my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
セノマの貝 ②
at 2017-11-10 08:22
最新のコメント
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:55
КOЙВДЙЩДヽ(*'..
by fossil1129 at 19:45
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2016年 12月 08日 ( 1 )


ウニ・・・から~の怒涛の一人化石談義

うーん。ウニ化石、色々見てみたい。
日本の。
でも持っていないしな~。
そう言えば欠片でもなかったかなー??? とガサガサしてみたら、ありましたー。(笑)
d0318386_14335228.jpg
近場の四紀貝化石産地の物です。

やった!!どれどれ・・・
d0318386_14465859.jpg
おおっ!!これはエゾバフンウニに間違いないじゃないですか~♪
素晴らしい!! 楽しーーーー♪♪
あぁ、完体で採れたらなー。

そして、小さいカシパン・・・
d0318386_1449880.jpg
おおっ。
d0318386_14492474.jpg
おおおーっ!!
まさしく、ハスノハカシパンの幼体ですなー♪
かわゆす~♪♪

こりゃ色々な地のを見たくなって来ました。

そう言えば、ここは腕足も結構出るのですよね。
d0318386_1451195.jpg
d0318386_14513377.jpg


腕足と言えば、今年又少しだけ増えましたね。
d0318386_14561069.jpg
ほとんど既出ですが。(^_^;)
現世も一部混じっていますが。(汗)(汗)
他にも国産のがいくつかあるのですが、産地ごとでまとめて保存しているので ここには海外産がほとんどですね。

海外産と言えば、各種化石もポチポチとコレクションしておりますが・・・
d0318386_14582820.jpg
これも入手してはーその辺にポイポイ置くので 何がどこに行ったかわからない物が沢山あります。(^_^;)
でも、今年入手した中では牡蠣(?)の化石が嬉しかったな~♪ しかも頂きもの。
買ったのはもちろん欲しかったものばかりけど タカラガイはちょっと嬉しかった。

貝と言えば、先日差し上げたトリゴニアを 欲しかったから嬉しい♪と言われたなー。
こんなの(失礼)殻ナシ殻溶け殻剥がれが多いのに・・・。
て、そう言えば初めて殻アリのを今年採ったんだった。
d0318386_1525170.jpg
裏側がつぶれていそうだけど これも冬の間に少しコリコリしてみよう。

同じ地で、フジツボ???な化石も採ったんだよなー。
d0318386_1535056.jpg
中だけでなく外にも巻き(?)があるから 巻貝かとも思ったけど、下に下に巻くのでこんなみっちりロールケーキみたくなるかな~。
縦筋がフジツボっぽいんだよなーと思っただけで謎なんだけど。(汗)

フジツボと言えば、先日コニアシアンさんが 頂いたフジツボ化石ー。って出していたの
こんなフォームじゃないですか?
d0318386_1564013.jpg
老成したフジツボ。
海岸に転がっていた物です。
これの中身の先っちょが欠けた化石じゃないですか?と思っただけ。
で、これの中の軟体は美味いのだろうか・・・
ミネフジツボ、美味いらしい。(^ρ^)

あぁ、一人で次々と盛り上がってしまった・・・寂しい。(笑)
 
 

by jurijuri555 | 2016-12-08 15:30 | 化石 | Comments(10)