my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 25
at 2017-10-24 16:48
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
最新のコメント
こんばんは~! ブラパ..
by fossil1129 at 19:11
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 18:15
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 17:23
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:04
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 10月 28日 ( 1 )


崖より思いを馳せて

本日は、本当は違う予定を入れていたのですが、条件整わず と
明日から天気も気温も下り坂・・・と言う事で
いくつか年内に済ませてしまいたい物のうちどの次候補を持ってくるか悩んだ結果、とりあえず天気以外は気にならず
又まとめてしまえる案件を済ませてしまう事にした。

まずは、人頼みばかりしないで自分でも回収してしまわないとな。と
FD(セノマ)で貝採り。
d0318386_16382969.jpg
秋ですな~。
紅葉も終盤です。

思ったより入っていたのか、細かくされていましたが、更に更にハイエナ作戦で 何とかいくつか拾い集め。
えー、ウニ~?
やっぱり見つけられない。(^_^;)
d0318386_16403820.jpg
まぁ、もうそうそう良い物は出ないので 途中まで登りかけたが
いやいや拾いもので。と下でゴソゴソしていたせいもあるかも。

特に何も無く、自分ものがなくてつまらなかったが、もう寒くて仕方がない。
本当はあちこち川も覘く予定だったが、入水なんてとんでもない。冷たくて風邪ひくだろう・・・。と全てスルー。
(視察ぐらいすれば良かったかと後でちょっと後悔したが、見たら降りたくなっちゃうしね。(^_^;))

このまま帰りたい気もしたが、せっかくだから崖つながりで 先日アルビ師匠にも聞いた隣町の崖へ。
場所はわかってるけど えー、見えないよ。(^_^;)
ま、下まで行けばなるほどね。って感じだけど。
d0318386_1646271.jpg
グリーンタフかと思ったけど 海なんだからこれも緑海石(砂)なのかねー。
三紀貝。
登るんですか~?(汗)
d0318386_1648542.jpg
ヒーーーーーーッ!!!!!!!!
登ったけど 死んじゃう死んじゃう!!(冷汗) 超危険。
上に行けば良い物採れると言う訳ではなく、下の方にも落ちています。無理しない方が良いかと・・・。
d0318386_16505290.jpg
ちゃんとウニもタマガイも採ったよ。
d0318386_1651153.jpg

まぁ、採集の戦利品は又。
d0318386_16515334.jpg
もういいもういい。(汗)
イガイの海。どんな海だったのかな~。

それでもお昼になると気温もやっと10℃越えて 動いていたら暖かく感じて来た。
でももう終わりだ。サムサム...

サクサク予定通りに午前で終了。
山は終わりだ。今夜から雪だ。積もるな。やっぱ海だな。(^_^;)
と言う事で、北海道博物館に寄り 「漂流物展」を見て来た。
d0318386_16593859.jpg


あー、いいね。海は癒されるね。
d0318386_17044.jpg
(とか言って、海に行ったらやっぱり風冷たくて寒くてヒーヒー言ってるんだろうけど。(爆))

会場にはいろんな漂着物が展示されていた。
d0318386_17234100.jpg


でもやっぱりガラス浮きだよねー。
d0318386_1725865.jpg

その他石や化石
d0318386_1735324.jpg

季節ものや地方からの物
d0318386_1741968.jpg
アオイガイが圧巻だったな。
やはりサイズ違いで欲しいな~。

そして憧れなのは、やっぱコレかなー。
d0318386_175781.jpg
紫のー。
むらさきのさんの宿にもイイよね。(笑)

山も海も楽しんで帰りました。
 
 

by jurijuri555 | 2016-10-28 17:18 | 化石 | Comments(18)