my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
fossil1129さん..
by じゅりあ at 07:05
ヤドたちの海水汲みという..
by fossil1129 at 06:08
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:05
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 10月 25日 ( 1 )


ビーチコと超天体ショー

むらさきさんが、宿替えをしたい様子なのですが、入れた貝が気に入らない様なので 今入ってるのと同じコハクダマの一回り大きいのを入れたのですが
やはりタマガイ系が良いのか気にしてクルクルクルクル触ってるけど 入らない。
イマイチ サイズが合わないのか?
んー・・・貝でも探して来ますか。(と言ってもこっちはタマガイはツメタ系しか無いんだけどねー)と海に出掛けました。

とりあえず今日は日本海側探索。
d0318386_14393159.jpg
アチャー。思ったより水位が高かったのね。
寄せ物が全部古いのも新しいのもまとまって奥(丘側)に押しやられています。
そして風も波も強かったのか漂着物も砂に半没・・・。これは・・。

それでも前回見なかった コウイカの骨や
d0318386_14415293.jpg

クラゲの打ち上げが多く 少し期待感があります。
d0318386_1442257.jpg
これはベチャっとなっていなくプリプリしていたので
d0318386_14425448.jpg
海にお帰り~っ!!と投げてあげました。
クラゲの恩返し、待っています。(爆)

他にも 久々~ん♪
d0318386_14434462.jpg
ガラス浮き。

沈子もありました。
d0318386_14441789.jpg
4種勢揃い。(笑)
丸々した艶のある釉のかかった樽型沈子はよく見ますが、上のスリムな型のマット釉のは珍しいのでお持ち帰り。

クルミなんかも沢山漂着していましたが、イイ感じにまでエージングされたヤシ(?)の実もありました。
d0318386_14561646.jpg


他にもウミネコやタヌキ(?)の死骸などのゲロゲロ系もありましたが、
d0318386_14584125.jpg
メロン熊まで。(爆)
やはり夕張から流れて来たのでしょうか?
ちなみに植物系漂着はありましたが、シーアンバーは見当たりませんでした。

そしてそして・・・はうっ!!!!
d0318386_1502838.jpg
こ、これは・・・!!!!

ソッと掘り起こして洗うと・・・
d0318386_151121.jpg
やっぱりね~♪
埋まってると思った。
でも、これしか発見出来ませんでした。
一部でも出ていないと見つけられませんからねぇ。

もちろん エゾタマやチシマの幼貝もゲット。
でも地味~・・・。(汗)

こちらの主な戦利品は、
1沈子 5ガラス浮き玉 1アオイガイ でした。
 
 
この後は、一度挑戦して半分しか歩けなくて気になってた近所の浜へ移動。
以前のアプローチと逆側からアタック。
d0318386_158372.jpg
広~い!!
ここなら100人でも200人ででもビーチコ出来るのにね。(^_^;)

こちらも広いのにドワーッと奥まで漂着物が押されていた。
でも新しい漂着も少しあって、海側にもう1つ漂流物線が出来ていたけど。
こっちには、エボシガイやらの着いた物も多かった。
d0318386_15115551.jpg

そしてこちらでもガラス玉~♪
d0318386_15122738.jpg

漂着物は多いけれど、めぼしい物がないので ヒャホー♪
d0318386_1514277.jpg
とか波と戯れていて
フと向こうを見ると 虹~♪
d0318386_1515584.jpg

しかし何か天の雰囲気が変。と見上げると・・・
d0318386_1516845.jpg
何コレ~!!!!!!!!!
超環水平アーク!!!! 暈(かさ)に外接ハロ(楕円の暈) 薄いラテラルアーク(後光みたいなものだね) おまけに下部タンジェントアーク(下に半弧)もあった。
そして先の右側の虹の他に 太陽の左下にも虹があった。(逆円)

この環水平アークは太陽から横円に私の後ろの海に向って白い輪をつけていた。
d0318386_15255584.jpg
d0318386_1526978.jpg
ものすごい物を見てしまった。
いったい何人の人が気づいただろうか・・・。
きっとイイ事あるだろう。(爆)

ここでは、3ガラス浮き 1ボラ 1超天体ショー だった。(笑)
 
 
話を戻して、本日ゲッチョしたアオイガイ。
採った時は、ヤッター小さ目ゲッチュー♪ と思ったが、帰宅して測ると やはり8cmだった・・・。ガク
又同じサイズかー・・・。
でもこの子も修正痕があって、
d0318386_1530899.jpg
左側の上貝口がペリーッと割れ欠けていたが、
そもそも初めの頃に一度割れたらしく そこから修正して作っている。(丁度背中の黒いトゲトゲキールの部分の黒の終わりの所)
が、背中を見ると
d0318386_15315914.jpg
ちょ・・・、ちょっと君ヘソ曲がってるよね。(^_^;)
ガクッとズレてますがなー!!(爆)
ま、最終的にはなんとか来るトコ来てるけど。(笑)

あぁ、カイダコも面白っ。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-25 15:46 | | Comments(16)