my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
いろいろ
at 2017-03-28 13:30
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 22:41
こんばんは~! 大きさ..
by fossil1129 at 22:00
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 01月 31日 ( 1 )


至福の刻(とき)

あーしあわせ。
d0318386_5241410.jpg

やはりゆったり読書タイムは良いですね。

バイトの男の子がトッピングしてくれたケーキ。(笑)
インスタントコーヒーのビターなカフェオレ と共に。(爆)
単純にわずかな砂糖とテキトーな低脂肪牛乳を入れたものですが、混ぜない。(^_^;)
インスタント顆粒の融けない苦さの次に普通のカフォェオレで最後に少しの砂糖の甘さが来る3段階を楽しむためです。
単にズボラとも言いますが コーヒー落すの面倒な時はコレ。(汗)(汗)

ヤドは開いて2ページでゴトウヤドカリか???と解明に近づきましたが、
ゴトウと言うよりマツマエな感じですが・・・。(^_^;) ※ただのゴロ合わせのダジャレです
http://umiumiuw.blog.fc2.com/img/IMG_2680_convert_20140421164301.jpg/
(勝手に参照に使いスイマセン。おなじアヤボラくんだったので。)
でもムラサキじゃなくて初めからオレンジで クロシオホンヤドカリの方が色合いは似ているんだもの。
でももっともっとどっちのよりもチョキ爪大きい。
まだまだヤドは新種も居ると言われているので 正体が気になります。

しかし、磯ではいつも 黄色と黒のシマシマの気持ち悪いヤドとヒゲの赤いのしか見ないが
北海道にも沢山のヤドが生息しているものなのですね~。ビックリ。

貝類図鑑はレトロで良い。中身もレトロ。

ミネラはオパール特集。やっぱりキレイ。
やはり今年はE氏を拉致って採集にいくべし。(笑)

しかしMYとは言え、やはり老眼鏡での読書は目が痛い・・・。
 
 

by jurijuri555 | 2017-01-31 12:00 | 日常 | Comments(14)