my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 08月 06日 ( 1 )


うにBOX

えー、内容がまだ薄いのでもう1-2日あたためて考えよう。と思っていたが、
コニアシアンさんが丁度ウニ化石のブログをアップさせたのでコラボってしまおうと思います。

私は、鉱物(や貝)が先なので・・・と言っても化石もそうは変わりないかもしれませんが
北海道で自採出来るのには種の限界があり(たぶん。特に鉱物は。(割合の話))「買う」と言うのがわりと一般化(普通の事と)しています。
特に鉱物なんて海外まで採集に・・・なんてしたらお金も命もいくらあっても足りないですからね。(^_^;)
(種で言えば化石もでしょうが。)
あと 鉱物に関しては海外の方が良い産地が多く、良品をコレクトしようと思ったら買うしかないのです。
化石と同じく「産地(鉱山)」へのこだわりはありますが、化石ほどはないです。
アンモで言えば、白殻と茶殻と黒殻 の1種3色でもあればどこ産でも十分。(私は)

何が言いたいのかと言うと 化石に関しても購入するのに違和感とかは無い。と言う話で。(^_^;)
それより、たとえ道産でも自採する苦労と費用を考えたらアッサリ買う事を選ぶ事もままあります。
参考の為に買う事もあります。(これから採りに行くけどどんなノジュールに入ってるんだろう。等の勉強の為)

で、見ると 一番購入品が多いのはウニだったり。(^_^;)
現世のも結構ウニあります。
結局はウニ好きなんですよね。(笑)
と言う事で ウニボックスがあるので(化石編)ご披露させて頂きます。
d0318386_1635665.jpg
これの他にも何点かあります。
国産のは少ないですね。
少しづつ自分で採って行きたいとは思っていますが・・・。
これがなぜかあまり縁がないのかなかなかね。(泣)
今年はまだモーライのムカシブンブクとS3別のカシパンぐらいかな???
画像にないけど 頂いた関東の四紀化石砂の中からのマメウニとか 頂いたつぶれブンブクとか梅干の種みたいな何かわかんないこれウニ???とかもあります。
てな事でプレゼントも大歓迎しております。(笑)
 
 
ついでに購入つながりで、最近購入した鉱物。
化石でも縁のある黄鉄鉱。
以前 波猫さんもMYコレクションをアップしていたと思いますが、「パイライトサン」です。
d0318386_16165346.jpg
黄鉄鉱(FeS2)は、等軸晶系で、主に六面体や八面体、正十二面体の結晶形が多いのですが、
アメリカのイリノイ州の物は、炭坑地帯の地下100メートルから掘り出されるそうです。
結晶したのはおそらく3億5千万年前。(?)
泥岩と石炭の隙間に結晶し、あたかも押しつぶされたような形で成長したと思われ
元々は湖底生物の化石だった成分が凝固し粒子が長い年月をかけてがパイライトに置き換わっていったのではないか?
という説もあるそうです。(眉唾)
ま、とにかく珍しい結晶系なのですが、安かったので。

と ここまでしか出来ていませんでした。(^_^;)
では。(逃げ)
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-06 16:30 | 化石 | Comments(10)