人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

ウニ棚

毎年、良い季節になったと思ったら YOSAKOIソーランまつりの頃に雨が降る。
先週でヨサコイは終わったが、やはり週末から雨の雰囲気で、
今週初めまで 雨がちな予報だったので、今週前半はクリーニングや片づけの続きの予定でいた。

この本州の梅雨が始まる頃、春めいた初夏の気温から
又急に気温が下がったりして体調も崩しがちになる。
例に漏れず、先日も冷えたのか(体が)胃腸炎になって倒れていた。(笑)
家の目の前に何の因果か白樺の木が立っていて、それが又雄花で花粉が・・・。
で、家の中に洗濯ものを干すと室内の気温が下がり(笑)、又ストーブを焚いたりもしていた。(^_^;)
蝦夷梅雨 と言うやつで、北海道には梅雨はないが、やはり本州の雲が流れてきたり
前線の関係で雨がちの日が多くなり、6月いっぱいは不安定な天気が続く。

で、本日はずっとこうしてやろう。と思っていた「ウニ棚」作り と言うか、整理をしていた。
まだ仮だが、こんな感じに仕上がった。
ウニ棚_d0318386_18385418.jpg
現世のウニ標本と ウニ化石を置いた標本棚だ。
ウニ棚_d0318386_18402420.jpg
ウニ棚_d0318386_18411302.jpg
もちろんコレクションはこれが全てではないし まだ整理途中だ。
あ、自分で見ていて アレもあった。あれも出してないじゃーん! と気づいた。(笑)
なんかショボイな・・・?と思っていたが、あまりにありすぎて何かあるかも一瞬では思い出せない。
お仲間の方々から提供頂いたウニも沢山ある。ありがたい事です。
ま、今日は「仮」と言う事で、今度又整理続きをしよう。

あとは、クリーニングなどの続き。
まずは、先日のメタプラ。やはりアソコではボッソボソのばかり。
ウニ棚_d0318386_18504960.jpg
欠けた部分が多くてモノにならない。(^_^;)
はやり、ちゃんとした所で採りたいな~・・・。
他のノジュールは意外と硬くて割れない。
今度外クリでもした時に ガツン☆と割ってみたい。

あと、ずっと遡って 春に行った美傘の三紀のスナモグリノジュールを割ってみた。
ウニ棚_d0318386_18525666.jpg
右は、又もや比べる例としてヤッソのスナモグリ。
ヤッソーでもツイン爪のノジュールを採った事があったが、こちらもなんと珍しく小さいノジュールだったのに
ツイン爪の物だった。
ウニ棚_d0318386_18544705.jpg
大きな片爪の隣に小爪の腕が見える。(内側)
その下や周りにゴシャゴシャしているのは他体の一部だろうか。
微妙な立体的な全体(?)の化石ノジュールより やはりこの独特な卵型の「爪ノジュール」が「らしい」。
「カニ玉」ノジュール。

昨日、少し北のアンモのクリーニングをしていて、今日もその続きをする予定だったが、
ウニ棚に時間がかかったり 通販が届いたりしているうちに手を付けられなかった。
先日、「沢靴」デビューをしたのだが、なんだか心もとないな~・・・と思っていたが
それもそのはず。ただのスパッツ1枚だからだ。
ウニ棚_d0318386_19014640.jpg
沢靴に速乾性のスパッツ・ショートパンツ・靴下 だけだから、衝撃にも弱いし(割った時に飛んだ石片が当たったり 転んだ時)、
薄いから虫にも攻撃され放題だ。(笑)
Fossil1129さんに サポーター(ガード)も売ってるよ。と教えてもらい モンベルのHPよりネット通販で取り寄せていたのが届いた。
(上画像の物は実店舗で購入して来た)
ウニ棚_d0318386_19182570.jpg

