my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 07月 03日 ( 1 )


接待(?)巡検

接待・・・と言うと なんとなく「してやってる」感がして微妙なのですが・・・
中部出張でご一緒していた向こうジモティのHさんご夫婦がこちらに観光にこられる。と聞いて 本日はサブチーと接待巡検に。

石屋さん(石材加工業)でもあるHさんご夫婦と積丹のS寿司で落ち合う。
海鮮もの狙いの様なので、ご一緒する。
d0318386_23445650.jpg
d0318386_23451147.jpg
出汁の出た土瓶蒸しと海鮮丼を堪能する。
(自分が堪能してどうするんだ!と言うのは愛嬌で。(^_^;))
殻を剥かれても尚まだボタンエビが生きていてビチビチするので 色んな意味で食べられない・・・。(食べたけど。(汗))
Hさんご夫婦にもそれぞれ好きな物を堪能して頂き(ウニ丼食べてたな~(笑))、サブチーと共に ひつまぶしのお礼としてご馳走させて頂く。

北海道の石、と言う事で いつもシャコタンローズ(菱マンガン)を磨いて出して頂いてるが(会の仲間として)、
先日帰り際に売れ残った中から これも磨いてみて。と置いてきた
望来瑪瑙とミニアンモを早速加工して持って来てくれた。
d0318386_23491840.jpg
おお!!なかなか。
サスガです。
以前に別業者さんにカットルースにしてもらったのとは又違った味が出ている。
石のインクリュージョンが又良い柄となって風情がある。
来年はコレで勝負か?(笑)

北海道の海の幸を楽しんで頂いた後は、Hさんが採集も実際に体験してみたい。と言う事で
I 鉱山まで走る。
d0318386_2352131.jpg
へー。フーン。と終始ニコニコして採集を楽しんでいるHさん。
ご自分でも石を採って喜んでいた。
(スマホが水没しているのにも気づかず夢中になっていた。(苦笑) 防水で良かった・・・。)

私も1年ぶりなので張り切ったが、雨上がりで増水があったのもあり 時季的な物もあり、
こんなモンしかなかった。(フラッシュで白っぽくなってるが そこそこピンクです)
d0318386_2356634.jpg
まったくもってイマイチだ。

今後のご予定もあった様だが、帰り道の灰長石採集も勧めると 予定を変更して参加してくれた。
d0318386_2358651.jpg
安山岩の崖の一部の中に白い結晶が入っています。
d0318386_011291.jpg

しかし大きなのは見当たらないし、見つけても母岩が意外と硬くて採りづらい。
(と言うか灰長石自体の方がモロい&採集にはタガネが必要だった。てか ここはツルハンだと思う。
って、ここはヒトの土地なのでダメです。(^_^;))
d0318386_0164414.jpg
必死。(笑) ミーンミーン体制。(汗)
ブユに刺されるし、帽子忘れるしダニ居るし・・・な恰好。(^_^;)
意外とないね。とサブチーも頑張る。(画像ボケボケ)
d0318386_0212091.jpg


とにかく終始楽しんでニコニコしていたHさん。
地道に下に落ちてるのも採ったりして、シッカリと良い物をゲットして更にニコニコ。
d0318386_0223467.jpg
夕方時間限界まで楽しんでおられたので良かった。

私は小さいのとかボロボロのしか採れなくてダメダメでした。
もうブユに刺された時点で戦意喪失していたし。(泣)
d0318386_024539.jpg


帰りは、又奥さんともう一人の鉱物仲間の姐さんも加わって 5人でハンバーグを堪能してから解散しました。
スッカリ「自採」にハマったHさんも また秋に来る。とおっしゃっていました。
d0318386_0432350.jpg
今度こそ、T鉱山視察ですかね?
又、お待ちしております。
 
 

by jurijuri555 | 2016-07-03 23:30 | 鉱物 | Comments(8)