my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 03月 07日 ( 1 )


クリーニング ④

またまた海に行きそびれました。

そんな本日のクリーニング品は、
d0318386_161595.jpg
アルビ師匠から・・・どこで貰ったんだっけ???(^_^;)
「じゅりあさーん!!イイのありましたよ~!!!」といつもくれるのですが、頂いたやつ。
と、
d0318386_1634543.jpg
海に行けなかったので、思い出して モーライで拾ってきたノジュール。

頂き品ノジュールは、
d0318386_1663374.jpg
石は硬いのに化石が半風化していて、ダメが欠けたので接着・中止。(^_^;)
裏にも何個か入っていて、盆栽クリーニングになりそう。

で、三紀貝化石の方は、表面はスレたり欠損しているけれど、裏は殻残りと見て慎重にコツコツ。
d0318386_16102454.jpg
うん。やはり残っていそうですね♪
しかし、振動や力で殻が飛ばない様に 一旦薄く石を残す様に母岩を削ってから軽くココン♪と叩いてパラリと薄石を外す・・・と言う2段階クリーニングで、出たらすぐ殻をボンドで養生。
て感じで、かなり神経を使います。
今日はここまで。
d0318386_16132290.jpg

しかし、この後はもっともっと難しいな・・・と悩ましい所。
(剥がせば剥がすほど何かの振動でペロンと本体が外れちゃう可能性大。そしてその時は大抵母岩に殻が残る。(苦笑))

で、コレは間違いなく、ヒメナガバイです。Beringius frielei
d0318386_16383024.jpg
ほらね。
あと見る太めのボラ化石は、たぶんチヂミエゾボラとかかな~?と思っています。

ふぅ、疲れた。
本日のおやつはウニ。
d0318386_16175070.jpg
じゃなくて、ベコ餅とスアマです。(笑)

そう言えば、wanted!!
知っている方がおりましたら是非教えて欲しい貝化石の件。
福島県の三紀貝の様です。
初め、福岡県と間違って、やった!!南洋系のヒタチオビの化石♪ とシュッとしたフォームからカネコかヤマモトか・・・とワクワクしたのですが、
d0318386_16224051.jpg
(爆)(爆)
福島県寒流系と聞き、オオ系の様です。
d0318386_16231466.jpg
一番下の巻が割れて欠損しています。
完品だと20cmオーバーの大物。
特に種名が別に付いているのか。他の共産貝化石の種類など資料をお持ちの方がいたら教えて下さい。
簡単検索ではあまり出て来ません。

ちなみに検索中、「キムラホタテ」と言うのを見て、ほすぃ~♡と思いましたが、
これって北限がいわき市とか、瑞浪で出るホタテもコレなのかな~???
 
 

by jurijuri555 | 2017-03-07 17:05 | Comments(12)