my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 04月 10日 ( 1 )


ちょっぴり検証

連休あげたからイイよね。
って感じに当たり前に又連勤連勤でした。死ねる・・・。
じゅりあです。

さて、スッカリ日にちが開いてしまいましたが、コターンの拾得品をチェックしてみます。

まずはコニアシアンさんにソレ何。とツッコまれた「ツキヒガイ」と書いてしまった二枚貝。
d0318386_14462675.jpg
ツキガイモドキですね。
ペッチャンコに潰れていますが。(笑)
潰れた時に段が出来て、ソコを丁度ボヤボヤと老眼で見てたので耳の様に見えてツキヒガイと勘違いしてしまいました。

もう1つ見つけた貝は、ソデガイ系。
d0318386_1582323.jpg
まだクリーニングしていませんが。
ソデガイと言われても・・・小さなハトムギゾデガイからロウバイみたいの ベッコウキララも出ると聞くし
大きさから言えば、ツヤソデガイかフリソデガイ? 4cmあります。
残念ながら片殻の様で裏のギザギザ歯、鉸歯(こうし)が見えています。
現世では検索しても出て来ませんが、化石種ではサザナミソデガイと呼ばれる物がここでも出る様です。
二枚貝は良くわかりません。(^_^;)

他にもMacoma ニッコウガイ科の二枚貝も出る様ですが、サギガイなのかシラトリ系なのかわかりません。
一般的には、シロガイ(サラガイ)の方がアルアルですが(現世の現地だと)
Megangulusになっちゃうので
マコマと言うんだからマコマなんでしょう。
も1つ、ナミガイ(白ミル)も出るそうですが、現世でも良い貝殻はそうそう見ないのでレアなのかもー。
ちなみに現世では良く見るのはジェニーとかサガミの浜です。(^_^;)
これはまだ見かけていないので化石でも欲しいな~。

タマガイ系はチッサーイけどありました。
d0318386_15485872.jpg
中がカルサイト化しかかっていました。

今回面白かったのは植物化石ですねー。
d0318386_15565290.jpg
葉っぱ。
現在の近隣を見ても同じ様なので、ブナ系かクルミ系かな~。

そして棒。(爆)
d0318386_163361.jpg
d0318386_1635357.jpg
さすがに枝・茎はわかりませんわー。(汗)
松の枝???(^_^;)

そして、骨もどき。
d0318386_162612100.jpg
後ろはパッカン玄能石。
組織は・・・
d0318386_1627676.jpg
どうなの?
裏にも貫通している形状は玄能石には見えません。
d0318386_16274720.jpg

こちらが玄能石の結晶。
d0318386_16281360.jpg
THE鉱物 ですね。

でも似てるんだよね。(爆)(爆) 色もさ。
コレが波で擦れたら 上のみたくなると思わない?(爆)

ちなみに以前から気になってるウニ。
d0318386_1742917.jpg
これは望来層のブンブク(右)と当別層(?)のブンブクですが、
モーライのでさえ9cmほどあります。
トクナガムカシブンブクはせいぜい5cmぐらい。
同種なんですか???
石川県では大型ウニとして出た パレオプニウステスって名前を見たのですが、検索してもそれ以上出て来ません。
Paleopniustess??? つづりもわからないし謎。
まだクリーニングしていない理由は、棘が惜しいので。(^_^;)
d0318386_1721461.jpg


この日はころんと研磨されたキレイな瑪瑙も拾いました。
d0318386_17221794.jpg


以前にも出した望来層ボックス。
d0318386_17312485.jpg
新しく採るたびに物を替えて更新しないとですね。

ちなみにここに入れてるモグりん爪。
d0318386_17323753.jpg
ブツブツが微妙・・・。
カニビル???  ヒーーーーーーーーーーッ
そんな化石は・・・
 
 

by jurijuri555 | 2017-04-10 17:33 | 化石 | Comments(16)