my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 06月 27日 ( 1 )


中部出張2016 1日目

またまた今年も 6月24日から中部地方に出張に行っていました。

しかし諸事情からギリギリまで話が付かず行くのか行かないのか決まらないままで
1ヶ月切らない程度のギリギリな感じで決まったのでもう用意にバッタバタでした。(汗)

なんとか本当にギリで間に合って出発。

滅多に出てこないショウキチのお見送りで家を出ました。(笑)
d0318386_140363.jpg
「じゅりさんお出掛けですか? いってらっしゃいませ・・・。」

きゃー♪ショウちゃん超かわゆい♡ 行ってくるよー!!

道々キタキツネとパーキングではミヤマクワガタ(♂)の見送りまで受けて旅立ちます。(笑)
今回は、なぜかエアD〇ー!!でした。
d0318386_1442165.jpg

御嶽山? 噴煙も見えます。
d0318386_1483938.jpg


てな具合で快適に着きましたが、相変わらず(?)N市のお天気は不安定。
それでもレンタカーを借りていたので、一路またまた瑞浪市に向います。
そして 博物館へ。
d0318386_1504544.jpg
相変わらず地味だわー。(^_^;)

採集の許可証を取って、せっかくなので今一度採集物の確認。
今回の目標は、ヒタチオビとメガロです。(爆)
なのでソレ中心におさらい。
d0318386_1585191.jpg
d0318386_1591019.jpg
d0318386_1592568.jpg
d0318386_212398.jpg

博物館では去年見れなかった 化石の洞窟が見れる様になったと言う事で、こちらも見学して来ました。
d0318386_2243656.jpg

うわ・・・暗~い、怖ーい!!(汗)
d0318386_2254715.jpg

ここは戸狩層の浅瀬の海の海底部分だそうで、天井に貝の化石が見られるのです。
d0318386_2284057.jpg
50mの行き止りトンネルです。

さて、雨の止んでるうちに採集してしまわなくては。
今年もFさんがお付き合いして下さると言う事で、現地集合になり 私も向います。
中部地方はまだ梅雨明けしていなく 連日雨。
昨日まで雨が降っていたものの 思ったよりは増水していなく、岸は見えています。
d0318386_122755.jpg

奇跡的に曇りで時々日が射すぐらいになりましたが、不安定でいつ雨が降り出すかわかりません。

Fさんと合流して速攻で川に降り、ヒタチオビヒタチオビヒタチオビ・・・・・・・・と呪文のように呟きながら見渡すと ヒタチオビの抜け型が・・・!!!!!!
d0318386_1227354.jpg
アチャー☆ 抜け殻かよー。と思いながらも残り殻だけでも・・・と意地汚くチョボくると
なんと螺塔1巻だけ残っていました。(爆)(爆)
意地汚い私の採集姿。
d0318386_1230318.jpg
(Fさん撮影)

結局、抜け跡だけはもう1つ見つけましたが本体は見当たらず、メガロなど匂いもしませんでした。(爆)
そのうち やはりすぐに降り出して、自分でまともに採れたのは、フジタバイとヤスリツノガイのみ。
d0318386_12431592.jpg
トホホ~。
あとは、Fさん採集の貝類を又頂いてしまいました。ダメダメですわ・・・。(泣)

1時間もまともに採集出来なかったので、そのままFさんのご自宅までお誘い頂いて 貴重な超ウルトラスーパーコレクションを拝見させて頂きました!!
(実はまだ公開許可取っていないので(汗)、出し惜しみして2枚だけ~。)
d0318386_12471468.jpg
d0318386_3193077.jpg
ひゃ~!!ダッフンダ!!!!!アゴハズレル...
 なんとヒタチオビまで日のお下がりになりかけてる・・・グハッ!!!!
 標本棚全部 サメ歯サメ歯サメ歯サメ歯サメ歯・・・・
言葉も出ません。
しかもおバカだから又肝心な時にデジカメを車の中に忘れて来て、激ショボイ携帯カメラだし。(号泣)←マジ泣きものでした・・・

こんな貴重な物を見せて頂いただけでも昇天ものだったのに すんごいお土産まで頂いて
もう帰りは複雑なN市の街中をどう帰ったか覚えていない位舞い上がり、クラクラして戻りました。

サブチーと合流してホテルに移動した後は、気付けに 味噌はキツ過ぎるので(去年味噌味ばかり食べてて胸焼けした)、普通に焼肉でエネルギーチャージ。
d0318386_12555367.jpg
サブチーが「食べる」人なので、合わせていると腹はちきれそうになり そのまま倒れ込んで爆睡した1日目でした。

シ・ア・ワ・セ...♡
 
 

by jurijuri555 | 2016-06-27 13:55 | 日常 | Comments(10)