my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
アルビアンさん おはよ..
by jurijuri555 at 08:56
おはようございます(^^..
by アルビアン at 08:23
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 01月 24日 ( 1 )


クリーニング ①

早く片付けろよ。
と自分でも思いながらも(^_^;)
ガサガサしていたらメガロも見つけたので、早くとりあえずでも恰好つけたくなり、
2017年初クリーニングをしてしまった。

5cmぐらいのならそこそこあるのに サスガにコザ専門(のつもりも無いんだけど・・・)なので
コレクションテーブルのマス目に入れる様な10cmサイズのアンモがなかなかなくて。
しかも出来れば白殻虹色が良いのだが、自分道北何回行ってるねん。て、何もないわ。ガク
てな感じで。(^_^;)
あるんだけど、ポリプチしかないわ・・・。
ポリプチ・・・好きだけどクリーニングする気にならへん。ポリプチ入れたくない。
うーん・・・と探してたら、白殻じゃないど そこそこのサイズのO平のアンモみっけ。
テヌイと迷って、メゾプゾをセレクト。外殻が方解石化しかかっててズレもあるが、何とか9cmアンモ確保。
d0318386_1836229.jpg

懐かしい~。
暑くて、仕事で寝てない日にfossil兄さんともとろんさんと初めて行ったO平(私はね)。
お昼休憩中に小川の真ん中に落ちてた大きなノジュール岩にくっついるの見つけて、
その真ん前に座り おにぎり食べながら
喰ったら採っちゃる。早く喰って割ってよ~。モグモグモグモグ
とジーーーーーーーーッと睨みながら思ってて、もとろんさんに割り採ってもらったプゾだ。(笑)
裏にメヌイも付いてて(割れ割れだけど)少しムズイけどコンコン粘ってパッカンと割り剥がした。
久々のクリーニングだったので指痛い・・・。

早速IN
d0318386_18465440.jpg
ま、良いんじゃなーい?(笑)

あ、メガロはレプリカです。(^_^;)
いつかは本物(も少し小さくてもいいな)を。11cmぐらいで良いかな。(笑)
8cmなら持ってるんだけどね。
で、プゾの所には、そうだな、白殻テキサ10cmオーバーを。(爆)
言うだけタダ。(^_^;)
頑張りたいですね。
(あ、ちなみにこのマス目ですが、11.5cm×12.5cmぐらいです。)
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-24 19:10 | 化石 | Comments(8)