my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 06月 21日 ( 1 )


パールのお皿

今年も中部出張となり、バッタバタのドッタドタで準備しております。
と言うか、していました。(^_^;)
今日、とりあえずの出荷発送を終えて ひと段落。

旅のお供のパワーストーンブレスを組み直そうと パワーストーン屋さんにゴム紐を買いに寄ると
真珠の付いた貝の皿が売っていて安かったので購入。
d0318386_1814432.jpg
こういうのありますよね。(?)

タカハシホタテの出荷準備(クリーニング)も終わりましたが(画像は乾く前)
d0318386_1832023.jpg
ホタテの真珠は、真珠層がないので光沢のあるパールではありません。
時々話題になる、ホタテのヒモの燻製なんかに付いてる 石灰の塊(粒)がホタテの真珠になります。
d0318386_1895945.jpg
(お借りした画像です)
こちらは養殖真珠と違って、中(身・貝柱)の方じゃなく、ヒモ部分(外套膜)に着く異物の様です。
でも、こんなのをタカハシホタテでも狙ってみたいと思っております。(笑) 無謀・・・。
それはやはり「真珠の化石」と呼ばれるのでしょうか?(^_^;)

さて、貝といえば、先日またまた生貝を送って頂きました。
d0318386_1813653.jpg
ジャラ~ン・・・
ヤツシロ類に ちっさアカニシ・・・。

ヤツシロくんはめちゃ元気ですぐにムニムニーンと動き始めていました。(汗)
d0318386_18143825.jpg


死貝と聞いていたシドロガイには、ヤドさんが入っていました。(^_^;)
d0318386_1816482.jpg


それぞれ元気にムニムニ動いていましたが、トキワガイ、かな?の足の裏は・・・
d0318386_18263257.jpg
怪しいブルーに蛍光していました。不思議・・・。

ヤツシロもアカニシも 10cmオーバーのデッカイのが欲しいのですがね~。
最近は 人の生活圏に近い海では見ない様ですね。

で、購入貝の中には あまり興味はないのですが(今の所)陸貝として こんな鮮やかなのも。
d0318386_18321798.jpg
緑色のは、ビマメダママイマイ
ピンクのは、アカネマイマイ と言うそうです。
これぐらい鮮やかだと ヤドさん達も目立ちますね~。(笑)
って、ダイさんにはもう小さいので、ショウちゃんの先の宿かなー。

あとは、探したけどなかなか拾えないので 短気だから買っちゃった。ヒメナガバイ。
d0318386_18353866.jpg
うん。日本海三紀でよく拾うボラ化石は、こっちだね やっぱ!!

 
では、しばし留守に致しまする~♪
週末の中部地方もずっと雨の予報なんだけど、又採集にも出掛けたいし 晴れる事を祈って下さい。トホホ

 

by jurijuri555 | 2016-06-21 18:44 | | Comments(18)