my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
S3Bクリ
at 2017-06-27 22:01
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 23:45
いつも活動的なじゅりあさ..
by fossil1129 at 20:31
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 06月 09日 ( 1 )


晴れ間にモーライ

昨日は雨、又寒い日でしたねー。
そして明日も雨の予報です。
よさこいソーランまつりのあるこの時季の札幌は、雨がちのお天気が多いです。

本当は、違う記事をあげる予定でしたが、その雨間の晴れの日と言う事で 急遽、またまたモーライ方面まで出掛けて来ました。(^_^;)

本日のモーライ。
d0318386_14352592.jpg
満月の夜が明けると朝から晴天。
気温13℃ 浜風は2-3mぐらいです。
今日は北側からのアプローチです。

こちら側、先日は良く見られなかったので期待していたのですが、思ったよりノジュールも見えなく、
出る感じがしません・・・。
しかも 先日と同じく、大量の海藻とイガイの打ち上がりで、浜中異臭が漂い 採集する気分になれません。
おまけにハエだか蚊だかわからないけど虫が超大量に発生していてタカラレまくりで萎える。ヒーヒー

それでも小さいコザ系ノジュールを叩くとタマガイが出ました。
d0318386_14434024.jpg


崖にも小さいノジュールがハマっていて、すでに貝も飛び出ている・・・。(笑)
d0318386_14442817.jpg

d0318386_14543752.jpg
キララガイでした。
大きいのでカラフトキララなのかな~?

こんな大きな岩まで落ちてて期待大だったわりには、特に目ぼしい物もありませんでした。
d0318386_1535962.jpg


先日と同じく、直IN貝が落ちているゾーンも 又供給されているだろうと思ったけれど 期待していた程ではありませんでした。
それでも何個かキヌタレやシロウリを拾って、終了。
d0318386_1561173.jpg


時間が余ってしまって持ち帰り数も寂しいので、コターンにハシゴする事にしました。
d0318386_1595099.jpg
この頃には気温もグングンあがり、午前中から20℃越えになりました。
ジャンパーも脱いで浜に降ります。

こちらも期待したほどノジュールも崩落貝もなく・・・。
ポツンと1つ巻貝の破片が落ちていただけでした。
d0318386_15132843.jpg
南側に歩こうとすると こちらもモーライと同じく海藻と虫地獄で、気温が上がった分、崖の日蔭に入ると(奥に進むと)ものすごい虫にたかられるので行く事が出来ず。
(ま、行ってもツノガイと玄能石とかしか無いけど)
ウロウロと入口の辺りを見るしか出来ない。が・・・見上げると
d0318386_1515566.jpg
こ、これは・・・ネジボラー!!!!!!!
お初です。しかもほぼ完璧、6段は見える。(螺塔)
到底届かない所でしたが、必死に登りました。(爆)(爆)
直INは分割していることが多いのでソッと回収しましたが、なぜか下に付いて確認すると4段しかありませんでした・・・。
殻頂が崩れてしまったみたいです・・・。(泣)
d0318386_15292560.jpg
うん、特徴的な巻の上部 肩の角も擦れ気味なのねん。
家に帰って洗ってから確認出来ました。

あとは同じく崖からツノガイとか採って、スゴスゴと帰宅しました。
d0318386_15404451.jpg


波の化石。(笑)
d0318386_15424496.jpg

お疲れチャン。

帰りは又、ロイズに寄って、カヌレを買い、焼き立てのカヌレを食べながら帰宅しました。
おいしー♪
 

by jurijuri555 | 2017-06-09 17:10 | 化石 | Comments(8)