいですわね~
海老に走りすぎて~
私も外国のウニがやや集まり、最近は飾る棚も整理
してみたいな~なんて
取り敢えず~アンモナイトを減らすことが一番ですね
Commented by jurijuri555 at 2017-11-29 16:36
アルビアンさん
こんばんはー。
海老、イイじゃないですかー。大きなエビもウラヤマーですよ。
うちには小エビしか居ないので。(笑)
これらは振動に弱いので、クリーニングはエアチー入手まで放置待機ですね。
モグリさんから頂いたウニも叩く振動で割れる欠ける分離するでこれ以上手を出せません。
とりあえずここまでで一旦中止。
淡路のウニも色々と居そうで良いですよね~。
北海道もまだまだ居そうで集めてみたいです。
ウニはほんとカワユス~♪
ウニ棚作っていますが、師匠も是非。
アンモ放出も良いけど 後悔するから大事なのはちゃんと取っておいて下さいよー。(^_^;)
しかしホントちゃんと整理しなくては…。(大汗)
Commented by fossil1129 at 2017-11-29 19:39
じゅりあさん
こんばんは~!
私も標本整理して、
和歌山の下部白亜系バレミアンのウニがもう少し出てくれば
北行きのお供にできるかもです。

淡路のトゲトゲウニは、我が家にいないので裏山です。
Commented by Macrowavecat at 2017-11-29 20:04 x
棘ウニは淡路産でしたか。格好いいなあ。
現生ウニのコレクションも凄くなってきましたね。
標本ケースがずらっと並んだら壮観でしょうね。
やっぱ、冬は標本整理ネタが多くなりますな。
Commented by jurijuri555 at 2017-11-29 20:15
fossil1129さん
こんばんはですー。
体が重くて今日は何もしなかったじゅりあです。(^_^;)
1日1個でもクリーニングしろよ。片づけろよ。って部屋なのに・・・。テヘ
ほんと淡路のウニは素晴らしいですね~。
こんな良い物頂いて硬いクソなコザノジュール持たせて、えっちら運んだ北前船の船頭さんに何も得が無い?とか割に合わないですよね~。
えーとクリーニング進みましたらこれ又コザですがチョッキリくんとか深海貝とか四紀貝とかで良ければ送りますよー。(^_^;)
ゴミとか思わないでね。(笑)
興味なくても交換会やmuseummanさんとか行き場所はありそうかと・・・。
Commented by jurijuri555 at 2017-11-29 20:23
Macrowavecatさん
ブンブクの化石はどこでも見ますが、ホンウニの化石は殻が残りづらいので珍しいですよね~。
本当に貴重なものを頂いて嬉しいです。
雪が降ると採集には行けないので、海に行くか整理しかないですよねー。(^_^;)
同じく休みの日にお天気が悪く 海にも行けていないのでネタがこんなのしかありません。
それこそ、冬こそ博物館などでも特別展示や講習会等 活発にしてくれれば出掛けられるのにね。
<< おくりもの カプルス >>