my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
夏休みの自由研究
at 2017-08-04 16:59
最新のコメント
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:22
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 11:57
りんぞうさん 海でもイ..
by jurijuri555 at 20:13
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:59
先ほど、どっかのHPでム..
by りんぞう at 17:09
こんにちは! 海水真珠..
by fossil1129 at 14:27
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:47
こんばんは。 いいです..
by りんぞう at 22:06
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

2017年 06月 13日 ( 1 )


やどやど日記 21

休日に お天気が良くて何もしないで過ぎると ものすごく後悔するのですが。(苦笑)
そんな 今週は少し雨と離れられそうな予報の北海道です。

お天気で悩まなくて済むので(?)良いのか悪いのか 「駕籠の鳥」もとい、水槽の鳥のヤド達。

脱皮と見られて数日見かけなかったデッカさん。
先日、エサ場のあたりでユラユラしてるアヤボラが目に留まり、「むら」かな?と覗いたら
こちらの気配に気づいて脱兎のごとく逃げて行った。
・・・・・・。
あまりの慌てぶりで、おいおい貝殻脱げて本体だけ逃げるんじゃないかと心配した程。(爆)
「デカ」か?
あんなに ヤド舎覗いても「なにか?」って顔して堂々としていたのに 脱皮すると前の記憶が無くなるのかしらん。(笑)
ま、慣れるまで(思い出す?まで)放っておくか。と放置。
1-2日後にはチラと顔出すようになり
d0318386_15405757.jpg
あら、来た時の様に真っ白にリニューアルですね。

2-3日後には例の おバカなエンドレスな遊び、
ガジュを新たに置いた上に温度湿度計があるんだけど ガジュに登るとそれに届く様で、でも丸くてツルツルしているから移ると落ちる の繰り返しをしていた様だ。(爆)(爆)
音だけで ガシャコン☆と聞こえて 「おいおい殻割れるゾ・・・」と思っていた。(笑)
そんなデジャヴな数日を過ごした3-4日後、
深夜に仕事から帰宅すると

「ガオーーーーー!!!!!」
d0318386_15465681.jpg
おお、見事な「ガオ」ですね。
殻頂を利用して立ち上がるので、大きく長い貝殻の方が有利(何の?)の様です。

「ガオー」
d0318386_1549444.jpg

「が・・・」
d0318386_1550224.jpg

「・・・じゅりさん?」
d0318386_15533517.jpg
はい。
やっと正気に戻った様ですね。(^_^;)
お帰りデッカさん。

もう、ガオガオして水槽のガラスが汚れるので もう少し慣れたらお掃除しなくちゃね。
と思ったら なんだか「うちらも脱皮しようかねー?」と言う感じで、
いつもは石陰とかにいる事が多いシロさんが脱皮槽をゴソゴソしていたり
d0318386_1601298.jpg

むらさきもジャリージャリー・・・と砂を掻いて潜るしぐさをするので ちと不安。
d0318386_1623558.jpg
(むらは逆にすぐ潜るので脱皮槽に居て、砂を掻く事はあまりしない)

ま、いいですけどね。
あまり変化がある(掃除で移動させられる)のもストレスになるのでしょうから。
(あ、ちなみに、主人も「カビか?」と言うので説明しておきますが、
砂の中に見える薄緑の小石は それこそゼオライト(沸石)です。見分けが付く様に緑に着色されている様です。ヤドもお世話になっていますよ。)
 
 
 
海ものつながりで・・・久々にウニねた。

サンショウウニ
d0318386_16113671.jpg
大桑層のサンショウウニ化石(手前)と現世の殻(本州産)です。
これがサンショウニ。
北海道も 道南はかろうじて産地にかすってるけど居るの?
聞いたことはないですけど。
化石もサンショウサンショウ聞くけど バフン系の間違いでは?と思っているのですが・・・。(^_^;)
私はまだ三紀以前のブンブク系以外の道産ウニ化石は持っていないのですが、どうですか?
大きさ3-4cm、管足孔3列、殻板は市松模様の様にも見えるのが特徴です。
単純に産地確認として興味あるのですが。化石も現世も。

スカシカシパン
d0318386_1620935.jpg
奥2個化石、九州産
手前現世、本州産

先日のコターンのネジボラ。
d0318386_16251248.jpg
丁度ビーチコで拾ったネジボラが同じぐらいの大きさだった。(笑)

この巻きの肩の「カクッ」と具合が特徴なんだけど 化石は擦れててわかりづらい。
d0318386_16263750.jpg

ちなみに「おさえ」で使ってるのはアンモじゃなくて巻貝スライスの化石。(笑)
どんな欠片も巻き貝は 何貝か調べるのに持ち帰る様にしているのですが、さすがにこれはイラネと捨てて来るところだったのですが
何か私の感性に引っかかった。 さて、何貝でしょうね~。(笑)
 

by jurijuri555 | 2017-06-13 16:40 | 生物 | Comments(6)