my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 08月 09日 ( 1 )


スカラリテス

スカラリテス スカラリス Scalarites scalaris
d0318386_11105529.jpg
A別 チューロニアン
(見えてる部分で9cm 全部出したら15-17cmか?)

初夏にfossil兄さんと「拾った」ノジュールから。
欠片だね。と その時から言われていたのですが・・・
その通りなのですが。

の前に 今月は少し違う時代のノジュールに挑戦。
場所によるんだろうけど チューロの石はパリパリ割れて難しす。(泣)
突然パリンと化石ごと石が真っ二つになる罠にヤラレております。トホー

まぁ、特にこれ以上ないので掘り進めても意味があるのかわかりませんが、
途中であちこち割れてボンド中・・・。

で、このスカラリス、
d0318386_1114974.jpg
ここで潜っておりますが、
裏に突き出ています。
d0318386_11145812.jpg
そして②の横にもう1つ輪切り痕が・・・。何?

で、この先の石は?と聞かれると・・・捨てて来たかも・・・。(汗)
見当たりません。
あったら続きがあってターン(巻)部分が・・・。
いや、まだ一緒に持ち帰った欠片があった気がするんだけどな~・・・。
最近健忘症がハゲしくて 持ちかえったノジュールをどこに置いたかも思い出せません。(^_^;)
ま、そのうち出て来るでしょう。(呑気)

そして、下の短いのもスカラリの破片でしょうか。
丁度その部分でこっちも割れてしまい ボンドで貼ったのでわかりづらいのですが、
スカラリスと違って途中途中にリブ??があります。
d0318386_1984197.jpg
リブと言うほど大きくなかったですね。(^_^;)
定期的に緩急が入ると言うか・・・。
①と②の助の間隔が違います。これが定期的に繰り返されていますがその間の助数は決まっていません。
しいて言えば太い方は6本間隔、細い方は1パターンしか数えられないのでわかりませんが5本です。
違う種のスカラリなのでしょうか??? スカラリテス ミホエンシス???
ネットで見ても差がわかりません。
と言うか 何がどう違うのかもわかりません。(汗)
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-09 12:11 | 化石 | Comments(10)