my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 10月 18日 ( 1 )


今年初の葵貝

アオイガイの漂着が来てるよー。
と聞きまして、重い腰をあげてヤド水汲みがてら 日本海に出向いてみました。

朝は雨が降りそうに雲も厚く暗い。
d0318386_1054058.jpg

何もないし なんだか汚いし 相変わらず車で荒らされてるし・・・。
ほとんど漂着物を見ないままテクテク歩いて コースの終点近くで同じくアオイガイ目当てか(?)で歩くコーマーさんと
車で見まわる不届き者1台に会っただけでした。

ほぼ端から端まで一応歩いたが何も無くて なんだー。とガッカリして
ヤド水汲んで 帰ろ。と、汀線から離れて戻っている途中で

はう!!!!!!
d0318386_1058020.jpg
ふぁーーーー!! こんなトコに・・・。

強風に飛ばされたのか、丘側奥の方にポツンと1個だけありました。(^_^;)
ラッキー♪

私の心の様に お天気も晴れ出しました。(笑)
d0318386_1152560.jpg


さて、このアオイガイ。少し小さ目8cm。
d0318386_1154025.jpg
一昨年拾ったのもこれぐらいのでした。(ちなみに去年は見つけられず。)
これより小さいのと 初めて採った12cmのより大きい15-20cmのが欲しいんだよな~。
今年は採れるかなー?

話戻って、
この子は左側はキレイなんだけど
d0318386_1183562.jpg

右側の貝口下を自己修復した跡があり、とてもキレイで上手な器用な子の様ですが
助が迷走していて面白い。(笑)
d0318386_1110948.jpg
何だかかわゆい。

貝といえば・・・
旭川から帰宅すると またまたりんぞうさんからヒタチオビ等沢山の貝が届いて、
正真正銘の生(茹でちゃったけど)エゾヒタチオビ(オオヒタチオビ)をお仲間の皆さんにもお分け出来そうです。
d0318386_11134854.jpg
りんぞうさんK様いつもありがとうございます!!

只今処理中なので待っててね。言っとくけど 超臭いよ。(爆)
もちろん、中身付きだよ。(笑)
d0318386_11133665.jpg


by jurijuri555 | 2016-10-18 18:00 | | Comments(12)