my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
春のパッキパキ巡検
at 2017-04-28 23:36
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 10:41
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 10:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 09:39
昨日は。ありがとうござい..
by fossil1129 at 09:04
hntさん はいっ!!..
by jurijuri555 at 01:15
あら…ちょっと…イイじゃ..
by hnt at 00:35
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 09月 25日 ( 1 )


博物館三昧旅行②~海のハンター展

いよいよ特別展の「海のハンター展」見学です。

こちらで券を買うと常設展も観れるそうです。
時間帯によっては、入場すらもかなり並ぶみたいです。人気なんですねー。
私が行った時はスムーズに入れましたが、会場は大勢の観覧者であふれていました。
1つ1つ展示物を見るのにも並んで順番待ち。みたいな感じで
他人を入れずに画像を撮るのは難しかったです。
d0318386_1914142.jpg

それと 写真撮影は良いのですが、
フラッシュ撮影や動画撮影、又会場内のビデオの画面を撮影する事は禁じられているので
私のショボイコンデジでは残念ながら良い画質の撮影は難しかったです。(^_^;)
(オートにしているので露出とか調整し切れない。取説は読まない人なのでわからん。)

お歯黒メガロ~
d0318386_19222933.jpg

イタチー
d0318386_19225242.jpg


展示物は この剥製(?)が良いですねー。
d0318386_19252739.jpg

d0318386_19273638.jpg
d0318386_19281931.jpg


なんと言っても 美ら海水族館に入って話題になったホホジロを液浸標本にした物は圧巻でした。
d0318386_1936860.jpg
d0318386_20212448.jpg
会場ビデオでも佐藤圭一先生の説明で制作の過程とか見れました。

海のハンター展 と言う事で、別のハンターも展示されていましたが
d0318386_1947487.jpg
とか
話題の
d0318386_19472571.jpg
d0318386_19474930.jpg
ミドリフクサアンコウ、
d0318386_1949225.jpg
ゾウアザラシ
d0318386_2016556.jpg


でもやっぱり、ジックリ多種のサメを見られたのは良かったですねー。
d0318386_19513810.jpg
d0318386_1952978.jpg
d0318386_19532251.jpg

もちろん古代種の展示もありましたが、
d0318386_19551534.jpg

やはり現世種のサメと
お土産が楽しみでした~。(笑)
d0318386_1956737.jpg
d0318386_19562276.jpg

でも買ったのは、話題のサメダー(サイダー)とかサメ入りゼリーとかフクサアンコウの・・・とかあったけど
意外とチンマリ。(^_^;)
d0318386_1958027.jpg
特別展の冊子(厚手の説明図鑑)が一番ですかね。
お土産用にクッキーは買いましたが。
(あと持っていなかった種の腕足と サメ型ボールペン。(笑))

サメ展を堪能した後は、熱気あふれる会場を後にし、常設展もジックリ見ました。
 
 

by jurijuri555 | 2016-09-25 23:00 | 日常 | Comments(8)