my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 06月 05日 ( 1 )


貝殻クリーニングも終了

あれもこれも忙しい毎日ですよ。(^_^;)

なんとか先日頂いた貝殻のクリーニングも終了。

まだ手を加えたい物や これは無理。系なのもありますが・・・(汗)

Before
d0318386_19232382.jpg
d0318386_1923501.jpg


After
d0318386_12565446.jpg
この箱のまんまでクリーニング作業していたので
ボラの皮が飛び散らかっています。(^_^;)汚くてスマソ
ボラの皮剥きはもう少しやらなきゃなりませんが・・・他のはこんなモンでしょう。
傷んだ物は無理。深海黒砂もこれ以上は殻剥がれがひどくなるので無理。
売り物のニスでピカピカなのと違って、サバイバルして生きてる貝は生々しい物です。

ヒタチオビは、大きいのがニクイロ、小さいのは1つがノグチであとはツヤさんだと思いますが
どーにも不器用な子が多いのか、割れた殻の自己修正がめっちゃ雑でワロタ。

一緒に入ってたキンシガイは早速標本に使った。
d0318386_13104527.jpg
立派立派!!
やはりキンシガイの方だと思うの。
(化石 モーライ 新第三紀)

あと付録のダンゴムシ。
d0318386_13132195.jpg
むー、ルーペ失くして良く撮れない。
d0318386_13134681.jpg
コツブムシ?ウミセミ?
 


 

by jurijuri555 | 2016-06-05 14:08 | | Comments(8)