my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
夏のビーチへ
at 2017-07-25 20:49
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:42
ZX9-Rさん いや..
by jurijuri555 at 03:30
こんばんは~。 コータ..
by コニアシアン at 21:47
お仕事明けの巡検、お疲れ..
by ZX9-R at 21:43
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:05
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 01月 02日 ( 1 )


新年

 ご挨拶が遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
 皆様におかれましても健康で楽しい1年になりますように。
d0318386_14251199.jpg


何事にもリズムがありますが、
新年 空いた時間に新春番組を見ていると、私の今年の総体運は自然体・あるがままに の流れの年だそうで。
しかし長年自分のパソコンに入れてる六星占術によると「陰影」の年の様です。
この後は、停止・減退と悪い年周りになります。トホホ
でも前回の周り年よりは悪い「気」はなさそうですけどね・・・。(^_^;)
ま、暗雲は立ち込めても 晴れる日もあると思うので、のんびりと行きたいと思います。

新年早々、深海ウニの標本作りをしていました。(^_^;)
d0318386_1431438.jpg

オウサマウニ科のウニは深海性のものが多いのですが、ボウズウニ系かなーと聞きましたが、
棘は赤っぽいけど本体が白く、少し違う感じも。
まだまだ未知の域ですから新種の事もありますが、似た所でヤマトオオサマウニとかそんな辺かもしれませんね。
ほんとに良くわかりませんが。(^_^;)

面白いのが、トゲに付いてるフジツボと思われるのが、バラの花びらみたく何重にも重なって見える事です。
d0318386_14364272.jpg
(ルーペ使っていないのでボケボケでごめんなさい)
そして、棘の先が尖っていなくて折れた様になっているので雑なのかなーと思ったら、
単体サンゴみたいな感じで、スパイクの様になっています。
d0318386_14381790.jpg
わりと浅い所にも来るノコギリウニも棘を箸の様に使って小魚まで食べると聞いたので、
手の代わりだったりもするのでしょうかね???
どちらにしても滑り止めなのには間違いなさそうで これ又面白いです。
どんな環境で暮らしていて 何を食べていて、どんな行動をしているのか見てみたいですね~。

今年もこんな風に好きな事して考えてニヤニヤ過ごせたらと思っております。

by jurijuri555 | 2017-01-02 14:50 | ご挨拶 | Comments(18)