さて、改めての出陣はいつになるのか。(^_^;)
この天気が過ぎれば北海道も夏本番。
沢靴でジャブジャブ 沢山出掛けられると良いな~・・・。



by jurijuri555 | 2018-06-12 19:19 | | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2018-06-12 20:25 x
こんばんは!素晴らしいウニ棚になりましたね!圧巻ですよ!!!
私は蟹棚です。
スナモグリの体のパーツ有りますよね!素晴らしい! 良いですね~
スナモグリまた採りたくなりました(^^)/~~~
Commented by fossil1129 at 2018-06-12 20:44
お!
素晴らしいウニ棚完成ですね。
ヤドとかも混じり、なかなかナイスです。

私は、なかなか仮住まいに到着しない学生時代の悪友に
数日、振り回されています凹

沢靴の仕様、おそろになりましたね。
Commented by jurijuri555 at 2018-06-12 21:06
アルビアンさん
こんばんはー。
ありがとうございます。
ウニウニ沢山集まりました。並べてみました。
カニ棚も良いですね。
きっとすごいカッコイイ カニカニ大行進になりますね。
スナモグリも 割らずに帰って、家でジックリ丁寧に割りましたらパッカリ良い具合に出ました。
面白い化石は楽しいですね~。
Commented by jurijuri555 at 2018-06-12 21:10
fossil1129さん
ヤドフィギアは置くところがなかったのでたまたまですが
少し 磯っぽくなりましたかね?(笑)
ウニ沢山で至福です♪
傍の採集でもウニ狙いでしたが、今回はありませんでしたね。
自分でも採集してみたいです。
又沢靴で出掛けたいです。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2018-06-13 20:28 x
ウニで棚が埋まるとは! 驚愕なコレクションです。ディスプレイ法が良いと標本の見栄えも違ってきますね。ウニミクも良いなー。
Commented by jurijuri555 at 2018-06-14 02:48
Macrowavecat さん
今日・・ってもう昨日か。
とりあえず出して並べてみただけ。だったので、
思い出した残りのウニ化石とかも加えました。
あと今日以降、もう少し現世とか 頂いた棘皮(ヒトデ)なども加えて
テーマを持たせたディスプレイに並べ直して完成です。
「どうだ」と言う感じのウニナビゲーターのミクちゃんも良いでしょう?(笑)
全てが完成したらじゅりあ博物館に遊びに来て下さいね。
素晴らしい棘皮DVDを流しますよ。(爆)(爆)
この調子だと開館は数年後になりそうですが・・・。(^_^;)
Commented by apogon2 at 2018-06-14 21:16 x
ウニ棚、配置が良いですね~。棘があるので横一列に沢山置けないのがちょっと難点ですが、これだけ揃うと気持ちがいいですね。ウニミクも評価高いです(笑)。
山ガール・・もとい沢ガールセットもモンベルで揃えるなんぞもう本格的ですね。P別、行きますよ~^^
Commented by jurijuri555 at 2018-06-15 03:03
apogon2さん
とりあえず並べたので 見るだけなら良いのですが
なぜここに と考えるとバラバラで、
後日 シダリス類・ブンブク類に分けて並べ直しました。
現世生態標本と化石 と言うのが一番圧巻で、自画自賛コレクションになっています。
パイプー(ローズちゃん)とパイプウニの化石 は実に美しいです。
地味だけど ウルトラブンブクとヘミプニューステス、(似たウニ)
後で加えたスカシカシパンとスカシカシパン(笑)も なかなかですよ。
サメミクに続き、ウニミクもなかなか人気ですね。(笑)
採集・・・言い得て妙ですが、漁師じゃなくてスポーツフィッシング。(笑)
恰好から入ってみました。(爆)(爆)
身軽に動いて 軽くて良い物が欲しいですね。(^_^;)
楽する気満々。
川行きたいですねー。
<< ウニ棚改とクリーニング日 雷雨呼ぶ龍が住む地をプチ偵察 >>