my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 25
at 2017-10-24 16:48
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
最新のコメント
こんばんは~! ブラパ..
by fossil1129 at 19:11
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 18:15
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 17:23
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:04
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 06月 29日 ( 1 )


中部出張2016 3日目

さて、最終日 3日目です。

前日も普通の時間に就寝した為、4時過ぎには目が覚めてしまいました。(^_^;)
年寄りか!! と自己ツッコミしながらも 「又寝」してしまうと寝坊しそうで、結局そのまま起きる。
時間があるので朝シャン(死語か?)しながら ユルユルと過ごして、
またまたタクシーで会場まで乗り付けるも 整え直すぐらいしか作業もないのでユル~。
d0318386_15132492.jpg
朝の会場風景。
どの業者さんもユルユル。(笑)

開場後も初日よりも流れがゆったりしていて、余裕はあったが、なぜかほとんど写真を撮っていなかった・・・。(汗)
2日目も 目玉品はほとんど業者さんが買い取って行き、良い物も順にお客さんに買い取られ、
あとひと息!!と思ったが 一番持ち帰りたくない物だけが残る。(ま、そんなモンか・・・)

午後までは ユルユルと時間が過ぎたが、今年は帰りの便の時間が去年より早く、
撤収も早くしなければ・・・と思うと 閉場よりだいぶ前から始めなければならず(去年撤収作業に手こずった為さすがにサブチーも「今回は早めに」とアセッていた。)
一緒に出店していたジモティのHさんには悪かったが3時には片づけ。
もう1時間粘れたら 本当にほとんど片付いたのにな~。

そんな感じで結局はバタバタと会場を後にした。
お疲れ様でした!!

サブチー(シングル野郎)も可愛いお客さんみつけては「N市最高!!」とかご機嫌だったし(アホ)
顔見知りの業者さんのお顔も見れて 変らずお元気そうでしたし
こちらのお仲間のお顔も拝見出来て嬉しかったし
色んなお客様との出会いもあって、またまた沢山の思い出が出来ました。

あ、今回はサブチーのくだらない(?)鉱物やりとりのおこぼれ品、長野の大きな水晶を頂いて
これは私も嬉しかった。
サブチーも ペクマタイト最高~!!と叫んでいた。(爆)
(ペグマタイトとは、大きな結晶からなる火成岩の一種。
マグマが固結する際にはマグマ内の晶出しやすい成分から析出が進み マグマ自体の成分の分離が進んでいく(結晶分化作用)。
このとき温度低下の鈍化や融点の上昇などの条件を満たすと大きな結晶に成長することがあり、またその結晶成分の純度が高くなる。
こうした結晶群を多く含む鉱床をペグマタイト鉱床という。今回のサブチーの雄叫びは、この「ペグマタイト鉱床」の事を指す。
つまり、北海道の火山成鉱床は温度の低い所が多く大きな結晶を得られづらい。本州は高温高密度の鉱床が多く、大きな鉱物が採れるのでイイなーって事。)

帰り道、N市のマンホールをパチリ・・・。
d0318386_15463582.jpg
なぜアメンボ・・・?
(最後に初めて晴れの日に当たりました!(笑))

空港に着き お土産を買い、夕食を摂った。
d0318386_1683610.jpg
知多牛のカレー。
今回は徹底的に味噌絶ち。(爆)

丁度良い時間になったが飛行機が遅れ、ヒマつぶしに空港の様子をパチリ・・・
d0318386_16103994.jpg
d0318386_16105393.jpg
向こうの灯りは、湾内のタンカーの電燈。

21時前に無事千歳空港に着いたが、最後の最後 席はゆったりしていて良かったのに(横の人も居なく)
後ろに中華系の家族が居て、子供は終始スナック菓子を食べていてその匂いが臭いし 背中のテーブルをバタンバタン開け閉めするので寝られないし
ずっとしゃべり続けているのでうるさい。
止まると死ぬマグロみたいな人種だな~。(^_^;)
怒鳴り散らしてやりたかったが、さすがに中国語は1つもわからないのでガマンするしかなかった。
(ちなみに帰宅後に調べてみたら やはり「うるさいので何と言えば良いのか」ってスレが多かった。(爆)(爆)
静かにしろ!!= 「給 我 安 靜 一 點(ゲィ ウオ アン ジン イ デン) 」 だって。覚えられないわ・・・。)

最後の最後、落ち着かなかったが 今回も楽しい出張の旅でした。

では、最後に今回の自分お土産。
d0318386_16241714.jpg
なんか秘境現地でノリで買ってきた様な物ばかり・・・。(^_^;)
ウニ化石とか。(ハート型のは、石灰岩のお皿)

Fさんから頂いた すんごい物。
d0318386_16261469.jpg


瑞浪採集品
d0318386_162767.jpg
ヤスリじゃなくてミガキツノガイ?
d0318386_162838.jpg
カガミガイ(?)とフジタバイ。
フジタバイの中、珪化している。

d0318386_16362429.jpg
ヤナギダニヒタチオビの胴部分。(たぶん)
(左の母岩に殻が残ってるので合体させる予定)
タッパ上の小さな巻貝はFさん採集。クロダスガイ

ここからはFさん採集品を頂いた物。
d0318386_16403076.jpg
ユキノアシタガイとタマツメタガイ
d0318386_16412456.jpg
オオキララガイとホタテガイ

去年の採集品に新しい種を加えられたので 短時間採集でしたが満足。
 
 

by jurijuri555 | 2016-06-29 16:55 | 日常 | Comments(12)