my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
S3Bクリ
at 2017-06-27 22:01
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 23:45
いつも活動的なじゅりあさ..
by fossil1129 at 20:31
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 06月 03日 ( 1 )


初夏のモーライ

赤勝て、白勝て、フレーフレー!!
北海道の小学校は運動会の時季を迎えています。(秋に開催の所もある)
先週末も今週末も雨の予報で 小学生を持つ親御さんはヤキモキしたと思いますが
なんとか今日は雨が上がって開催された様で 良かったですね。

さて、我が家のヤドさんも
「海水クレークレー」とうるさいので、本日は仕事明け 眠い目をこすって久々にモーライに出向きました。

朝のモーライ。(ムエーン浜より)
d0318386_1461211.jpg
気温8℃ 浜風は強く、4mほどはありそうです。
ジャンパーを羽織って車を降ります。

水位は高めで天気が悪かったので沢山のイガイや岩ガキが打ち上がっています。
d0318386_1485153.jpg

思った通り、ノジュール打ち上がりポイントには、沢山の漂着ゴミと共にノジュールも寄っています。
d0318386_1495746.jpg


貝化石が多いのですが、保存はあまり良くありません。
d0318386_1410422.jpg
海中層の物が剥がれて打ち上がったのか
崖から崩落したのが長く海中で揉まれたのか 方解石化が激しいので殻は残らないか割れてしまいます。

しかし上手くジオード内が育った物は瑪瑙化し、鑑賞用には良さ気になっているのもたまにあります。
d0318386_14144997.jpg


これは形からウニですかねー。
d0318386_14194193.jpg
珍しく小さ目ですね。
他にも沢山のウニ化石を見つけました。
しかしこれだけはクリーニングは出来ないのです。
なぜかって、殻が薄くてそもそも分離しないのと・・・
d0318386_14204889.jpg
はい、なんとウニ殻まで方解石化してパリンパリン割れちゃうのですねー。(^_^;)

崖の方はますます崩落が進み、沢山の貝化石が落ちていました。
d0318386_14244824.jpg
d0318386_1425661.jpg
直INの物が落ちて来るので、衝撃で割れたり殻が取れたり、
もともとつぶれたり融けたりした物も多く、良品は少ないのですが
オウナもシロウリもキヌタレもキララも運が良ければ他の貝も拾えるので楽で楽しいです。
ただ、絶賛崩落中ですので、頭上には注意です。(^_^;)
d0318386_1429138.jpg
ムカシオオツキガイモドキ。(笑)

なんと、モーライ層の中間あたり、大崩落して満潮になると渡れなくなる程海岸線が埋まっていました。
d0318386_14312332.jpg

漂着ノジュール、崖ノジュール、手当たり次第割りまくりましたが 良い物も出ないので川まで行かず、ここで疲れてUターン。
土曜日のせいか、ボチボチと人影も多くなって来たので撤収です。

海藻と波のアート。
d0318386_14332894.jpg


ムエーン浜では沢山のサーファーが楽しんでいました。
d0318386_14341318.jpg


帰り道、冬毛から夏毛に変りかけのクレクレきつねに会いました。(笑)
d0318386_1435933.jpg
あげないよ~。(^_^;)(朝食のパンを食べながら運転していた)
 

by jurijuri555 | 2017-06-03 14:42 | 化石 | Comments(12)