my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 08月 29日 ( 1 )


山はまだ夏

昨日は、久々に日曜が休みになったので、昼からM市まで出掛けて来ました。

まずは通り道で琥珀探し。
あれ・・・畑が完全に無くなってる。(^_^;)
しかし這いつくばると・・・
d0318386_12172942.jpg
落ちた琥珀がキラキラ。
照り返しが、あつい・・・。

汗だくで30分ほど這いつくばると山盛り採れた。
d0318386_12193251.jpg


汗を拭きつつ視察がてら林道を進む。
おおっ、通り道のどの川も濁流ゴーゴーだったが、ここは水も透き通り ベストじゃないですかー!!
d0318386_1221143.jpg

なのにまったく人気(ひとけ)がなくてチト怖かったので最下流でちょっとだけチョボくり。
d0318386_1223433.jpg
おー、セノマ石も流れて来てますね。

本格的に入るつもりもなく、Tシャツ・ジーンズ・スニーカーにハンマー(しかも車中放置でサビだらけの)1本で降りたので
全然見れず。
これちゃんと入ってたらなー・・・と後悔しつつ(車に着替えに戻るのさえ面倒)、
セミが ミーンミンミンミンミンミ゛ー!!!!!とうるさく暑いので
萎えてすぐに撤退。(^_^;)
汗ダラダラで、Do上も行こうかと思っていたけど やめた。

涼しさを求めて博物館へ。
丁度受付にK氏がいらっしゃったので少しお話してから 話題の特別展を見学して来た。
d0318386_12303660.jpg
d0318386_12305066.jpg


アンモナイトの成長も見学しながら(一部画像は波猫さんのと被ります)
d0318386_12354185.jpg
d0318386_1236450.jpg
d0318386_12375759.jpg
d0318386_12382197.jpg

シッカリ常設展のウニも再撮影。(笑)
d0318386_12392734.jpg
d0318386_12395191.jpg

ウニ記事は又次回。

結局、汗も引かなく 汗臭~いまま帰宅。

暦では、もう8月も終わり。
春にあんなに やっとシーズンINだー♪なんて喜んでいたのに ススキの穂が開く物も見られる様になって、アッと言う間に秋。
でもお山の現場はまだまだ夏が続いている様で 少し元気になりました。
もうちょっと 頑張っておきたいかな~・・・。 とは思うのですが。(^_^;)

てな汗臭い半日でした。
 
 

by jurijuri555 | 2016-08-29 12:55 | 化石 | Comments(8)