my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 06月 10日 ( 1 )


遠征一人巡検 道北編 ①

本日は、去年から行きたいと思っていた所まで遠征して来ました。
長くなるので三部作でお届けします。(^_^;)

モーライの様に同じ日本海の道北に続くホワイトクリフ。(新第三紀の地層)
観てみたくて去年、E別巡検の時にビーチコがてらチラッと見るつもりが
良くポインがわからず、この辺かなこの辺かな~とウロウロしているうちに通り過ぎ
そのままE別の海岸でビーチコして終わったのでした。(爆)

それで、今回はキチンと場所をお聞きして 自分でもチェック(下調べ)してから出掛けました。
ビーチコと化石採集と2本立てで考えて出発。

まず本日は化石採集の前編です。

かなり早朝に出て、人気(ひとけ)の無い時間から始めるつもりが、
少し出るのが遅れただけで S3別の現地までは遠い為、結局普通に人が活動始める朝からの開始になってしまいました。
どこの現場にも釣り人なども居ました。(^_^;)

まずは教えて頂いた簡単アクセスで現場入り。
気温13℃ 天気は曇り。時々雨が渋ります。
d0318386_22452055.jpg
まるで映画の世界の様な景色が広がります。
簡単 と言ってもテトラ越えとかがあり、場合によっては危険・・・。(汗)

崖にはノジュールとかもあるのですが・・・
d0318386_22485733.jpg
とても取り出したり割ったりは出来なさそうです。(^_^;)
(落ちているのもあるが硬くて割れない。)

モーライほどは無さそうですが、直INのもボチボチある様です。
d0318386_2251549.jpg
巻き貝の抜けた跡や 落ちてる二枚貝を見つけました。
d0318386_2251417.jpg

しかし、抜けた「物」を探しても 時間が経った物は波にさらわれたか見当たらないし
崖直のはモロイので良い標本とは言えません。

それで、アッツー方法式に 落ちたノジュール(?)が波にさらわれて余分な部分が取れた「ノジュール」を探してみると沢山ありました。
d0318386_22542555.jpg
割ると
ジャーン。
d0318386_22552931.jpg
まぁ、割れちゃうけど・・・保存の良い二枚貝が現れます。

巻き貝もありました。
d0318386_2256111.jpg
ツリテラっぽいです。

おっと、コレがウニ化石ですね。
d0318386_2313034.jpg


しかし、ずっと向こうまで歩けるはずが、
小潮の為か常に満潮状態。
海岸線が一部海中に水没していて進めませんでした。
d0318386_2314511.jpg
そこで、逆側からもアタックする事にしました。

(その話は、次回。)
 
 

by jurijuri555 | 2016-06-10 23:29 | 化石 | Comments(8)