my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 07月 30日 ( 1 )


7月のクリーニング ⑤

お、もう7月も終わるなー。
最後のクリーニングかな。
思ったより進まなかった。まだやりたいアンモも貝もあるのに・・・。

今日は、色々。
まずは、放置していたホタテ。
d0318386_12483543.jpg
放置してカゴごとグワーンと落してしまって
第一段階は済んでたから(中固め)割れなかったけど、ズレてた方の殻が外れてしまった。
これ幸いとキレイに合弁に「作って」しまおうと思ったら合わない!!??
いやいやいやいや・・・と困ったけれど 冷静に土を削ってなんとか擦り合せてみると合弁同士の殻には間違いないみたい。
でも初期からズレて化石になった為、そのズレたままの圧とか受けてるので今更ピッタリはしないみたい。
(・・・まるで一度別れた男女みたい。復縁は難しいよね・・・ブツブツ・・・(爆))
ま、なんとか程良い所で無理矢理合体。
合弁には間違いないのだ!!フンッ

お次は、ずーっと放置してたS3別の採集品の中から他のカシパン。
d0318386_12542849.jpg
これもねー、採集もなかなか難しいけど クリーニングも難しいのよー。
母岩の砂岩がまだ若く(柔らかく)ってパリパリ割れちゃうのよね。
もう少しトリミングしたいんだけど・・・とか欲出すとウニまで割れちゃう。
先にクリーニングした1個体の良いトリミング具合の標本は奇跡。
でもあれよりこっちの方がウニの保存自体は良いのよね~。
って事で まずはウニ周りを固める作戦。(^_^;)
(一番左のはもう印象化石。一応二枚貝なんだけど・・・。なんでこんなの持って来たんだか。ま、一応。てトコかな。(爆))

そして、先日の川の貝化石。の一部。
d0318386_458184.jpg
タッパいっぱいの貝。
キララ・・・大きい。オオキララかな~? とソデガイとツリテラとボラ(その2)。

このボラの横についてたのが矢印の小さい巻貝の一部? ぽいんだけど
初めは このボラの塔頂部分かな?と思ったが 違う。
すんごく小さいのでルーペで覗くと一部殻が残っているのだが
それがヒタチオビの殻に似ているんだよね~・・・。
で見てると潰れてるんだけど ヒタチオビに見えてくるから不思議だ。(爆)
d0318386_13503221.jpg
d0318386_13504423.jpg
割れない様にボンドで養生しててそれが乾いていないので見づらいけど。

でもコレ、1cmぐらいの超微小貝。
そんなヒタチオビなんて聞いたことない。
チイサヒタチオビでも3cmある。
フォームはサオトメ系。殻はニクイロみたいな感じだ。
ただの普通の微小貝としても 面白い。
 
 

by jurijuri555 | 2016-07-30 14:40 | 化石 | Comments(8)