my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 10月 01日 ( 1 )


博物館三昧旅行⑦~東京大学総合研究博物館(後編)

東大博物館の続きです。

d0318386_2071250.jpg
樺太のキャナドと小平のユーバリセラス
d0318386_2073024.jpg
d0318386_20866.jpg
d0318386_2083626.jpg
d0318386_209144.jpg
ただ積み上げただけのコンテナも展示にするとは。
d0318386_2093556.jpg
d0318386_2095716.jpg
なんとか先生の動物の骨コレクション(笑)
d0318386_20123865.jpg
d0318386_20105399.jpg


東大とアゼルバイジャン共和国で国際共同学術調査をしていると言う 紀元前(?)の農耕牧畜状態の調査の発表コーナー。
d0318386_20134127.jpg
1家族(?親族?)が固まって住んでいる遺跡での調査の様だ。
d0318386_20144642.jpg
新石器時代の黒曜石の道具。
日本のより重厚な感じ。
d0318386_2015978.jpg
d0318386_20152396.jpg
d0318386_20161064.jpg
驚いたのは、ガラスが作られていた事。しかも金箔が入っている。
(右のネックレスのビース)

などなど・・・見学させて貰ったが、思ったより展示スペースが小さくて サーッと回ったら1時間もしないで終わってしまった。
・・・・・・。(^_^;)
北大ぐらいのつもりで居たので(ミュージアムショップがあったり、休憩できる所もあるのかと思っていた。)持て余す。
しかし、やはり歩いて戻る気も起きない。
(元気だったら面白そうなお店が沢山あったので見ながら歩くと面白いかも)
仕方なく、敷地を出てから又タクシーを停めて 上野駅まで。
上野-渋谷-下北沢
南口から下町の商店街を300m程下るとヴンダーカンマーな店「ダーウィンルーム」さんがある。
d0318386_20164536.jpg
店内は撮影不可。
狭い中に色んなグンターカンマーな本や小物が置かれているが、お目当ての物がなかった。
勘違いしていて、カフェなんだけど食事も出来ると思い込んでいたが、軽いお茶のお供のスイーツ(パウンドケーキかクッキー)のみ。

うーん。参った。
どれもアッサリと終わってしまって、想像していた予定より2時間ほども浮いてしまった。
深煎りコーヒーとバナナのパウンドケーキを頂きながら考える。
本当なら午前いっぱい東大見て、午後にこちらに来て昼食を頂き、ゆっくりしてから空港へ行くつもりだった。
元は、ここからインターメディアテクの予定が第一構想だったので、昨日は科博に急いで行かなきゃと思い、サッとしか見ていないのでもう一度行こうか。とも思ったが
又東京駅まで浜松町を通り越して行くのも面倒くさい。
それにいくら身軽にして来たとは言え ずっと荷物(バッグ+お土産品が増えてる)を持ち歩くのは肩がこるものだ。
もっと初期構想時に考えていた水族館まで・・・は移動も時間かかるし逆に見学時間が少なくなる。
初期のままなら 移動していなかったら上野で動物園もアリだった。
補助案を用意していなかったのでつまって(ツモって?(笑))しまった。
こんな時スマホならサッと調べられるのだろうが、ガラケーは役に立たない。
近くにネカフェも見当たらない。
見当たると言えばダーウィンルームの近くに郵便局があるので、そこで荷物を送ってしまおうと思っていたのだが
土曜日なので小さな局は開いていないのだった・・・。不覚。
もう面倒くさくなったので、結局重い荷物を持ったまま又戻り 早々に空港へ向かう事にした。
とにかく早く荷物をあづけてしまいたい。
時間ぐらい 休んだりお店を見ていればいくらでもつぶせるだろう。
(後で調べたが品川に2件水族館があった。アクアパーク品川が徒歩2分でお勧めだった。(あくまで「つぶし」案) クソ...)

少し消化不良な損した感じで、下北沢-渋谷-浜松町-第一ターミナルまで戻る。
(お茶をダーウィンルームと渋谷のロクシタンカフェでシーソーしたが、激混みの渋谷店で席取りに勝つ自信はなかった。(笑)
時間が違ったら 絶対ロクシタンカフェだけどね。
インターメディアテクに戻って千疋屋も考えた。(爆))

とりあえず、戻ったならお昼だ。昼と言えばここしかない。(笑)
南国酒家で餡かけ焼きそばのセットを頼む。
d0318386_20173075.jpg
d0318386_20174745.jpg
茉莉茶も頼んでリラックス。
d0318386_20182128.jpg
窓際の席に案内してくれたので心行くまで何度も離着陸を見れた。

赤坂離宮は高そうで考えた事なかったが、こちらも調べるとランチは同じような低予算からあるらしいので 次回試してみよう。
ただし赤坂離宮だと飛行場は見れないけどね(たぶん)。(^_^;) (店舗が建物内側だから)

職場や知人用のお土産を買ったり休んだりしながら 私も離陸の時間となりました。
d0318386_20184465.jpg
バイバイ羽田。またね。

今回の旅は大人の月のおこづかいぐらいの3万円以下で叶えられます。
かなりプライスレスなお買い物でしょ?
往復の飛行機代・宿泊費(朝食付き)で3万しないのは安いです。
それで人生の中で思い残す事 が1つ減ったのは安い安い。お勧めです。
 
長い旅レポにお付き合い頂きましてありがとうございました。
人生の禊(穏やかに死にゆくまで の通過儀礼の意)が又1つ済みました。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-01 22:00 | 日常 | Comments(8)