my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 06月 11日 ( 1 )


遠征一人巡検 道北編 ②

道北化石巡検の続きです。

実は、片海岸しか見れなくて もう片側へ向かう前に 「ビーチコーミング」に先に行きました。
その話(ビーチコ編)は又次回に書きますが、
その時に一部 遠別層の北側の方も見て来ました。
d0318386_1305090.jpg
こちらはシルト系の 植物化石でも入って居そうな崖が続いていました。

崩れた岩を観察していても 特に化石らしい物は見えません。
こっちは何もないのかな~・・・と思っていたら、
ハウッ!!!
d0318386_1363831.jpg
露頭にボラが刺さっていた穴がっ。
(ヒメエゾボラモドキかエゾボラモドキ系の型ですね?)

慌てて周りを観察すると ポツリポツリと直INしていた痕跡が確認され、1つだけ中身入り(残り)も見つけてほじくり出しました。
d0318386_1382365.jpg
ふぁ~カワユイ♪(先っちょが崩れて悲しい・・・(泣))
後で見つけた別の崩壊岩の痕跡からもネジヌキバイ系ですね。
d0318386_1391632.jpg


一見、ヒタチオビかと思われる様な穴もみつけて興奮してしまいました。
d0318386_1310381.jpg
胴が長くて螺塔の短いタイプの様です。

こちらの南側の露頭には、モーライの様な大ノジュールもありました。
d0318386_13184340.jpg

もう少し詳しく調べたい所ですが、あまり他の貝痕跡等も見られないし 本層の露頭アタックの時間も無くなるので
サッと観察しただけで戻りました。

観れなかった金駒内層側に戻った時で すでに時間は14時半を過ぎていました。
帰りを考えるとチト微妙な時間で しかもアタック方法が高所恐怖症の私には少々困難系・・・。(汗)
しかし、ここで帰ると後で後悔しそうで 根性でヒーヒー言いながら降下。
(後で戦利品抱えて登る事考えると・・・恐怖)

こちらは どちらかと言うとモーライ系の見慣れた感じの崖でした。(土質は違うけど)
d0318386_13343971.jpg

崩れた崖石にもホイホイと二枚貝が入っています。
d0318386_13353273.jpg


おっと、ビーチコでも何個か拾いましたが(その事は3作目に) こちらにも1つガラス浮きが漂着していました。
d0318386_13362887.jpg
しかも なんと「旭」!!!!(笑)

北側へ進むと 崖にもノジュールが入っていて下にもゴロゴロ落ちている所がありました。
d0318386_13405845.jpg
しかしノジュールはやや砂岩チックで 表面はボソボソとしている割には割れません。
中身も色々とコザコザしている様でパッとしません。

またもや もまれて締まった割りやすい石(ノジュール)を探して(笑) 割ると
d0318386_13432665.jpg
パカーン☆
ハイ、ボラです♪ (シルエットはチヂミエゾボラに似ているねー。)
よし。目的は果たしたな。

こちらも2つ層がぶつかって居る様で その境目を見て確認してから撤収。
d0318386_13455041.jpg

撤収途中で 見逃しノジュールからタマガイも発見して回収。
d0318386_1347246.jpg


最後の登りでヒーヒー汗ダラダラになりました。トホホ
結局毎回汗だくで臭くなって帰ります。(泣)
仕事も休みだし(だから遠征に来た)今日こそ温泉でも入って帰りたいが 夜目が利かないし
寝ていないのでホッとすると居眠り運転をしそうで、グッとガマンして戻りました。
こう言う時こそ、「泊り」がイイよね~とも思います。
夏だし、キャンプも出来るしねー。

帰り道、日が長くなったのもあって、ようやく道々の海岸の釣り人が 撤収作業している最中でした。(17時)
お天気も回復した為か 日没の19時すぎまで明るかったです。(西側だしね)

クモヒトデが確認出来なかったけれど 詳しい産出ポイントを聞かなかったわりには、一人でもお初の所でも
フツーの産出物は採れて 良い巡検になりました。
 
 

by jurijuri555 | 2016-06-11 18:00 | 化石 | Comments(8)