my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 02月 17日 ( 1 )


休日の過ごし方

最近、健忘症がハゲしくてねー。

と言うと 貧血じゃないですか?と言われたが
だとしても長年の「付き合い」なので「今更」だし、んー・・・。と首をかしげていたら
元トレーナーから 足浮腫みませんか?肩が内側に入っていませんか?(猫背)と言われた。
それは仕事柄アルさー。と言うと ソレですね。って。
血流が悪くて・・・と言う事らしい。なーる・・・!!
(脳まで十分に栄養や血液が行っていないって事らしいです。)

てな事で、海みず海みずうるさいヤドを放置して(「なぬ!!??」と抗議されそうだが・・・(^_^;)
しかも最近シロさんの目線が痛い・・・。
ヤドパパなど「シロは可愛い!!!!!」と娘の様に力説しているから知られたらこっちからも「ナヌ!!??なんで海行かないっ!!」と怒られそうだが、
お天気悪いんだもーん 仕方がない。(^_^;))、昨日 頼んでいた本が届いたので、本日は休息日。
d0318386_16175041.jpg
これ、化石初心者の人には必須ですねー。
と言うか、今更だけど私もどうして買っておかなかったか、と思った内容でした。
化石としては、表面をサラったものですが、バラエティに富んでいて まさに「図鑑」らしい並び。
世界の一流処の標本を見れて 特に私の様にコザっティな物まで「これなんだろう?」と気になる人にはヒントを貰えそうなジャンルの多さ。
ネットでも検索は出来るが、まとめて見たかった三葉虫とウニの多さ(種類)にも感動した。

鉱物の方は・・・あまり画像がキレイではなく 無くてもイイかな。(^_^;)
やはり青木先生の書籍の方がお勧め。

とにかく、どーでも良い細かい事の方が気になって、
例えば、このチューロのノジュール。
d0318386_16465123.jpg
たぶん普通は、正面の大き目(?)の異常巻(??)の方に目が行きますよね。
ところが私は、ルーペでくまなく隅々まで見て、ここでは見えもしない左上にあるコレの方がハアハアするのです。
d0318386_16482413.jpg

とか、下にある珍しく殻の残ったチビアンモとか。(^_^;)
d0318386_16492333.jpg


最近、植物化石の本を探していて とある手持ちのノジュールにアザミ系の花の化石みたいなのを見つけて気になって。
それで・・・でした。(本探し・購入)

あとはー、ノジュール見ているうちに 師匠に頂いたノジュールも側にあったので、
あ、手直しさせてもらおうと思っていたんだ。と思い出し、置きやすい様にクリーニング手直ししたり、
片付け中に歯とかフィギアをみつけたので 又失くさないうちにと合体させたり、
そんな事しているうちに 恐竜の本が届いたので
又これから再度 読書タイムです。(^_^;)
d0318386_16554576.jpg

外は寒そう・・・。
昨日は+8℃もあったのにねー。(融けたのがツルツルに凍っていそう・・・)
休みでよかった。(^_^;)
ぬくぬくおうちで 好きな事して、ゆっくりゆっくり・・・。
 
 

by jurijuri555 | 2017-02-17 17:09 | 日常 | Comments(2)