my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 06月 07日 ( 1 )


灼熱のホタテ地獄

ポチポチと化石の整理やチェックをしていると
あれ、ホタテ随分少ない・・・???
出荷し過ぎたか。(汗)
と急に寂しくなり、丁度 今年はいつ行こうかな~♪なんて調整している所だったので
思い立って下見に出掛けて来ました。

条件的には、そろそろ良い感じのはずなんだけど・・・。

道々、快晴の国道の両脇の水田は稲苗の植え付けも終わり、水田をシラサギが悠々と歩いています。
窓を開けて走っていると 森の方からはヒグラシの鳴き声も聞こえてきます。
のどかだな~。初夏真っ盛りだなー。(俳句では、ヒグラシは秋の季語らしいですが。)
とか思いつつホタテ産地に着くと・・・気温23℃ 照り返しギラギラの危険地帯でした。
d0318386_17344880.jpg
ヒー!!アチー・・・。でもホタテ出てる。
まだ誰も入漁してない・・・

と、あれ。
d0318386_17354939.jpg
先人がおりました。(笑)
白鷺のお頭、新鮮なホタテ狙いですか?(^_^;)

こちらも負けていられません。
プリプリのホタテが新たにピンピンと出ているのでホイホイ掘り出します。
d0318386_17385244.jpg
今年のファーストホタテ(合弁)。

お、「もとろんさん用水路」の向こうは、もっとプリプリしてますねー。
d0318386_17404375.jpg

しかし、この用水路からは 又、袋に入ったままの麺とか、現世の食べたホタテの殻とか(ちとヤバくない?(爆))流れて来てて、相変わらずの無法危険水路でした。(^_^;)

ヒー、アチー。汗ダラダラです。
ゴクゴクお水を飲みながらしないと 本当にすぐに熱中症になりそうです。
下見のわりには ついつい夢中になり、だいぶハゲ散らかしてしまいました。(^_^;)
d0318386_17475695.jpg

まだまだ河床も全ては出ていないので、シーズンはこれからですね。
d0318386_17483861.jpg


この後、北海道でも雨続きの梅雨もどきが来ますが、それが過ぎた6月末から どんどん水位が下がり
ホタテ畑が出て来るでしょう。
楽しみです♪

アチーアチーで汗ダラダラで臭クサになりました。(^_^;)
帰りは北竜の道の駅で休憩。
d0318386_17505354.jpg
こちらには、お風呂屋さんも併設されているので、
ホタテ漁の帰りは ひとっ風呂浴びてから帰宅するのも サッパリして気持ち良いと思います。
今日はこれから仕事なので、時間ないから入らなかったけど。(汗)

てな事で、1時間半の下見漁でした。

 ※採集の禁止地区ではない所で採集しています。

 

by jurijuri555 | 2016-06-07 18:08 | 化石 | Comments(16)