my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 06月 15日 ( 1 )


ホタテに・・・

本当は、もっとキレイにしてからお見せしたかったのですが、
あまりにも自分 興奮し過ぎて、早くお見せしたいので、クリーニング&補修途中なんですが 出しちゃいます。(^_^;)

昨日、採集してサッと洗っただけのホタテを本格クリーニングに入りました。
とは言っても今回、泥落としのブラシを持って川に降りるのを忘れてしまって、泥まみれの塊のまま持ち帰ったので
泥落とし-洗浄-クリーニング-洗浄-中砂固め-外コーティング と1つ2つ手間が余計にかかります。
ましてや間には必ず「乾燥」が入るので 時間もかかります。
完品ならこれだけですが、欠けたり割れたりしていて補修が入ると更に・・・。

前日に泥落としと洗浄はしてあったので、昨日はクリーニング(細かい泥落とし)から中砂固めまでしました。
その中で、ひときわ泥の塊がこびりついているホタテがあり、更に片貝が割れてしまっていたので手こずる物がありました。
割れてるだけでもクリーニングしづらいのに この泥をキチンと落さないと・・・と
カリカリカリカリコリコリコリコリ必死で泥を削り落としていたのですが、
なんだかホタテの幼貝の塊でもこびりついちゃった様な・・・
とか
ん?丸みがあるなー。腕足付いてる???ワクワク...
とか 段々とキレイになっていく度に ソレが邪魔な様な期待?する様な不思議な気持ちで進めていたのですが・・・

え・・・???
これって・・・もしかしたら・・・!!??

大体が見えてきた頃に 超ド肝を抜かれました。

なんと・・・それは、大きな フジツボ だったのです。ヒャーーーーーーー

いや、あるんですよ。フジツボ付きのタカハシホタテも結構。
でも大抵小さいチシマ系のがビッチリ付いてて、洗浄やクリーニングの時にポロポロ取れてしまうのです。
なんとか残せても数個。
それに 大きいフジツボの付いた標本も 沼田化石館に展示してあったはず。
ほら。
d0318386_12205073.jpg
大きなチシマフジツボ系ですね。
立派です。

でも、よーく見ると膨らんでる方。
生前は、膨らんでる方を下にして生活していたはずなので、有り得ません。
つまり、死貝がひっくり返ってからフジツボが付いたと言う標本。(たぶん)

でも、うち来たのは・・・
下にしていた右殻は真っ白で美しい。
擦れてしまっているが殻表も残っています。
d0318386_12275679.jpg


そして上にしていた左殻、アルアル系にボソボソに風化(?)してしまっていますが(しかもそれで割れて欠けてるし)
その上に ドドーン!!!と フジツボ。
d0318386_14212797.jpg
デ、デカイ・・・。
アカフジツボの方ですね。
d0318386_14235223.jpg


殻長は、直線で13cmほど。
大きい貝ではないですが、膨らみも良く、立派な標本ですので、復元してキレイに仕上げようと思っています。
d0318386_1426689.jpg


by jurijuri555 | 2016-06-15 14:46 | 化石 | Comments(18)