my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 10月 08日 ( 1 )


ニューフェイス・・・?

急激に寒くなった北海道。
もー、寒いのも暑いのも苦手なワタクシ、ブルブル震えております。
日中の最高温度が14℃
もう、終わったな。状態です。

そんな中、本日は久々にアルビ博物館へお邪魔させて頂きました。
腐る前に(私も) お土産を~と出向きましたが、アルビ「第一初期隊」の分もおあづけしてあります。
年内中に館長の都合をお聞きしてどうぞ。
ワタクシはもう寒くて出る事ないかもしれませんのでー。(笑)
お礼(の言葉等)はかわりに館長からたんまりとそれ以上のものを頂いたので要りません。(爆)
ブログアップしようかと思ったけどイイナーずるい~とか言われても困るのでナ・イ・ショ♪(^_^;)
あ、残念ながらメガロとかビカリアとかすんごい物ではないので勘ぐらずに~。(汗)

そんな寒い北海道に
寂しい~寂しい~と妖怪の様に主人がうるさいので、
実は、新しくヤドを迎えました。(大汗)

慌てて整備したニューヤド舎。
d0318386_1955185.jpg

そこに入ったのは、Sサイズの ナキオカヤドカリ(なぜか1匹はSMか?と言うぐらい大きかったが)2匹と
ムラサキオカヤドカリ1匹です。

正直、まだ思い出すと涙が出そうなので 気が向かず、正式な名前はつけていません。
d0318386_1957342.jpg
むらさきの。
紫の上にかけて「上様」とかパーポー(パープル)と呼ばれています。いや、いました。3日だけ。
d0318386_1959189.jpg
しろいの。
シロとか白さんと呼ばれていました。2日。

大きいのは、同じく白い固体のナキさんでしたが、見ないうちに潜ってしまいました。
グルグル巻き貝(スガイか?)に入っていたのでマキマキさん?と一瞬呼ばれていました。
今までご紹介しなかったのは、マキマキさんは入れた途端 ニュー脱皮槽に潜ってしまってそれきり見ていない。
しろいの も2日ウロウロ出ていたの見かけただけでガジュ下に潜ってしまったもよう。
むらさきの も3日ウロウロしては覗くとギィギィ警戒音を出していたが やはりガジュ下に潜ったみたいで
それきり1度もヤド舎の中を動くものは見かけておりません。(^_^;)
いきなり3匹いっぺんに脱皮かよ!!!!な状態で、
やはり主人が寂しい~寂しい~面白くなーい!!とうるさいのでした。はぁ・・・

今回、初めてムラサキオカヤドカリを迎えてみましたが、やはりナキより活発に感じます。
d0318386_207647.jpg
d0318386_2072125.jpg


これきり、かもしれませんので ご紹介が遅れましたが・・・
無事に生存確認出来ましたら 又改めてご報告させて頂きます。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-08 20:16 | 生物 | Comments(10)